日刊サイゾー トップ  > 工藤静香とYOSHIKI、すわ復縁か?

工藤静香とすわ復縁か? YOSHIKI「静香に迷惑かけたくない」キムタクの心中や…

タカラヅカいじめ報道、トップスターと娘役の歪な関係性

 お次は今週の最後の記事。

 先週の文春は、宝塚の演出家が、演出助手の若い女性にセクハラを繰り返していたと報じ、その演出家は宝塚から排除されたようだが、今週も文春が、宝塚の男役、2017年から宙組のトップスターに君臨している真風涼帆が、相手役の娘役に陰湿なイジメをしていたと報じている。

 真風は、175センチの高い身長を生かした迫力あるダンスで、「男役をするために生まれてきた」と評されているという。2015年に星組から宙組へ組替えして、2017年にトップスターに抜擢され、その座を守っているという。

 そこに、相手役の娘役として迎えられたのは星風まどかで、大豊作といわれる百期生の中で最も早くトップの娘役になったという。

 だが、この男役と娘役には宝塚独特の関係性があるというのだ。

「上級生、下級生という立場に加え、“昭和的”な夫婦像のように、娘役は一歩下がって男性を立てることが美徳とされている。公演終了後にはタイミングを見て、トップ娘役はトップスターに悪いところがなかったか『お伺い』に行く。公演間の休憩時にはトップスターに呼び出され『ご注意』を受けることも。たとえそれが理不尽であっても、娘役は『はい』と聞くことしかできません」(宝塚ファン)

 これでは「女性差別」だといわれても仕方あるまい。だが、ここは女の園、女が女を差別するとは、実社会より遅れているといわざるをえない。

 さらに、トップ同士の絆が深いと、一緒に退団する“添い遂げ”をするのが慣例で、それが最も美しい形とされているというのである。まるで「殉死」を思わせる古臭いものではないか。

 だが、突然、コンビ結成の3年後、2000年の11月、星風が宙組から異動し、特定の組に所属しない団員になったというのだ。

 そして翌年、星風は花組のトップ娘役になったそうである。

 その背景には、「真風からの陰湿ないじめに耐えかねた星風が、劇団に訴えたのです」(劇団関係者)。

 真風は、「デブだからこの人(星風)はリフト出来ない」と大勢の前でいったことがあり、実際、見せ場であるリフトをやらなくなったという。

 劇団側が真風に気を遣うのは、彼女が一番人気があり、彼女の私設ファンクラブは大量にチケットを買ってくれるから、見て見ぬふりをして、星風を異動させ、事を治めようとしたというのである。

 古色蒼然とした身分関係、いじめを見て見ぬふりをする劇団側、トップスターといわれる人間たちの我儘なふるまい。

 私は宝塚を見たことはないから、こうしたことが事実かどうか、判断する何物もないが、もし事実だとしたら、宝塚なんて存在価値はないといわざるをえない。

 #MeToo運動は、宝塚にこそ必要なのではないか。(文中敬称略)

【巻末付録】

 まずは現代から。

「真っ白な柔肌 大久保桜子」「ピュア・エロス くりえみ」

 袋とじ「女優 小松みゆき 23歳、未公開ヘアヌード」

 お次はポスト。

 袋とじ「純度100%女優が初めてのヌードグラビアに挑戦! 五芭 美女あたためますか」

 袋とじ「戸田真琴 さよならのかわりに」「川瀬もえ サーキットの妖精」

「グラビア界のレジェンドがホールダンスで鍛えた美筋に大注目! 熊田曜子 美熟ボディのつくり方」「女優・橋本マナミの『原点』となったグラビアシリーズがついに復活! 伝説、再び。」

 今週はポストが質量ともに優れている。なかでも、日本一のレースクイーンだそうだが、川瀬もえがいいね。一目で胸キュン。

 今週はポストの圧勝!
 

元木昌彦(編集者)

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"。

サイト:記事一覧

もときまさひこ

最終更新:2023/02/28 10:55
123456789
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真