日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > キンプリ、ダンスの実力をレジェンドが絶賛

King & Princeをダンス界のレジェンドも「やばい」と絶賛 「もったいない」と脱退惜しむ声も

文=佐藤勇馬

King & Princeをダンス界のレジェンドも「やばい」と絶賛 「もったいない」と脱退惜しむ声もの画像
King & Prince

 King & Princeが7日、フジテレビ系大型音楽特番『2022 FNS歌謡祭』に生出演したが、メンバーたちのダンススキルの高さを目にした“ダンス界のレジェンド”が絶賛の言葉を贈ったことが話題になっている。

 King & Princeは、メンバーの平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の3人が「海外で活躍できるグループを目指したいといった活動の方向性が異なった」などといった理由で来年5月22日をもってグループを脱退し、それぞれジャニーズ事務所も退所すると発表されている。来年5月23日以降は残った永瀬廉と高橋海人の2人でグループを継続するが、5人での『FNS歌謡祭』への出演は今回が最後になるとみられる。

 King & Princeの5人は、揃いの白の衣装をまとって登場。平野は「この曲はRIEHATAさんっていうヤバいダンサーさんがいるんですけど、その方に(振り付けを)やってもらって」と独特の言葉で説明し、平野の主演ドラマ『クロサギ』(TBS系)の主題歌でもある「ツキヨミ」を披露した。

 世界的ダンサーのRIEHATAが手がけた同曲の振り付けは、グループ史上最高難度といわれた人気曲「ichiban」を超えるほどの超絶難度のダンスとなっている。特に間奏の振り付けは非常に激しいが、メンバーたちはピタリとそろった完璧なダンスで見事に生パフォーマンスをやり遂げた。

 これに対して、番組を見ていたらしいTRFのSAMが、自身のTwitterで「キンプリダンスやばいな、、特に平野紫耀、、」と反応。SAMは豊富なキャリアと輝かしい経歴から「日本ダンス界のレジェンド」と称されるが、その彼が思わず絶賛のツイートを書き込んでしまうほどKing & Princeのダンスは超ハイレベルだったようだ。このツイートはKing & Princeファンを中心に大きな話題になり、8日時点で1万8000件以上のリツイート、6万8000件以上の「いいね」が集まっている。

 King & Princeファン以外の一般視聴者からも称賛の声が多く寄せられており、Twitterでは「ジャニーズのダンスってキレキレのイメージなかったけどキンプリはすごい」「イケメンなのが売りかと思ってたらめちゃダンスうまいやん」「K-POPファンだけど、キンプリさんのダンス見入ってしまった」といったコメントが多数飛び交っている状況だ。

 さらに、そういった称賛コメント以上に目立っているのが「もったいない」という声だ。「こんなレベル高いグループなのにバラバラになっちゃうの?」「5人のバランスすごくいいのにもったいない」といった意見が相次ぎ、King & Princeファン以外からもメンバー脱退を惜しまれる事態となっている。

 この状況を受けて、ファンからは「キンプリのダンスのうまさが世間に知られたのが脱退発表後なのが悔しい」「もっと早くダンス押しにしていたら……」「キラキラ路線よりダンス重視にしてたら、世界を目指せてメンバー脱退はなかったかもしれない」といった切ない声があがっている。

 すでにメンバー3人の脱退や退所が発表された後に、キンプリが世界で通用するかもしれないほどの実力を持ったボーイズグループであることが知れ渡るというのは何とも皮肉。今回の鬼気迫るような会心のパフォーマンスは多くの人を魅了したが、このまま本当にグループは空中分解してしまうのだろうか。

佐藤勇馬

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

最終更新:2022/12/08 21:00

King & Princeをダンス界のレジェンドも「やばい」と絶賛 「もったいない」と脱退惜しむ声ものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

元関係者語るボイメン平野

 今年の5月22日にKing & Prince(以下:キンプリ)脱退、そしてジャニーズ事務所を退社することが決まっている平野紫耀。  2022年1...…
写真
人気連載

『どうする家康』服部半蔵は忍者ではない

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真