日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 本多圭の『芸能界・古今・裏・レポート』  > 極楽・山本に対して、吉本はどう出る?
本多圭の『芸能界・古今・裏・レポート』

極楽とんぼ・山本、結婚後の生殺与奪の権を握る吉本はどう出る?

極楽とんぼ・山本、結婚後の生殺与奪の権を握る吉本はどう出る?の画像1
極楽とんぼ・山本圭壱 吉本興業 公式サイトより

 31歳年下の元AKA48メンバーの西野末姫(23)と電撃入籍を果たし、話題を集めているお笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱(54)。

 突然の入籍が久々にメディアで話題になったことから、その勢いを駆って山本の地上波復帰が注目されているが、業界関係者の見方は真っ二つに分かれている。

「山本は06年に自らの不祥事で吉本興業を解雇されましたが、16年に相方の加藤浩次やロンドンブーツ1号2号の田村淳らの強いプッシュで吉本に復帰しました。といっても、これまでの仕事は加藤絡みがほとんどで、吉本からの仕事は少なく、“飼い殺し”状態でしたが、今回、“年齢差婚”がワイドショーでも取り上げられ、話題になったことから、今後は吉本がマネジメントに力を入れ、本格的に地上波復帰するのではないかと期待されています」(スポーツ紙記者)

 他方、お笑い関係者は「唯一、山本と吉本との接点を辛うじて保っていた加藤がレギュラーMCを務める『スッキリ!』(日本テレビ系)が来年3月で打ち切りになりますからね。吉本と加藤の関係は完全に切れる。山本はお払い箱になりますよ」と地上波復帰を絶望視する。

 フジテレビの人気バラエティ番組『めちゃ☓2イケてるッ』でブレークしていた山本は、06年、北海道函館市で当時17歳だった少女に飲酒させたうえ、性的暴行に及んだとして警察に被害届が出されたことが発覚し、吉本から契約解除された。

「その後、山本は少女とその保護者との和解・示談が成立したことで、告訴は取り下げられ、不起訴処分になりましたが、吉本の処分が覆ることはありませんでした」(元吉本関係者)

 山本の件をめぐっては、“少女の関係者に嵌められた”という情報もあり、同情する声も少なからずあったが、なぜ、吉本は厳しい措置を継続したのか。

「山本は、事件を起こす前の2002年にも、大学祭のステージで下半身を露出し、所轄の警察署から公然わいせつ罪で書類送検されているんです。しかも、その翌年にも、当時23歳だったホステスに『“俺の名前に傷がつく”などといって人工中絶を迫った』と写真週刊誌に告発された。吉本のトラブルメーカーだったんです」(前同)

 淫行事件で吉本をクビになった山本は、アルバイトをしながら、芸能界復帰の道を模索。山本の熱意に打たれ、相方の加藤やロンドンブーツ1号2号の田村淳がメディアを通じて吉本への復帰を働きかけたが、吉本は耳を貸さなかった。

「山本は、テレビ局のADの無理難題をふっかけたり、若手芸人をいじめたりすることでも有名でした。その一方、特定の若手芸人には兄貴風を吹かせて、ギャラの安さの相談に乗ったりする。吉本にとっては厄介な存在でしたから、復帰も歓迎していませんでした」(前出の元吉本関係者)

 吉本に拒絶された山本は、15年にフリーとなり、芸能界に復帰。翌年、すでに打ち切りになっていた『めちゃイケ』の復帰計画が持ち上がったため、相方の加藤が吉本への返り咲きをプッシュし、10年年ぶりに吉本に出戻った。

 そんな山本について、「吉本に戻ってからの仕事は、BS日テレで加藤との『極楽とんぼの週末極楽旅』はじめ、BSかローカル番組で、キー局の地上波は1本もない。吉本がマネジメントに力を入れていない、“飼い殺し”状態でした」と話すのは、番組制作会社スタッフだ。

「吉本と山本を繋いでいた加藤は、3年前の吉本の“闇営業”問題で、一時的にでも吉本に反旗を翻したことで専属エージェント契約になりました。その契約も去年の3月で終了しています。来年3月の『スッキリ』終了以降は、吉本との縁が完全に切れますから、そうなれば、山本の居場所もなくなるでしょう(前同)

 山本が加藤の事務所に移籍するという噂もあるが、その加藤も『スッキリ』の打ち切りをスポンサーに報告する前に「週刊女性」の直撃に答えてしまうとい掟破りを犯したことで、来年4月以降の日テレ出禁が噂されている。

「実際、『週末極楽旅』も打ち切りが噂されています。コンビで仕事が激減するかもしれません」(日テレ関係者)

 電撃婚で、独身お笑い芸人たちから羨望の眼差しを向けられている山本だが、新婚早々、厳しい年末を迎えることにならなければいいが。

(文=本多 圭)

本多圭(ジャーナリスト)

芸能取材歴40年以上、タブー知らずのベテランジャーナリスト。主な著書に『 スキャンダルにまみれた芸能界のトンデモない奴ら』など。

サイト:記事一覧

ほんだけい

最終更新:2022/12/11 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真