日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 新海誠と野田洋次郎のリアルなやりとり
「監督のガソリンになるようなものが作れないかなって」

『関ジャム』新海誠とRADWIMPS野田洋次郎、クリエイター同士がぶつかり合う曲制作のリアルなやりとり

新海が野田に要求した無茶「坂本龍一や久石譲の曲の上書きをしろ」

 野田の曲制作と並行して行われるのは、新海が1年がかりで行うビデオコンテの作成だ。ビデオコンテとは一般的な画コンテとは異なり、セリフや音楽を入れてほぼ実尺で作る映像のことである。

 このビデオコンテで台詞をあてるのは、新海自身。彼の声優っぷりが、めちゃめちゃうまいのだ。

「役者さんに置き換えることを念頭に、役者さんへの指示のつもりも含め、『このくらいの感情でいこう』とか、最初の種みたいなものをまずは自分で作るという感じです」(新海)

『天気の子』で夏美役を務めた本田翼など、本職声優以外の芸能人もうまい声演技ができるのは、このビデオコンテがあるからだろう。

 では、ビデオコンテでの劇伴はどうしているのか? どうやら、最初は既存の曲を入れているらしい。

野田 「これは新海監督の悪い癖で、世界中の名曲をそこにあてがうんですよ。例えば、坂本龍一さんの『戦場のメリークリスマス』とか、久石譲さんのすごい名曲だったり。そりゃあ、いいシーンでしょうよっていう(笑)」

新海 「でも、それを上書きしていく作業ですから」

「坂本龍一や久石譲の上書きをしろ」と、野田に無茶を要求する新海。これはキツい。

 ちなみに、『君の名は。』のビデオコンテを見ると、三葉と瀧が入れ替わりに気付き、「前前前世」が流れるシーンに、RADWIMPSの「君と羊と青」があてられていた。こう見ると、「君と羊と青」バージョンもなかなかいい。ただ、新海からすれば「ここは『君と羊と青』を超える曲を書いてね」という暗黙の要求が出ていた気がする。あと気をつけて聴くと、たしかに「前前前世」はちょっと「君と羊と青」っぽいと思う。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真