日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズの次のデビューグループは?

Aぇ! group、HiHi Jets、美 少年の三つ巴…ジャニーズの次のデビューグループは?

Amazon『素顔4 ジャニーズJr.盤(特典なし)[DVD]」(ジェイ・ストーム)より

 ジャニーズファンにとって、「どのジャニーズJr.のユニットが次にデビューするのか」というのは大きな関心事だ。デビュー組に負けず劣らずの人気を獲得しているユニットは少なくないが、その中でも業界内でデビューの可能性が高いといわれているのは3組に絞られるという。

 ジャニーズ事務所はこのところ、2018年5月にKing & Prince、2020年1月にSnow ManとSixTONES、2021年11月になにわ男子、2022年10月にTravis Japanと、毎年のようにグループをデビューさせている。2023年も新たなグループのデビューが業界関係者やファンの間で確実視されており、どのユニットが選ばれるのかと注目を集めている。

 現在、もっともデビューに近いといわれているのは関西ジャニーズJr.のAぇ! groupだ。ジャニーズJr.で“全国ツアー”を開催できるユニットは限られているが、Aぇ! groupは2023年春に全国ツアーを開催することが決定済み。全国ツアーは「デビューのフラグ」のような意味合いがあり、さらに2023年1月3日~5日に関西ジャニーズJr.が勢ぞろいとなるコンサート『フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!LIVE~兎にも角にもBIGジャンプ!~』(通称『あけおめコン』)に出演グループとして掲載されていなかったことで、ファンから「もう実質的にJr.の扱いじゃない?」「デビュー確定ってことなのかな」といった声が集まった。

 また、一部メディアで「メンバーの正門良規はジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長のスペオキ(スペシャルお気に入り)で、キンプリの永瀬廉を交えて3人で食事に行くほどの仲」と報じられたり、なにわ男子をはじめとした関西勢のプッシュが強まると伝えられたりしたことも、Aぇ! groupのデビュー説が有力視される要因になっている。

 次にデビュー有力候補として名前をあげられているのは、ファンから「Hi美」の愛称でも親しまれているHiHi Jetsと美 少年だ。HiHi Jetsはローラースケートを使った疾走感あふれるパフォーマンスで人気が高く、コンサートの構成、演出、振り付けまで自分たちで手がけるほどセルフプロデュース能力にも長けている。美 少年はその名の通りにメンバーの端正なルックスに魅了されるファンが多く、フジテレビ系バラエティ番組『VS魂』のレギュラーを務めている浮所飛貴など、すでにデビュー組並みの活躍をしているメンバーもいる。

 両ユニットはテレビ朝日系バラエティ番組『裸の少年』で共演中で、Snow ManとSixTONESからジャニーズ伝統のミュージカル『少年たち』の主演を引き継いだことからも、デビューの期待が高まっている。Snow ManとSixTONESのような「同時デビュー」の可能性もあるといわれているが、HiHi Jetsの一歩先をいったと見られるのが美 少年だ。26日に緊急生配信を行い、来年3月4日から初の全国3都市アリーナツアーを行うことを発表したためだ。美 少年は過去に「ユニバーサルからのデビューが決まっている」と報じられたこともあり、ファンの期待度は高い。

 また、2022年にフル回転で大量の仕事をこなしていたLil かんさい、バンドスタイルが特徴でソロ活動も盛んな7 MEN 侍などのデビューを期待する声もあるが、現時点では先述した3組が突出しているという見方が強いようだ。一方、滝沢秀明氏が名付け親となったIMPACTorsについては全員退所するとの報道が出るなど、ジャニーズJr.をめぐる状況は事務所同様に波乱含みだ。

 2023年はV6、嵐、Sexy Zoneなどがデビューと共にイメージキャラクターとテーマソングを担当した『ワールドカップバレーボール』が開催される予定。そこで新たなグループがデビューするのではないかともささやかれている。はたして、下馬評どおりにAぇ! groupとなるのか、あるいは美 少年やHiHi Jetsが抜け出すのか、それとも別のユニットが大抜擢されるのか。熾烈なデビュー争いの行方に注目だ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2022/12/29 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真