日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『ぽかぽか』初回放送がもうピンチ

フジ『ぽかぽか』パワハラ&人手不足でもうピンチ、年初の放送に間に合わない!?

フジテレビ『ぽかぽか』パワハラからの人手不足で早くもピンチ、年明けの初回放送が間に合わない!?の画像1
『ぽかぽか』(フジテレビ系)でMCを務めるハライチと神田愛花(公式サイトより)

 1月9日にスタートする、平日昼の帯番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)。「新時代の“お昼の生バラエティ”」を掲げ、MCはお笑いコンビ・ハライチとタレントの神田愛花が担当する。

 力の抜けたユルめな番組名と、年明け早々に放送を開始することで、テレビ関係者の間でも大きな注目を集めている。

「情報バラエティー番組としては1月からの放送開始は異例。通常ならば4月の放送開始で余裕があったところを、前番組『ポップUP!』の早期打ち切りで急きょ制作しなければならなくなったんです。『ポップUP!』が低視聴率で終わったあとなので、マイナスからのスタートになる。当初は、中居正広やヒロミのMCも噂されていましたが、蓋を開けたらハライチという意外性のなさ。派手さがなく、『ポップUP!』の二の舞いになると多くのテレビ関係者が見ています」(民放関係者)

 早くも幸先の悪そうな『ぽかぽか』だが、やはりいろいろな問題を孕んでいるとか。

「メインMCのハライチですが、澤部佑は番組などで明るいキャラとして知られているものの、実際は芸人やテレビ関係者の間でも根暗なことでおなじみ。そんな澤部は、MCとしてお昼の番組をさばけないのではないかと不安視されています。相方の岩井勇気は、『ゴッドタン』(テレビ東京系)などで“腐り芸人”として売り込んでいる最中で、ラジオやTwitterで辛辣な意見を度々披露している。テレビ関係者の間では、ハライチの2人は帯番組のMCに向いていないのではという意見が多い」(同上)

 さらに、フジ内部でもトラブルが起き、年明けの放送開始に間に合うのかと疑問視する声まで上がり始めているようだ。

「『ポップUP!』は、チーフプロデューサーがパワハラを行い、被害を受けたアシスタントプロデューサーが自殺未遂を起こしたことを『週刊文春』(文藝春秋)で報じられた。この一報が原因で、番組のCMスポンサーがどんどん消え、後番組の『ぽかぽか』も大打撃を受けています。パワハラ騒動のせいで『ぽかぽか』に配置されたくないというフジ社員も多くて、外部の制作会社もなかなか決まらない状況になっているとか。結果、帯番組を作るにはかなり手薄な人材で番組をスタートするつもりのようです」(フジテレビ関係者)

 放送スタートまで1カ月を切っているが、内容や出演者などがなかなか決定しない緊急事態にも陥っている。

「同番組の総合演出は、『キャンパスナイトフジ』や『アウト×デラックス』を手がけた鈴木善貴氏なので、初回放送には仲の良いマツコ・デラックスを呼ぶという話もあるようです。ただ、鈴木氏はかなりこだわって番組を作るので、企画もギリギリまで決まらないのではないか」(スポーツ紙記者)

 鈴木氏の指揮のもと、番組を鋭意制作中だが、やはり一向に進んでいないという話も聞こえてくる。

「これまで攻めた番組を制作してきた鈴木さんは、昼の帯番組の“常識”を壊そうとしていう気概で『ぽかぽか』に臨んでいるようです。ただ、『アウト×デラックス 年末復活SP』が12月30日に放送するなど、殺人的なスケジュールとなっている。また、スポンサーとの絡みなどもあり、鈴木さんの“暴走”を警戒している役員もいるとか。鈴木さんの個性が潰されれば、普通の番組になってしまい、それこそまさに『ポップUP!』の二の舞いでしょう。目下、取材を進めているようですが、年末年始ということ、また人員が不足していることで、思ったような成果は上がっていないという。初回放送はかなりグダグダになるのではないかと囁かれています」(フジテレビ関係者)

 早くもピンチを迎える『ぽかぽか』だが、ポカのないよう無事に年初を迎えてほしい。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/01/08 13:29
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真