日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 中丸雄一、器用すぎて伝わらない
『旅サラダ』KAT-TUN中丸雄一リポーターを見守る会 #23

『旅サラダ』中丸雄一、オシャレ商店街に降臨! 器用すぎて伝わらない独特体験リポート

文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

『旅サラダ』中丸雄一、オシャレ商店街に降臨! 器用すぎて伝わらない独特体験リポートの画像1
『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)公式YouTube「【発掘!ニッポン なかまる印】のその後に・・・#11」より

 10月1日放送の『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)。オープニングトークで、MCの神田正輝はこんなコメントを発している。

「2022年10月の1日、土曜日の朝です。今年も残すところ91日ですよ。早いよねえ!?」(神田)

 早い。どうりで、そろそろ寒いと思った。レギュラー陣の衣装も秋っぽくなったものの、1人、勝俣州和だけは安定の半ズボンである。彼のこだわりだ。そして、10月1日は神田沙也加の誕生日だった。

中丸の激しくて微妙なツッコミ「耳に何か…」

 

 恒例コーナー「発掘!ニッポン なかまる印」リポーターのKAT-TUN・中丸雄一がこの日訪れたのは、新潟県新潟市・沼垂であった。鉄オタじゃないとなかなか読めない「沼垂(ぬったり)」である。

 というか、中丸の着ているつなぎが半袖なのだ。10月に新潟で半袖。寒くないのだろうか? 勝俣でさえ、上半身はジャケットを羽織っているのに……。

 この日フォーカスするのは、題して「全国が注目! 奇跡の復活を遂げた商店街」。地元の「沼垂テラス商店街」に中丸はお邪魔するようだ。まずは、商店街の代表である田村寛さんに話を伺った。7~8年前まで、この通りはシャッター商店街だったそう。しかし、今は賑わいを取り戻している。

 同商店街の60~70年前の写真を見ると、今とは別種の活気に満ち溢れていた。青果市場として栄えており、たくさんの人とリヤカーが行き来しているのだ。

「物も人もごった返してますね。声が聴こえるような写真!」(中丸)

「声が聴こえるような」という表現が素敵だ。しかし10年前の写真を見ると、もうその頃は閑散としていた。当時、商店街には6店舗しか残っておらず、はっきりと寂れていたのだ。しかし、田村さんがこの商店街に惣菜屋を出店し、そこから少しずつおしゃれな店が増えていったという。

「若い方の間に、『レトロな感じのおしゃれな店が少しずつ増えてるよ』という口コミがSNS等で少しずつ広まりました」(田村さん)

 今では、若い人が集まる商店街になっているらしい。集まる年代と活気の種類はかつてと別ものだが、復活を果たしたと言っていいのだろう。

 ちなみに、田村さんの惣菜屋では「沼ネコ焼」なるお土産を販売しているらしい。これを焼く店員さんを見ると、頭に猫耳のカチューシャを付けている。

「え~っと、まず耳に何かつけてますねえ」(中丸)

 中年男性(店員)がつける耳カチューシャをイジる中丸。なにも、そんなにツッコまなくても……。あと、中丸の言い方も気になる。「耳に何かつけている」ではなく、正しくは「耳が頭についている」だ。まあ、そこはそんなにツッコまなくてもいいか……。

中丸、「熱いよ!」の煽りを完全スルーの奇跡

「沼ネコ焼」の特徴は、ネコの顔の形をしているところ。焼き印で可愛らしい表情をつけ、餡入りのスイーツはできあがるのだ。生地は新潟県産の米粉。新潟のおいしいお米を使っているから、モチモチである。

「ちょっと1個食べていいですか? お金を払うんで」(中丸)

 さらっとお金の支払いについて強調するあたりは、あまりにも中丸。さて、「なかまる印」はスタジオにいるゲストに中丸が話を振るのが毎週の恒例だ。この日の『旅サラダ』ゲストは、女優の木村文乃だった。

中丸 「これ(沼ネコ焼)、スタジオの木村さんとか好きなんじゃないかな~」

木村 「好き、好き~」

 2人は2013年のドラマ『変身インタビュアーの憂鬱』(TBS系)で共演した間柄である。筆者は一瞬、ワイプの木村に見惚れかけたが、中丸が手にとった沼ネコ焼が熱そうなのに気付いた。また、「中丸×熱々の食べ物」か……。

田村 「熱いんで気をつけてください!」

勝俣 「熱いよ(笑)」

中丸 「(一口食べて)うわっ、むちゃくちゃモチモチしてる、これ! 思った以上にモチモチしてます」

 焼き立て熱々なのに、猫舌発動なしの中丸。ネコ焼だけに猫舌への誘導があからさまと思ったが、こういう回もあるようだ。

12

『旅サラダ』中丸雄一、オシャレ商店街に降臨! 器用すぎて伝わらない独特体験リポートのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「M-1 2022」いよいよ

年末恒例お笑いの祭典「M-1グランプリ」2022の決勝戦がいよいよ放送。決勝までの大会模様や今年の傾向をチェック!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

森脇健児をオイシクする“共犯関係”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真