日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 山下智久と氷川きよし、実はファン層近い?

山下智久、「氷川きよしとファン層近い?」 SNSコメント欄の「おじさん構文」が話題

山下智久、「氷川きよしとファン層近い?」 SNSコメント欄の「おじさん構文」が話題の画像
山P

 歌手で俳優の「山P」こと山下智久がSNSにステーキの写真を投稿したところ、なぜか「おじさん構文」のリプライ(返信)が数多く寄せられた。歌手の氷川きよしにも同じ現象が起きていたことから、ネット上で「意外にもファン層が近いのでは」「男女関係なく一定以上の年齢になるとやってしまうのかも」などと話題を呼んでいる。

 「おじさん構文」とは、LINEのメッセージやSNSのコメントなどで中高年男性が若い女性に送りがちな独特の文体のこと。「口調が馴れ馴れしい」「絵文字と顔文字が乱用される」「カタカナの多用」「一方的な好意や性的興味を隠さないが、強く拒絶されたりセクハラとみられることを防ぐために冗談めかす」などといった特徴がある。

 特に有名な例としては、2013年にプロ野球・阪神タイガースの和田豊監督(当時)の不倫問題がスクープされた際に週刊誌に掲載された「愛しい〇〇!おはよー!チュッ(笑)」「明日の晩は抱っこして、腕枕して寝てあげるからね、〇〇!俺にもチュッは?」といったメール文がある。また、女性アイドルのSNS投稿のコメント欄でも頻繁に見られるものだ。

 山下は今月4日、自身のTwitterに「幸せ。嬉しい。好きだ」というコメントと共に目玉焼きが乗ったステーキの写真を投稿した。何の変哲もない投稿に思えたが、これにファンから「ん~ん、おいひひょ!これ何g?目玉焼きチュルル~~って食べたのかな?」「次に生まれ変わるときは山Pに食べられるお肉になれるようにがんばる!山Pのエネルギーになりたいから(笑)!」「(目玉焼きの絵文字)になりたいですぅーーー!!全力で半熟になりまーーーす!だから…す、す、す…好きだってぇーー言ってくださいぃーー」などといったリプライが続出した。

 文体やハートなどの絵文字の多用によって「おじさん構文」を想起させるものが目立ち、ネット上で「完全に女性版おじさん構文」「おじさん構文を使うのはおじさんだけじゃなかったのか」「性別関係なく年齢の問題なのかも」などと騒がれ、意外な形で反響を呼んでいる。

 2年ほど前には、氷川きよしのInstagramのコメント欄が「絵文字・顔文字が満載のおじさん構文ばかり」と話題になったことがあった(現在はコメント欄閉鎖)。氷川のファンは圧倒的に中高年の女性が多いとされるため、当時から「おじさん構文に性別は関係ない」といった声があがっていたのだが、山下も同じ傾向があるという事実は驚きだ。そのため、ネット上では「意外とファン層が近いのでは」「氷川きよしはもちろんだけど、山Pも年上にモテそうだからな」などと分析する意見もあるようだ。

 また、木村拓哉はInstagramの投稿に絵文字を多用していた時期があり、ネット上で「キムタクの絵文字の使い方がおじさん構文でキツイ」などと話題になったことがあった。騒がれた影響なのか現在は絵文字の使用を控えるようになったが、あのキムタクですら気づかないうちに「おじさん構文」をやってしまうのだから、一定の年齢になったら仕方ないことなのかもしれない。

 ネット上では、こうした「おじさん構文」を面白がる人が大半のようで、強い批判なども起きていない。ただ、スタイリッシュでクールなイメージの山下の投稿に「おじさん構文」という組み合わせのインパクトが強かったため、予想以上に反響が大きく広がったようだ。山下もまさか、こんな形で何げない投稿が注目されるとは思わなかったのではないだろうか。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2022/12/07 21:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真