日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 広瀬すずとの共演作が正念場か
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

永瀬廉、ジャニーズが「平野紫耀の穴」を埋めるべくゴリ押し中! 広瀬すずとの共演作が正念場か

永瀬廉、ジャニーズが「平野紫耀の穴」を埋めるべくゴリ押し中! 広瀬すずとの共演作が正念場かの画像1
TBS『夕暮れに、手をつなぐ』公式サイトより

 広瀬すずが来年1月期のTBS系火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』に主演することが28日に発表され、King & Princeの永瀬廉が相手役を務めることがわかった。同学年のスター同士の初共演にファンの期待が高まっているが、ジャニーズ事務所の“ゴリ押し”ぶりや脚本家との因縁など、さまざまな不安要素がささやかれているようだ。

 同ドラマは、広瀬が演じる九州の片田舎で育った浅葱空豆(あさぎ・そらまめ)が、幼なじみの婚約者を追って上京した先で、永瀬演じる音楽家を目指す青年・海野音(うみの・おと)と衝撃的な出会いをすることで始まるラブストーリー。人気脚本家の北川悦吏子氏が『あすなろ白書』(フジテレビ系)『オレンジデイズ』(TBS系)に続く“青春ラブストーリーの集大成”として脚本を手がけ、永瀬にとっては本格ラブストーリー初挑戦となる。

 Twitter上では「ラブストーリーは複雑だけど廉くんのドラマ楽しみ!」「美男美女で物語も面白そう!」「廉くんおめでとう!すずちゃんとの恋物語めちゃくちゃ楽しみ!」などと歓喜の声があふれ、トレンドワードに「#永瀬廉」「夕暮れに、手をつなぐ」などが入った。

 火曜ドラマは『逃げるは恥だが役に立つ』『恋はつづくよどこまでも』などを生み出した“胸キュン枠”として知られ、キャストの人気・知名度からも今作はヒットが期待される。

 しかし、永瀬といえば今年7月期に放送された主演ドラマ『新・信長公記~クラスメートは戦国武将~』(日本テレビ系)が“大爆死”になったことも記憶に新しい。全話平均世帯視聴率は4.37%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、今世紀における日テレのゴールデン・プライム帯ドラマ歴代ワーストとなり、TVerなどの配信も振るわなかった。関係者はため息交じりにこう語る。

「ジャニーズは永瀬を猛プッシュしていますが、結果が出ていないという印象。単発の初主演ドラマ『FLY!BOYS,FLY!僕たち、CAはじめました』(2019年)からずっと数字が振るわず。主演映画『弱虫ペダル』(2020年)や『真夜中乙女戦争』(2022年)も人気作を原作にして共演者にも恵まれたにもかかわらず、いずれも興行収入10億円に遠く及びませんでした。唯一、世間的な評価を得ているのはバイプレイヤーとして出演したNHK朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』(2021年)のヒロインの幼なじみ役。こうしてみると、まだ俳優としてキャリアが浅いので、主演を張るのは時期尚早な気も。ほかの俳優事務所なら脇役で経験を積ませて実力が伴ってから主演を張るように育てるんですが、ジャニーズはとにかく若手をゴリ押しする。それが裏目に出ている状況ですから、ご本人には気の毒だなと思いますよ(苦笑)」(テレビ局関係者)

 こうした経緯から「実力不足」を指摘されることもある永瀬だが、ジャニーズとしてはなんとしても彼を「ドラマ・映画班のエース格」に押し上げなければならない事情があるようだ。

「キンプリは来年5月にメンバー3人が脱退し、それぞれ事務所からも退所すると発表しました。特に主演映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(橋本環奈とのW主演)シリーズが大ヒットし、放送中のドラマ『クロサギ』(TBS系)で主演を務めるなど俳優として評価を高めていた平野紫耀が抜けるのは非常に痛く、ジャニーズサイドはカンカンになっているとか。そういう事情もあり、現在は事務所に残る永瀬と高橋海人の人気を押し上げるべく売り込みに躍起になっているようです。ある映画配給会社がキンプリではない別グループのメンバーの出演オファーをしたところ、ジャニーズから『永瀬廉にしてくれないか』と打診されたとか(苦笑)。来年5月のメンバー3人の脱退を見据えて、今後はよりゴリ押しが強まっていくでしょうね」(中堅芸能事務所スタッフ)

 永瀬にとって勝負の一作になりそうな『夕暮れに、手をつなぐ』。ファンとしては一丸となって応援したいだろうが、どうやらさっそく雲行きが怪しいという話もある。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真