日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 中丸雄一がジャニーズのモヤモヤ吹き飛ばす

『旅サラダ』中丸雄一、ジャニーズ事務所激震の翌朝に見せたモヤモヤを吹き飛ばす100点リアクション芸

『旅サラダ』中丸雄一、ジャニーズ事務所激震の翌朝に見せたモヤモヤを吹き飛ばす100点リアクション芸の画像1
『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)公式YouTube「【発掘!ニッポン なかまる印】のその後に・・・#13」より

 11月5日放送の『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)は、MC・神田正輝のこんなオープニングトークで始まった。

「今年も残すところ、56日です」(神田)

 早い。光陰矢の如しだ。日々、世の中は刻々と動いている。この放送の前日となる4日夜、2023年5月22日をもってKing & Princeから平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太が脱退すると発表された。滝沢秀明前副社長の退社をきっかけに、激震が続くジャニーズ事務所。

 そのタイミングでいつも通りに放送されるのは、KAT-TUN・中丸雄一がリポーターを務めるコーナー「発掘!ニッポン なかまる印」である。普通にレギュラー番組に出ているだけなのに、ホッとしたジャニーズファンは多かったのでは?

 この日の中丸の格好は、紫色のつなぎ。紫は、KAT-TUNにおける中丸のメンバーカラーだ。髪も切り、すっきりした雰囲気の中丸。

リポーターなのに、地名を正確に言えない中丸

 この日、中丸が訪れたのは鹿児島県鹿屋市だった。

「本日はですね、私、鹿児島県のかやの市に来ました」(中丸)

 地名を間違えている中丸。「かやの市」ではなく「鹿屋市(かのやし)」である。子音が「aoai」と「aaoi」で、両者は明らかに違う。しかも、1度のみならず「かやの」と連呼しまくる中丸。「かやの市」だと、イントネーションが「亀梨(かめなし)」である。というか、スタジオにいる東留伽アナウンサーまで「かやの市」と言っていたし……。まともに「鹿屋(かのや)」と言える人が少ない、『旅サラダ』。相変わらず、ゆるい雰囲気の番組だ。

 今回の「なかまる印」は、鹿屋市から何を紹介する? ヒントは、「“ある施設”を利用して誕生した宿泊施設」とのこと。どうやら、中丸は海に囲まれた眺めのいい場所にいるようだが……。回答者に指名されたのは、神田だ。

神田 「お墓?」

中丸 「正解は、学校でしたー! もしかしたら、木の丸太がいろいろあったんで、それがお墓に見えたのかなという感じがしましたけども。惜しかったです、神田さん!」

 ビタイチ惜しくないよ! 全然間違ってるのに、その回答を全力でフォローし、肯定する中丸は気遣いの人だ。

 最近、廃校の校舎を改修し、何かに再利用する試みが流行っている気がする。10月22日放送回で訪れた愛媛県西予市「宇和米博物館」も、元は小学校だった。

 「ユクサおおすみ海の学校」と名付けられた、この宿泊施設。中に入ると、思いっきり学校のままだった。黒板、ピアノ、椅子などはそのまま残されているし、元は小学校だっただけに天井も低い。なんとも、懐かしい感じがするのだ。

 実は、泊まれるだけじゃない。施設内では、さまざまな店舗が営業しているようなのだ。中には、チョコレートショップまで! チョコレート工房「kiitos」では、桜島の形のチョコレートが販売されているそう。これを、中丸はいただいた。

「ああ~、また品のあるチョコですこと」(中丸)

 なぜ、急に『ベルばら』みたいなしゃべり方になるのか? “品”を評価基準にした中丸当人が、チョコを噛み砕く音をしっかりマイクに拾われていたし。

 兎にも角にも、広い学校(施設)である。はて、宿泊客はどこに泊まれるのだろう? 同施設のマネージャーが教えてくれた。

「奥のお部屋が職員室と校長室なんですけど、宿泊できるお部屋になっています」(マネージャー)

 ちょっ……。果たして、そんな場所でリラックスできるのか? 特に、問題は校長室だ。せいぜい、呼び出しを食らったときにしか行かなかったのに……。

 そんな校長室や職員室に堂々とベッドが置いてあるのは、至極シュール。思わず、教師同士の変な営みを筆者は想像してしまった。もしくは、「笑ってはいけない」シリーズの学校編とか。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真