日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 美 少年全国アリーナツアー、アプリ問題

美 少年、初の全国アリーナツアー決定も…「ジャニチケアプリ必須」でファンから不満続出

美 少年、初の全国アリーナツアー決定も…「ジャニチケアプリ必須」でファンから不満続出の画像
美 少年

 ジャニーズJr.内ユニット「美 少年」が26日にYouTubeの「ジャニーズJr.チャンネル」で緊急生配信を実施し、来春に名古屋・横浜・大阪の3都市で初の全国アリーナツアーを開催すると発表した。全国ツアーは“デビューフラグ”ともいえるものでファンは歓喜しているが、一方でチケットの購入や入場に「専用アプリ必須」と発表されたことで波紋が広がっている。

 美 少年は故ジャニ―喜多川さんから最後に直接指導を受けたグループの一つで、那須雄登、浮所飛貴、佐藤龍我、藤井直樹、金指一世、岩崎大昇の6人組。バラエティ番組『VS魂 グラデーション』(フジテレビ系)のレギュラーを務める浮所など、すでにデビュー組並みに活躍しているメンバーもいる。

 配信では、メンバーが「僕たち、春にアリーナツアーをさせていただくことが決定しました」と発表。ツアータイトルは『We are 美 少年 Let’s sing it』で、グループ単独での全国アリーナツアーは初となる。会場はジャニーズJr.の単独公演と思えないほど大きく、2023年3月4日・5日は名古屋の日本ガイシホール、3月29日・30日は横浜アリーナ、5月2日・3日は大阪城ホールとなっている。

 ジャニーズJr.内における「デビュー争い」では、9月に来春の全国アリーナツアー開催を発表した関西ジャニーズJr.のAぇ! groupが一歩リードしているとみられていたが、美 少年がそれに並んだ格好だ。ファンとしては是が非でも会場に駆けつけて応援したいところだが、配信内で「今回は『Johnny’s Ticket』というアプリが必要なので、皆さまダウンロードをよろしくお願いいたします」と呼びかけられたことで、ファンの間には不安が広がった。

 「Johnny’s Ticket」は今年6月にリリースされたアプリで、チケットを購入した代表者、同行者がそれぞれ自身のスマホでアプリを通じてチケットを受け取り、アプリ画面を会場の専用端末にかざすことで入場が可能になる。最大の目的は「転売」を防ぐことにあり、同行者の変更には手続きが必要で、Bluetoothや位置情報機能も有効にする必要があるなど、対策としてはかなり強力になっている。

 社会問題にもなっている「転売ヤー」対策であればファンは歓迎しそうだが、ジャニーズのデジタルチケットは過去にたびたびトラブルが起きている。

 今年5月3日~6月5日まで東京グローブ座で開催された東西ジャニーズJr.の人気グループによる公演「JOHNNYS’ Experience」では、事前に「ブロックチェーン技術を活用した新しいチケット・入場システムの実証実験を行う」と発表され、チケット購入や入場に専用アプリ「Johnny’s Pocket」が必須となった。

 ところが、システム上の不具合が頻発したようで、「当選したのは1枚なのに、なぜか2枚もチケットがある」「2枚当選したのに6枚になってる」「当たったのにチケットがこない」といった声が続出し、一時チケット送付が中止されるなど大きな混乱が生じてしまった。過去にも、2017年にさいたまスーパーアリーナで開催された『ジャニーズJr.祭り』でQRコードを使ったデジタルチケットを導入したところ、入場時に「QRコードが読み取れない」「発行されたチケットの席番号が存在しない」などの深刻なトラブルが多発し、公演開始が1時間以上も遅れる事態となったこともあった。

 今回の美 少年の全国ツアーは先述したように会場キャパが大きいこともあり、ファンから「アリーナでジャニチケって不安しかない」「エラー祭りになりそうで怖い」「転売対策だとしても、譲渡すらできないのは不便」などと不満の声が続出。また、こうしたアプリは基本的にデビュー組ではなくジャニーズJr.の公演で使われているため、ファンからは「実験台にされてるみたい」といった意見も寄せられているほか、今回は「ジャニチケ」ことJohnny’s Ticketというアプリだが、前述のように「ジャニポケ」ことJohnny’s Pocketという入場用の専用アプリも存在するため、「ジャニポケ色々したのに結局ジャニチケに戻すんかい」「ジャニチケとジャニポケ?があって今回はジャニチケ?」など混乱するファンも多い。

 長らくジャニーズのデジタル対応が遅れていたことのツケともいえるアプリ問題。記念すべき美 少年の初の全国アリーナツアーであるだけに、アプリの不具合などの混乱でファンの盛り上がりに水を差すようなことにならなければいいが……。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2022/12/28 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真