日刊サイゾー トップ > エンタメ  > キャイ~ンとお笑い界のifを考える

キャイ~ンはなぜ『めちゃイケ』レギュラーのオファーを断ったか お笑い界のifがそこにある?

天野の扱いに激怒したウド、『めちゃイケ』オファーを固辞?

 96年、ナインティナインを座長格とするバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)がスタートした。その際、めちゃイケメンバーとしてキャイ~ンにオファーが届いたそうだ。しかし、2人はそれを断った。

「その前身の番組(『めちゃ×2モテたいッ!』)でナイナイを中心にやってく 流れが少し固まってる状態のとき、『僕たちはここに入って輝けるか?』みたいなところ。あと、僕たちを買ってくれてた人たち(番組スタッフ)がいて。『じゃあ、僕たちは僕たちを応援してくれてる人たちと一緒に番組をやろう』っていう流れに決めたんですよね。だから、『めちゃイケ』とかに出ないというか、そことは別の道で頑張ろうと思ってたんで。そこは、(ウドと)2人で話して」(天野)

『めちゃイケ』のオファーを断るというのも、かなりイキった話である。ただ、少なくともスタート当初の『めちゃイケ』は岡村隆史のための番組だった。しかも、ナイナイとキャイ~ンは「お笑い第4世代」の中心と目された2組である。「ライバルに座長格を譲ったまま共演する道は得策ではない」と、天野は考えたのかもしれない。

 こんなふうに芸人がプライドと戦略を優先させ、それが“出演拒否”という形に発展した例は他にもある。バナナマンが頑なに『タモリの超ボキャブラ天国』(フジテレビ系)の出演を拒んだり、東京03が『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ系)発のショートネタブームを横目に我が道を貫いたり。まさに、「別の道で頑張ろう」だ。

 あと、もう1つ。天野は「『めちゃイケ』の前身番組」という言い方をしたが、この番組に至るまでには『新しい波』→『とぶくすり』→『殿様のフェロモン』→『めちゃモテ』→『めちゃイケ』という変遷があった。

 注目は、上記の流れの大元にあたる『新しい波』である。各回に1~2組の若手が登場し、ネタを披露するこの番組。もちろんナイナイも出演していたし、キャイ~ンも実は出演していた。そんな『新しい波』の最終回にて、選抜メンバーによる合同コントスペシャルが行われている。出演したのは、ナイナイ、よゐこ、オアシズ、極楽とんぼ、フォークダンスDE成子坂、ジュンカッツ、K2、そしてキャイ~ンだ。

 発端は、この回に行われた「マルコムX大集会」という企画。出演者全員が黒人の偉人に扮し、大喜利を行うというコーナーだった。マルコムXに扮した加藤浩次が司会を務め、ウドはマイク・タイソンを意識した「オカシ家タイソン」という名前で登場。そして、座布団運びは「エマニエル坊や」の天野が担当することとなった。他の芸人は回答者なのに、天野だけ座布団運び。相方のこの扱いにウドは激怒し、『めちゃイケ』からのオファーを固辞した……という話が、お笑いファンの間では定説となっている。

 2015年放送『もしもツアーズ』にゲスト出演したよゐこ・濱口優も、『めちゃイケ』スタート時のすったもんだについて告白している。曰く、キャイ~ンと仲の良い自分がレギュラー入りについて説得するようスタッフから命を受けたものの、「『新しい波』での天野君の扱いが許せないから、ぐっちょん(濱口)のお願いでもそれは聞けない」と、特にウドの態度が頑なだったと……。

 “平成のひょうきん族”を目指していた『めちゃイケ』である。「お笑い芸人のレギュラーをもう少し増やしたい」という意向が番組にあったとしても、おかしくない。『めちゃイケ』にキャイ~ンが出ていたら、どうなっていた?

 その並行世界を夢想すると、お笑い界の歴史は変わっていた可能性がある。例えば、「ファミリーにウドがいるため、濱口の天然にまではスポットは当たらなかったのでは?」などなど。さまざまなifが浮かんでは消えるのだ。『めちゃいけ』総監督を名乗っていたプロデューサー・片岡飛鳥のキャイ~ンに対するコメントも聞いてみたいし、今という時点から掘り起こしたい話ではある。

 その後、キャイ~ンは『ウリナリ』にレギュラーとして参加した。彼らも先輩・ウンナンが冠の番組なら、素直にサポートとして参加できたのだろう。同番組でのキャイ~ンは、ポケビ・ブラビのみならず、芸能人社交ダンス部やドーバー海峡横断部など、さまざまな企画で脚光を浴びることとなった。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真