日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 金属バット友保もドン引き…
TPの芸人礼賛TPの芸人礼賛

金属バット友保もドン引き… タレント性が高すぎる吉本興業のマネージャーたち

なんばグランド花月で体感した、配信では味わえない“瞬間”

 1月5日お昼に金属バットの元マネージャーFさんと一緒に吉本社員御用達の中華を食べていると、ロングコートダディのマネージャーさんがご挨拶にきてくださった。「大阪やなぁ」と思いつつこの旅のメイン「なんばグランド花月」へ。

 昼の部の「本公演」を観させてもらったのだが、客席はもちろん満員御礼、出演者も超豪華。すゑひろがりずの正月感満載の最高パフォーマンスから始まって、アインシュタイン→蛙亭→ビスケットブラザーズ→見取り図という人気者たちの最強リレー。しかも『M-1』などの賞レースでやるネタとは少し違う、フリを長めにしたりテンポをスローにしたネタが新鮮で心地よかった。

 圧巻はその後に出てきたシャンプーハット、最近は関東で彼らのネタを見る機会が減っていたのだがとにかく声が出ていて感動した。NGKの800キャパを揺らすためにはあの大声はとても大事だし、2人の濃い顔がとてもNGK映えしていた。さらにそこから「チッチキチー」でおなじみ大木こだま・ひびき師匠、そしてトリは桂文枝師匠で締める盤石ぶり。文枝師匠に至っては最近の出来事であろうバッチバチに仕上がったエピソードトークを披露していた、御年79歳、すげえ。

 ここまでで十分お腹いっぱいなのだが、休憩をはさんでからがっつり吉本新喜劇。座長のすっちーさんが「漫才の前にアメを配る」でおなじみ元ビッキーズなことは知っていたのだが、すっちーさんの右腕のツッコミ役、千葉公平さんがどこかで見たことある顔だし聞いたことある声だと思って後で調べたら、元ハローバイバイ「都市伝説を言わないほう」の金成さんだった。ビッキーズとハローバイバイが新喜劇の屋台骨を支えるようになるなんて、お笑いって面白い。

 NGKの本公演を初めて観て感じたのは、とにかく客層がバラバラなこと。年始すぐの公演だったので修学旅行生はいなかったが、子どもからお年寄りまで老若男女いろんな世代のお客さんがいて笑うポイントがそれぞれ違うのが面白かった。そんな中でたまに起こる、全員が大爆笑する「全てがバチっとハマる瞬間」は圧巻だった、これは配信じゃ絶対に味わえない。金属バットの2人が最終的な目標として「NGKの本公演に出ること」と言っていたのが少しだけわかった気がする。あのステージであの客全員を笑わせるのは並大抵のことじゃないし、それができてこそ本当の意味で一人前の芸人なのかもしれない。

金属バット友保もドン引き… タレント性が高すぎる吉本興業のマネージャーたちの画像4
当日のNGK香盤表

 NGK本公演を見学させてもらった後、たまたま本社にいたDr.ハインリッヒのお2人と作家の吉岡さんに新年のご挨拶、これでもかと「大阪やなぁ」を感じる。その後、金属バットの元マネージャーTさんと、現マネージャーKさんに「大阪くいだおれツアー」に連れて行ってもらった。

 Tさんが大食いであることはYouTubeラジオ『金属バットの声流電刹』などでうかがっていたのだが、良い意味でも悪い意味でもすさまじい夜となった。1軒目「ホルモン」、2軒目「タイ料理」、3軒目「寿司」、4軒目「バーでどん兵衛」、2軒目から合流した金属バット友保さんもめちゃくちゃ引いていた、大阪恐るべし、友保さんが引くんだからよっぽどだ。Tさんは4軒目を出た後「シフォンケーキが食べたい」と言っていた、怖すぎる。4軒目なんて友保さんとどん兵衛を食べるというとてもエモい状況だったのにもかかわらず、己との戦いでそれどころじゃなかった。

 ちなみにKさんのほうは格闘技の全日本大会で入賞するほど屈強な男で、僕をシバくなら「ボディ殴った後にヒザ蹴りしてもう一発ボディ」と言っていた。今後絶対にシバかれないように仕事をしなければならない。日本一食べるマネージャーと日本一強いマネージャー、吉本は社員にも逸材がいる、向こう100年安泰だと思った。夜6時に始まった「くいだおれツアー」は、明け方3時30分にお開きとなった。

金属バット友保もドン引き… タレント性が高すぎる吉本興業のマネージャーたちの画像5
4軒目を出たところの友保さんと筆者

 吉本の「なんばグランド花月」、そして新しいムーブメントを起こしつつある「楽屋A」、2つの劇場、そしてそこにかかわる人全てに「大阪の笑い」が詰まっていた。便利な世の中になったとしても、しっかりと現場に足を運ぶことの大切さを再認識することができたとても有意義な旅だった。今年もたくさん劇場に通いたい。

(編集/斎藤岬)

高橋雄作(TP、プロデューサー・作家・社長)

プロデューサー、作家、社長。2022年夏、テレビ朝日を退職し独立。音声配信アプリ「stand.fm」コンテンツアドバイザー、お笑いラジオアプリ「GERA」チーフプロデューサー。YouTubeチャンネル「金属バット無問題」などを手掛ける。

Twitter:@takahashigohan

たかはしゆうさく

最終更新:2023/01/18 12:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真