日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 遅咲き女優・松本若菜の宿命

『夕暮れに、手をつなぐ』キャラもSNSで話題の遅咲き女優・松本若菜に忍び寄る宿命

『夕暮れに、手をつなぐ』キャラもSNSで話題の遅咲き女優・松本若菜に忍び寄る宿命の画像1
『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)公式Twitter(@yugure_tbs)より

 黒島結菜、福原遥、奈緒、池田エライザ、上白石萌歌など、2022年も多くの女優がブレイクしたが、忘れてはいけないのが松本若菜。4月クールのドラマ『やんごとなき一族』(フジテレビ系)での怪演が話題になると、7月クールではデビュー15年目にして『復讐の未亡人』(テレビ東京系)で連続ドラマ初主演を果たし、飛躍の1年となった。

 現在は、広瀬すずとキンプリ永瀬廉のドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)にも出演し、永瀬が所属するレコード会社の社員役を演じている。サバサバしたキャラクターがSNSで視聴者にもウケており、作中で発する松本の独特の存在感は健在だ。さらにドラマ『探偵ロマンス』(NHK総合)にも出演中で、快進撃は止まらない!

「松本は07年に『仮面ライダー電王』(テレビ朝日系)で、主人公・佐藤健の姉役でデビュー。以来、ドラマも映画も仕事は途絶えず、17年には映画『愚行録』でヨコハマ映画祭助演女優賞を受賞しましたが、実績に知名度が追いついていない印象でした。しかし『やんごとなき一族』では、主人公の土屋太鳳をイビりまくる姿や顔芸が“松本劇場”とまで呼ばれ、大きな話題に。夏には連ドラ初主演を果たし、目下、バラエティでも引っ張りだこです。

 有名なのはデビュー前のエピソード。鳥取県から女優を目指して上京した松本は、20代前半のころに新宿の鰻屋でバイトしていましたが、その店がお笑い劇場の近所だったため、芸人の間で『鰻屋にものすごい美人の店員がいる』と話題になっていたそう。今でもバラエティ番組に出演した際の鉄板ネタになっています」(芸能記者)

 30代となった今、オトナの色気が漂う松本だが、バイトをしていた当時からまばゆいオーラに包まれていたことは想像に難くない。

 ただ、デビュー15年目でブレイクした彼女には、少し気がかりなことがある。それは、芸能人なら誰もが避けたい“キャラ被り”だ。キー局のドラマ制作関係者はいう。

「昨年のドラマ界で、松本若菜の台頭は大きなトピックでした。というのも、近年のドラマは内容よりもキャスティングありきの作品ばかり。いつも同じような女優が主役で、少々マンネリ気味でしたが、松本のように脇でコツコツと経験を積み、演技で話題となって主役の座を掴むような女優が現れたことは、ドラマ関係者にとってうれしいニュースだったんです。

 ただ、名字が同じというだけで、松本まりかと混同されがちなのも事実。確かに2人は、怪演でブレイクした点でまったく同じですし、遅咲きというところも同じ。そもそも同い年ですし、共に独身ですし、ちょっと気怠そうな雰囲気もそっくりなら、背格好も似ています。女優業界ではかつて、水野真紀と水野美紀、酒井美紀と坂井真紀が“鬼門”でしたが、まりかと若菜も今後は混同されることになりそう……。いっそ共演するのも面白いかもしれません」(キー局ドラマ制作関係者)

 若菜vsまりかの“怪演対決”は見られるか!?

木村之男(芸能記者、TVウォッチャー)

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

きむら

最終更新:2023/01/27 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真