日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『大病院占拠』鬼“リーク説”浮上

櫻井翔のネタドラマ『大病院占拠』 鬼のキャスト予想で“リーク説”も浮上!?

櫻井翔のネタドラマ『大病院占拠』 鬼のキャスト予想でリーク説も浮上!?の画像1
『大病院占拠』(日本テレビ系)

 2023年1月期のドラマの中でも、特に“ネタドラマ”として注目を集めているのが、櫻井翔主演の日本テレビ系『大病院占拠』(毎週土曜夜10時)だ。

 鬼の面をかぶって大病院を占拠した謎の武装集団に、櫻井演じる刑事が立ち向かうというストーリー。アクションシーンや爆破シーンがあるものの、そのすべてが「あまりにチープすぎる……」とネタにされる機会が多い。

 さらに作中では、鬼の面をかぶった武装集団のメンバーたちの正体が徐々に明かされていくという展開があり、SNSでは視聴者たちによる鬼の正体の“予想合戦”も行われている。番組の公式ツイッターも「#橙鬼は誰だ」「#茶鬼は誰だ」「#緑鬼は誰だ」などのハッシュタグを設定し、鬼を演じている俳優の予想を盛り上げている格好だ。

 1月28日の第3話の段階で、緑鬼が村上淳、橙鬼が森田甘路、茶鬼が大水洋介(ラバーガール)という3人の鬼のキャストが公開された。

「視聴者の予想では、主役級・準主役級の俳優の名前も挙がっていましたね。もともとメインキャストが『地味』と言われていたため、“ひょっとして鬼は豪華なキャストなのではないか”と変に期待を高めてしまった面があります。またネタドラマとして初回からビミョーな評価になっているということもあり、櫻井翔のファンが作品を盛り上げるために、“より豪華なキャスト”を予想していたのではないかとも」(テレビ局関係者)

 一方で、ネットユーザーの“予想”の中には、鬼の正体を見事に言い当てていた者も。しかし、そこに“ある疑惑”が浮上している。

「鬼のキャストは口元の部分を露出しているので、そこから予想することは可能ですが、正直言って村上淳さんや大水洋介さんといった名前を的中させるのは簡単なことではないと思うんですよね。村上さんなどはバイプレーヤーとして活躍していますが、そんなにたくさんの地上波ドラマに出ている俳優さんでもないし、大水さんや森田さんなんて、簡単に出てくる名前ではない。一部のドラマ関係者が、あえて正解を“リーク”していたのではないかとも囁かれています」(同)

 キャスト予想を盛り上げなければならないはずなのに、わざわざ関係者が正解をリークすることなどありえるのだろうか?

「視聴者の予想で、想定以上に有名な俳優の名前が挙がっていたわけです。正解を発表したら、予想に比べてショボいと言われてしまいかねない。ただでさえ、アクションや特殊効果のチープさが話題になっているところに、鬼の正体までもがショボいとなってしまったら、さすがによろしくない。だから、ヘタに大物の名前が有力視される前に正解をリークして、ハードルを下げたんじゃないかと邪推が飛ぶというわけです。リーダーの青鬼についてはSexy Zoneの菊池風磨との指摘が相次いでいますが、初回放送後にはドラマ公式ツイッターが『#菊池風磨』のハッシュタグをつけてしまうという“失敗”をしており、これについてもわざとではないかという声も多い」(同)

 そもそも、鬼の正体予想の盛り上げ方がヘタクソだという指摘も少なくない。

「番組公式ツイッターでの鬼のキャストに対するヒントが“30代”とか“双子座”とか、シンプルなパーソナルデータなんですよね。そういったものを手がかりに正体を探してもまったく面白くない。もっと予想する楽しみを刺激するような仕掛けが必要では」(同)

 とにかくイジられる要素ばかりが目立っている『大病院占拠』。今後発表されるであろう鬼を演じるキャストたちも、悪い意味でドキドキしているはずだ。

手山足実(ジャーナリスト)

出版業界歴20年超のベテランジャーナリスト。新聞、週刊誌、カルチャー誌、ギャンブル誌、ファンクラブ会報、企業パンフレット、オウンドメディア、広告など、あらゆる媒体に執筆。趣味はペットの動画を見ること、有名人の出没スポットパトロール。

てやまあしみ

最終更新:2023/02/10 13:27
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真