日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 「今年ジャニーズから大きな発表」の不穏な噂
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

Sexy Zone、マリウス葉は円満退所… 一方で「今年ジャニーズから大きな発表」の不穏な噂

文=佐藤勇馬

Sexy Zone、マリウス葉は円満退所… 一方で「今年ジャニーズから大きな発表」の不穏な噂の画像1
Sexy Zone 公式インスタグラムより

 ジャニーズの人気グループ「Sexy Zone」が12月27日に公式Instagramを開設し、同日にゲリラ生配信を実施した。大みそかの「ジャニーズカウントダウン2022-2023(カウコン)」をもってグループを卒業し、芸能界からも引退すると発表しているマリウス葉も含めて5人がファンに直接メッセージを届けた。5人は和気あいあいと仲良く楽しそうで、近年まれに見る「円満退所」ぶりが話題になっている。

 5人だけで長野県を旅しているというメンバーたちは、宿泊先の旅館の部屋からライブ配信を実施。「ファースト生配信!ファーストセクシーです!」などと宣言してスタートし、マリウスが「急な発表になってみんなビックリしていると思います。カウントダウンをもって卒業することになって。こうやってね、年末までみんなと楽しい時間を過ごして、5人でカウントダウンを笑顔で終わりたいと思っています」と朗らかな表情であいさつした。菊池風磨は「31日までインスタでマリウスをガンガン出していきます!」と話し、その言葉どおりにInstagramにはマリウスが写った写真が大量投稿されている。

 修学旅行のような雰囲気で夜も大はしゃぎだったようで、Instagramのストーリーズには松島聡が部屋の暗闇の中で動き回り、「私はいかが?」などと照明に合わせて浴衣をはだけさせる“セクシールーレット”なる動画が投稿され、撮影者の菊池は鼻を鳴らすほど大爆笑。

 28日のライブ配信では、セクシールーレットはマリウスと佐藤勝利が松島の動きに合わせて照明を当て、菊池が撮影し、中島健人が観客になるという“合作”だったことが明かされた。中島は「あんなストーリーあげるジャニーズいないから」と笑い、菊池は「まだ(事務所に)バレてないからいいけど、バレたら消される可能性ある」とジョーク語った。

 5人の仲の良さと楽しそうな様子が伝わってくるライブ配信や投稿で、Twitter上では「5人がわちゃわちゃ楽しそうにしてるだけで幸せ」「寂しさを見せずに楽しそうにインライしたりストーリーあげたりしてくれて……セクゾはアイドルの鑑だよ!」といった歓喜の声があふれ、トレンドワードに「#セクゾインスタライブ」「セクシールーレット」が入るなど反響が広がった。

 マリウスの卒業を前に水入らずの旅行を楽しんだ5人。体調不良で2020年12月から芸能活動を休止していたマリウスだが、当時は「処方薬の過剰服用で救急搬送された」といった不穏な報道もあった。その後、出身地のドイツで治療と療養に専念し、学業の再開など日常生活を取り戻していく中で「日本に帰国して芸能界に復帰するという未来図を描くことがどうしてもできず、葛藤の末、芸能界引退を考えるようになった」と明かしている。

 メンバーたちとも何度も話し合った末の苦渋の決断だったようだが、今回のライブ配信やSNS投稿などを見る限り5人の表情はとても晴れやかに見える。ジャニーズ担当記者の話。

「事務所側はギリギリまで退社に反対していたようで、その証拠に大みそか恒例のカウコンに『マリウスの出演はない』と事前発表をしていた。しかし、メンバーたちの『マリウスの健康と夢を応援したい』という思いもあってグループ脱退と引退が急ピッチで決まり、最後のアイドル活動となるカウコンへの出演が決定したようです。現場は多少バタついたようですが、やはりメンバーたちの意見が一致したことが決め手になったんでしょう。また、事務所の公式発表では”退所”と表現されていますが、メンバーやマリウス本人は”卒業”という言葉を使っています。卒業と表現することで、少なくともメンバーの間にわだかまりはなく、みんなでマリウスの新たな門出を応援したいというニュアンスが伝わってくる。これほど明るく退所者を見送るケースは非常にまれで、過去に類を見ないほどの完全な『円満退所』といえそうです」(ウェブ媒体のジャニーズ担当記者)

 マリウスは祝福と応援の声に包まれての「円満退所」となるが、一方でジャニーズを揺るがしている深刻な「退所ドミノ」はまだまだ続きそうだという。

「ジャニーズ事務所の副社長を務めていた滝沢秀明氏の退社を皮切りに、King & Princeの平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太がグループ脱退と退所をそれぞれ発表、さらに先日はジャニーズJr.の人気ユニット・IMPACTorsが『7人全員で退所する意向』と一部で報じられました。この流れはどうやらまだ続くようで、今春ごろまで他に1~2組のグループから大きな発表があるとみられています」(芸能記者)

 激震に見舞われている事務所をよそに、マリウスはみんなに祝福されながら大みそかの「ジャニーズカウントダウン」でアイドル活動のフィナーレを迎える。どのようなラストステージとなるのか、マリウスの勇姿と5人の絆をしっかりと見届けたい。

佐藤勇馬

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

最終更新:2023/01/02 21:40

Sexy Zone、マリウス葉は円満退所… 一方で「今年ジャニーズから大きな発表」の不穏な噂のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

元関係者語るボイメン平野

 今年の5月22日にKing & Prince(以下:キンプリ)脱退、そしてジャニーズ事務所を退社することが決まっている平野紫耀。  2022年1...…
写真
人気連載

のん、地上波復帰の陰に…

 民放テレビ界から干され続けている女優・のん...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真