日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 金属バット友保もドン引き…
TPの芸人礼賛TPの芸人礼賛

金属バット友保もドン引き… タレント性が高すぎる吉本興業のマネージャーたち

 この年末年始も、テレビではたくさんのお笑い特番が放送され、劇場では「○○no寄席」をはじめとする新春恒例のお笑いライブが多数開催された。今やそのほとんどがオンラインで視聴できるため、家から一歩も出ることなく「お笑い漬け」の年末年始を過ごすことができる。

 しかし、本当にそれでいいのだろうか。便利な世の中になったからこそ「生」で観るお笑いに価値があるのではないか。そんな天邪鬼、逆張りの精神で僕は新年早々1泊2日「大阪お笑い遠征」を敢行した。そこで僕は「大阪の笑い」に感動したので、旅日記のような形でここに記させてもらう。

 1月4日
 夕方に都内でラジオ収録を終え、急いで新幹線に飛び乗り大阪へ。まず向かったのが、道頓堀から程近い「楽屋A」という劇場だ。「楽屋A」は、簡単にいうと主に「非吉本」の芸人が出演する劇場である。加藤進之介さんという若いイケメンのお兄さんが一念発起して脱サラ開業、芸人ファーストをモットーに数人の仲間と切り盛りしている。

 その日は「口火」というバトルライブが行われていた。どうやら楽屋Aで行われているライブの中でいちばんマニアックなライブのようで、MCが「年始からバトルライブに出る芸人も、観に来る客もお笑い好きすぎる」と言っていたが、本当にその通りの濃い内容だった。大学お笑いサークル所属の芸人、フリー芸人、兼業芸人、芸歴20年超え松竹孤高のピン芸人竹下ポップさんなど、多種多様な大阪芸人がしのぎを削っていた。かなりディープではあったが、出演者も客もスタッフもお笑い愛にあふれた素敵な空間だった。

金属バット友保もドン引き… タレント性が高すぎる吉本興業のマネージャーたちの画像1
バトルライブ「口火」の様子(以下、写真すべて筆者提供)

 その日はガングリオンという若い男女コンビが優勝したのだが、クボさんという女性のほうが、達者かつパワフルで芸人としての華を感じたので今後要注目。

 大阪のお笑いの本流は吉本、というのは今も変わらないのだが、こうして大阪の別の場所からお笑いのムーブメントが徐々に起こりつつあるのはとても喜ばしいことだ。「楽屋A」はステージも客席もきれいでしっかりしていて、初見さんも入りやすく、ほぼ毎日何かしらのお笑いライブを開催しているのでぜひ足を運んでみてほしい。

金属バット友保もドン引き… タレント性が高すぎる吉本興業のマネージャーたちの画像2
「楽屋A」入り口

 ライブ終わりに『THE W』決勝常連のにぼしいわしと食事。彼女たちはどこの事務所にも所属せずフリーで活動しているのだが、大阪を拠点にフリーで活動することがいかに大変か、だからこそやりがいがあって唯一無二になれると信じて道を切りひらこうとしている2人に胸打たれた。そしてしっかりと大阪芸人のゴシップも仕入れさせてもらった。ありがとうにぼしいわし。

金属バット友保もドン引き… タレント性が高すぎる吉本興業のマネージャーたちの画像3
にぼしいわしと筆者

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真