日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 堂本光一、熱愛報道の次は退所?

堂本光一、熱愛報道の次は退所? ジャニー氏“スペオキ”大量離脱の波に乗るか

堂本光一、熱愛報道の次は退所? ジャニー氏スペオキ大量離脱の波に乗るかの画像1
KinKi Kids

 KinKi Kidsの堂本光一と女優の佐藤めぐみが真剣交際中であると、複数のスポーツ紙に報じられた。2人は2009年から10年にかけて上演された光一主演の舞台『Endless Shock』の共演をきっかけに出会い、ほどなくして交際に発展。すでに交際期間は10年にも及ぶという。

「昨今はジャニーズ所属タレントの結婚も相次いでおり、光一さんもそこに続くのだろうと言われています。それどころか、結婚を機に“退所”もあるのではないかとも囁かれ始めています」(芸能事務所関係者)

 昨年10月を持って滝沢秀明氏が副社長から辞任したことの影響もあってか、退所の話題が絶えないジャニーズ事務所。Sexy Zoneのマリウス葉が昨年12月に退所・芸能界を引退したほか、King & Princeの平野紫耀、神宮寺勇太は今年5月に、岸優太は今秋に退所する。また、元V6の三宅健も5月に退所することを発表したばかりだ。

「最近の退所者を見ると、基本的に亡くなったジャニー喜多川さんの寵愛を受けていた人ばかり。Sexy Zoneでいうと佐藤勝利さんがジャニーさんの“スペオキ”として知られていますが、浅いキャリアでグループ加入に抜擢されたマリウスさんもジャニーさんの寵愛を受けていました。

 キンプリについては、ジャニーさんが最後にデビューさせたグループで、退所する3人の海外志向はジャニーさんの遺志だとも言われています。そして、三宅さんは先に退所した森田剛さんとともに“剛健コンビ”もなどと呼ばれて、ジャニーさんからとても愛されてきました。ジャニーさんのお気に入りが、どんどん退所している現実があるんです」(同)

 そして、ジャニーズ事務所のグループの中でも、特にジャニー氏との関係性が深いのがKinKi Kidsだ。2人は、さまざまな場でことあるごとにジャニー氏のエピソードを披露していた。

「ジャニーさんのお気に入りが退所し続けている今の流れだと、KinKi Kidsの2人がジャニーズ事務所を去ることも十分ありうる話だと思います。ただ、ジャニーズをやめると、光一さんのライフワークとなっている『Endless Shock』も終わってしまうのではないかという懸念もある。裏を返せば、『Endless Shock』を続けられるような状況が作れさえすれば、光一さんはすぐにでもジャニーズを退所してしまう可能性も高いということでしょうね」(同)

 2019年にジャニー氏が亡くなってからは、その姪である藤島ジュリー景子社長が率いている現在のジャニーズ事務所。ジャニー氏の後継者としてフロント入りした滝沢氏の撤退で、ジュリー体制が強固になる一方だ。

「嵐を絶対的な軸とするジュリーさん体制では、ジャニーさんのスペオキたちは微妙に立場が弱くなっているようです。また、ジュリーさん体制では、良くも悪くも伝統的なジャニーズの姿を今風に変えていこうという動きもあり、ジャニーさんを慕っていたタレントたちにとっては、もどかしい部分もあるはず。そして、ジャニーさん体制を受け継ぐ滝沢さんもいなくなって、いよいよ居場所もなくなってくる。ジャニーさんのスペオキにとって、今のジャニーズ事務所はまさに居心地の悪い場所になっているのだと思います。KinKi Kidsの2人もそうですが、ジャニーさんのスペオキとしてソロデビューまでした中山優馬さんあたりの退所もありそうです」(同)

 藤島ジュリー景子社長体制になって、大変革が続いているジャニーズ事務所。堂本光一が結婚とともに退所する……などという展開があっても、もはや誰も驚きはしないだろう。

手山足実(ジャーナリスト)

出版業界歴20年超のベテランジャーナリスト。新聞、週刊誌、カルチャー誌、ギャンブル誌、ファンクラブ会報、企業パンフレット、オウンドメディア、広告など、あらゆる媒体に執筆。趣味はペットの動画を見ること、有名人の出没スポットパトロール。

てやまあしみ

最終更新:2023/03/02 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真