日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 重病説も飛び交う中居正広、ついに本格復帰

中居正広いよいよ本格復帰 重病説飛び交うなか「絶賛健康中!」アピールも

文=佐藤勇馬

中居正広いよいよ本格復帰 重病説飛び交うなか「絶賛健康中!」アピールもの画像
中居正広

 療養中の中居正広が、14日の放送より仕事復帰することが13日に発表された。だが、一部では重病説も飛び交ったため、「無理はしないでほしい」といった心配の声も上がっている。

 中居は昨年7月に急性虫垂炎で入院し、ほどなく仕事を再開させたものの、同11月4日に1カ月の休養を発表。同12月2日になると「年内いっぱい」に休養を延長し、中居が病名を明かさなかったこともあって各メディアで「重病説」が取りざたされる事態になった。

 年が明けても具体的な復帰情報がなかったことで「重病説」が加速していたが、今月7日にKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔がパーソナリティを務めるラジオ番組『藤ヶ谷太輔 Peaceful Days』(ニッポン放送)にサプライズ出演。中居のレギュラー番組の代打を務めた藤ヶ谷への感謝の気持ちから出演したとみられ、冒頭から「今日は僕プライベートで来ましたけど、ギャラとか払えますか? 高いんですよ、すごく」とジョークを飛ばした。

 スタッフも知らされていなかったという電撃復帰で約20分ほど藤ヶ谷とトークを繰り広げた中居。電話やリモートではなくスタジオに登場したことに加え、声に張りがあったことで、ネット上のファンからは「中居くん、思った以上に元気そう」「全然変わりなくて安心した」といった声があがった。

 一部報道によると、この放送は昨年12月中に収録されたものだったそうで、現在はさらに回復しているとみられる。実際、中居は昨年末に自身の有料サイトで「中居は絶賛、健康中!」とファンにメッセージを送り、復調をアピールしていた。また、休養中は有名大学病院に入院していると報じられていたが、年明けには都内で自ら車を運転する姿がキャッチされている。

 そして13日、ニッポン放送の定例社長会見の場で、中居が冠ラジオ番組『中居正広 ON&ON AIR』の14日オンエア分から復帰することが発表された。檜原麻希社長は、「私も非常に心配していたんですけれども、14日土曜日の23時に復帰となりましたので、ご安心してほしいなと思います」「今週に中居さんと直接お会いしまして、本当にお元気で安心しました」「本人のヤル気が100%に近い形で戻っているので、楽しみにしていただければ」などとコメントを寄せている。一部報道によれば、14日放送ぶんは、11日に収録を終えているという。

 さらにこの発表後、中居がMCを務める土曜の情報番組『中居正広のキャスターな会』(テレビ朝日系)にも復帰することが明らかに。番組公式Twitterは13日の午後5時、「明日放送の『中居正広のキャスターな会』にMC中居さんが復帰されます。 新年初放送をお楽しみください」とツイートしている。こちらの番組は通常、前日に収録されており、今回も通常のスケジュールどおりであるならば、オンエア上はひる12時放送の『キャスターな会』が先になるが、仕事復帰そのものは『中居正広 ON&ON AIR』の収録が先だったとみられる。

 一方、中居の体調を心配する声は少なくない。昨年12月に放送された『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2022』(フジテレビ系)では、冒頭に本人映像が流れた際に「激ヤセしている」と騒がれた。

 また、「デートより野球観戦」と豪語するほどの大の野球ファンである中居は、3月に開幕する「第5回ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)の侍ジャパン公認サポーターが有力視されており、仕事復帰となると、一気に多忙な生活に戻る可能性もある。

 今回のWBCは米メジャーリーグで活躍する大谷翔平やダルビッシュ有らが「侍ジャパン」入りを表明し、これまでは二軍クラスの選手が多かったアメリカ代表もトップ級のスター選手が大挙して参戦予定。当然、筋金入りの野球ファンである中居が意欲を燃やさないはずがなく、昨年の休養は「WBCを見据えて体調を戻すためだった」ともいわれているようだ。

 ファンにとって復帰は何よりうれしいことだが、昨年復帰を急いで再度休養に入ってしまったことから「無理しないでほしい」という意見も目立つ。業界内でも「食欲がまだ戻り切らず、完全快復したわけではない」といわれているのも事実で、「じっくり休んで体調を戻したほうがいいのでは」といった声もある。無理のない形での活動再開が望まれるが、まずは『キャスターな会』で何を話すか、注目だ。

佐藤勇馬

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

最終更新:2023/01/13 21:00

中居正広いよいよ本格復帰 重病説飛び交うなか「絶賛健康中!」アピールものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

宇多田ヒカル「First Love」とアジアの“青春”

 私たちの“青春”は、何度でもリプレイされ続ける。  Netflixにて全世界独占配信中のオリジナルドラマシリーズ『First Love 初恋』...…
写真
人気連載

「ルフィ」の“賢すぎる”手口

今週の注目記事・第1位「全国連続強盗予告した...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真