日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > トレンドプチ総ざらい時事漫才

香川照之から「三苫の1ミリ」まで~2022年のトレンドをプチ総ざらい時事漫才

香川照之から「三苫の1ミリ」まで~2022年のトレンドをプチ総ざらい時事漫才の画像1
三笘薫(Getty Images)

 今週のホットなニュース・トピックをピックアップして、時事漫才をお送りします。

 今年もお世話になりました。年の瀬に、今年のニュースをプチ総ざらいしてみました。

ボ:今年もいろいろなニュースがありましたね。

ツ:最後なんで、「重大ニュース」をいくつか振り返ってみましょうかね。

ボ:そうですね。「鈴木福」くん、ドラマ「仮面ライダーギーツ」に出演ですね。

ツ:あー、レギュラー決まったそうですね。

ボ:あと、「芦田愛菜」ちゃんが、「紅白」の審査員をやるっていうのもありましたね。

ツ:あ、そうだね。

ボ:それと、「當間あみ」ちゃんが、日テレ「ZIP」の朝ドラ「パパとなっちゃんのお弁当」に主演するのが発表に……。

ツ:それ、全部、「重大ニュース」じゃなくて、「十代ニュース」だなあ。そんなん、年末に振り返るな。ちゃんとお願いしますよ。

ボ:2月には、「ロシアがウクライナに侵攻」しましたね。

ツ:そうだね。

ボ:あと、7月には、「安倍元首相銃撃事件」が発生……。

ツ:ショックでしたね。

ボ:また、「習近平国家主席が3期目」に突入して、絶対的権力をほしいままに……。

ツ:笑いにしにくいわ!

ボ:笑いにしやすいという意味では、「香川照之」さんですかね。

ツ:やめなさい。「市川中車」として、歌舞伎で復帰されてるんですから。

ボ:え? でもまだまだ、銀座では、「中車禁止」っていう話ですよ。

ツ:なんか、どっかのクラブとかスナックでそんなネタ言ってそうだけど。

ボ:最近では、甲子園でタバコ吸って問題になってた熊本県議が、酔っ払ってタクシーで暴言吐いて、揉めてましたね。

ツ:そんなん、あったけど。「重大ニュース」っていうには、小粒だなあ……ていうか、香川さんのと続けて、それ、「醜態ニュース」だろ!

ボ:身近な話題では、「ブラック校則」も話題になりましたね。

ツ:あ、地毛が茶色い子に、髪の毛染めさせたり、下着の色まで規定したりってやつですね。

ボ:そうですよ。ちょっと「ズボンが太かった」からって、失格になった「高梨沙羅」ちゃんはかわいそうでしたよ。

ツ:「北京冬季五輪」の、「スキージャンプスーツ」の規定違反じゃねえか。

ボ:「ブラック校則」のあるような学校はえこひいきもすごくて、「平野歩夢」くんの「ボンタン」には目をつぶるっていうんですから、とんでもないですよね。

ツ:あれ、「スノボのウェア」だろ。競技が違うんだよ。

ボ:あと、「ゴールラッシュ」に沸いた年でもありましたね。

ツ:「W杯」ですね。

ボ:なかでも、「みちょぱの1ミリ」はよかったですね。

ツ:いや、「ゴールイン」の話かよ。「三苫の1ミリ」に無理やり、「みちょぱの1ミリ」ひっかけてくんな。

ボ:驚いたのが、「水木一郎」さんの訃報でした。

ツ:突然でしたね。

ボ:世界中にファンがいるそうですね。特にロシアでの人気がすごいみたいで、みんな戦車に「Z」って書いてて驚きました。

ツ:ただの、「ロシア軍」のマークなんだよ。

ボ:ま、いろいろありましたけど、最大のニュース言っちゃっていいですか?

ツ:え、なんですか? これ以上すごいのありましたっけ?

ボ:実は、今回でこの連載、最終回なんです。

ツ:そんなもん、誰が気にすんだよ! いいかげんにしろ。

 

これまでの連載20回、お読みいただいたみなさん、ありがとうございました!

いまやん(時事漫才)

ナイツさんファンが高じて、書き溜めたモノマネ時事漫才2000超。よろしくおねがいします!過去の時事漫才はこちら↓

Twitter:@i_am_imayan

note

いまやん

最終更新:2023/03/23 19:19
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真