日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 大野智「副業」でジャニ退所も?

大野智「副業」でジャニ退所も? 井ノ原快彦や近藤真彦らの前例と比較

文=仲宗根由紀子(なかそね・ゆきこ)

大野智「副業」でジャニ退所も? 井ノ原快彦や近藤真彦らの前例と比較の画像1
嵐・大野智 J Storm 公式サイトより

 嵐・大野智が設立したレジャー会社・X社が、沖縄・宮古島に巨大リゾートホテルを建設すると報じられ、ネット上では、この事業が原因で「大野が事務所を退所する可能性」が指摘されている。

 2020年末をもって芸能活動を休止した大野だが、宮古島に土地を購入したと報じられたのは、同年7月。ニュースサイト「NEWSポストセブン」は当時、「漁師のおじいから紹介された何人かの人に協力してもらって、土地を見つけた」と土地購入を報じていた。

 そして今月9日付の同サイトは、大野が16年4月に設立したX社が、1,200坪の広大な土地に巨大リゾートホテルを建設すると報道。今月下旬に竣工予定で、早ければ2月にも開業するというのだ。

 この報道に、ネット上では「え、普通に行きたい!」と沸くファンや、「休止中なんだから、そっとしといてあげてほしい」と大野を気づかう声、「これが大野くんが嵐を休んでまで本当にやりたかったことなの?」と困惑する人、「また嘘記事が……。大野さんはこんなことしないよ」と報道自体を疑う声など、さまざまな反応が入り混じり混沌としている。

 さらに、ジャニーズ事務所の“副業禁止”ルールが広く知られていることから、「ジャニーズをクビになるかも」と心配するファンも。ただ、前出記事によれば、X社の登記簿謄本には大野の名前がなく、表向きには大野がかかわっていないことになっているとも報じており、ジャニーズ側の対応が注目される。

 副業といえば、元KAT-TUNの田中聖は13年、「度重なるルール違反行為があった」としてジャニーズ事務所を契約解除に。具体的には、東京・西麻布に親族が開店させたバーの経営に携わったり、事務所を介さない音楽活動を行うなどしたことが問題視されたとみられている。

 加えて、19年11月に公式サイトからプロフィールが削除されたジャニーズJr.の森継亮太も、退所理由は同様に“バーでの副業”が問題視されたためだとささやかれた。

 また、21年4月発売の「週刊文春」(文藝春秋)は、当時ジャニーズ事務所の副社長だった滝沢秀明氏が、タレント時代からミネラルウォーター販売会社の取締役に就任していたとスクープ。この報道で事実を知ったと思しきジャニーズ側が当時、“事実関係を認める”という異例の対応を見せていたことから、やはり所属タレントの副業はタブーであることがわかる。

 一方で、21年1月発売の「週刊女性」(主婦と生活社)は、当時Hey! Say! JUMPのメンバーだった岡本圭人について、父で男闘呼組のメンバーでもある岡本健一が代表取締役を務める塗装会社の取締役に名を連ねていると報道。しかし、同誌に対してジャニーズ側は「会社に関して、当社は以前から報告を受けておりますところ、副業にはあたらないと判断いたしております。よって、処分などの予定はまったくございません」とコメントしていた。

12

大野智「副業」でジャニ退所も? 井ノ原快彦や近藤真彦らの前例と比較のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

元関係者語るボイメン平野

 今年の5月22日にKing & Prince(以下:キンプリ)脱退、そしてジャニーズ事務所を退社することが決まっている平野紫耀。  2022年1...…
写真
人気連載

のん、地上波復帰の陰に…

 民放テレビ界から干され続けている女優・のん...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真