日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > みやーんZZの「Radio Edit」  > 「キャリー東野」伝説を振り返る
みやーんZZの「RadioEdit」#92

東野幸治、『水ダウ』で絶賛された「キャリー東野」伝説を振り返る

東野幸治、『水ダウ』で絶賛された「キャリー東野」伝説を振り返るの画像1
ABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第92回目。

 今回は2022年12月10日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でフジテレビ系『ダウンタウンのごっつええ感じ』時代の「キャリー東野のアイドル虎の穴」について話していた部分です。

『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の「芸人が今までで一番面白かった瞬間は誰が見ても面白い説」でおいでやす小田さんが『ごっつええ感じ』のキャリー東野が、死闘の末にリングサイドでゲロを吐いてしまったシーンを挙げたことから、当時の思い出を話し始めた東野さん。

 当時、番組で「キャリー東野」という女子プロレスラーのキャラクターで、アイドルたちとリング上で死闘を繰り広げていました。それまで芸人がアイドルと対戦する場合は、やられ役に徹することが多かったのですが、容赦なくアイドルを蹴り、投げ飛ばすキャリー東野は当時、かなり画期的な存在でした。

「最初は篠原涼子さんとスタジオでプロレスをするってなって。ちょっとキツめというか、女性アイドルを女性アイドルと思わず、普通に蹴ってたんですよ。投げたり、ドロップキックしたりとかしていて。それがどんどん大きくなっていって、いろんなアイドルを集めて、遊園地のプールに特設リングを作って……」と、サマーランドの特設プールで5人のアイドルと水上デスマッチ(リングから落下すると爆破装置が作動)で対戦した際の模様を話します。

「当時、運動してへんから。それで片っ端からやっつけていったりしていくんですけど、だんだん息がハアハアなって。で、Tバックスの千葉さんっていう、たぶん柔道か空手をやっていて自信ある感じの方。その方と戦う時にもうヘロヘロになって。で、なんとなく『最後は負けた方がええんやろな』とかって思って一応、殴られたり、やられてたんやけど。それで体力が持てへんから。もう、戻すんです。 だけど『リングに戻したら、さすがにこれはあかんな』と思ってプールサイドのところから外に戻したんですよ。そしたら、その千葉さんに蹴られて、戻したところに落下して。そのゲロを吐いたところに落ちていったっていう。でも、落ちてみるもんですね。25年ぐらい経ったら、こんな風に使われて……」と当時を振り返ります。

 キャリー東野のバチバチなファイトが人気を呼び、どんどん試合の規模は拡大。ついにはかつてのトップアイドル、天地真理さんと電流爆破デスマッチをすることに。

「電流爆破で天地真理さんとプロレスすることになって。アイドルをやめて、なんかおばちゃんになって帰ってきた天地真理さんを、ロープにバーン!って振ったら、大仁田厚さんみたいにバンバババババババンッ!ってなって。お客も男ばっかりやし。殺伐とした雰囲気で……」と話していました。

 キャリー東野、今のコンプラ基準では絶対にできない、とんでもない企画でしたね。

 東野さんは別の回で当時を振り返りながら「申し訳ありません。あの時、僕はちょっとおかしかったんです。魔法にかかっていたんです。今はもうしません」と話していたことが印象的でした。

 そしてアイドルだけではなく、ジャガー横田さんら本職の女子プロレスラーとも対戦し、ボコボコにされてフラフラになりながらも戦っていた東野さんの姿を見て「なんだかとんでもないことをやっているな」と当時、思ったりしていました。改めて、キャリー東野という企画の面白さと恐ろしさを思い出したトークでした。

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2022/12/19 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真