日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > SixTONES、田中樹に新たな“流出”危機?

SixTONES、田中樹に新たな“流出”危機? 騒動をライブMCで笑い話にするも…

SixTONES、田中樹に新たな“流出”危機? 騒動をライブMCで笑い話にするも…の画像
田中樹(じゅり)

 ライブツアー『慣声の法則』中のSixTONESのメンバーが、田中樹の“プライベート流出騒動”をライブのMCの“ネタ”にしたとして物議を醸している。

 問題のMCがあったとされているのは、4日に開催された宮城公演。観覧したSNS上のファンの複数の報告などを総合すると、京本大我がInstagramでかわいい女性の画像をチェックしているという話題から、田中が「俺はきれいなお姉さんがいたらプロフィールまで飛んで全部の写真見る」などと発言したことが発端となった。

 これに対して、松村北斗が「いいねとフォローはいいけど、DMまではすんなよ」と切り出し、高地優吾が「やだよ、次にDMの流出とかすんの。LINEまでにしといて」と流出騒動をイジって、森本慎太郎が「あれ4年くらい前だったよね? もっと前か?」と時期にまで言及。田中は「覚えてないよ」などと返し、一連のやり取りにメンバーらが爆笑していたという。

 田中をめぐっては、今年1月末にInstagramのある女性ユーザーが、田中らしき男性がLINEで「髪色変えたよー」と自撮り写真を送ってきた際のスクリーンショットや、ベッドで寝息を立てている動画、女性の部屋とおぼしき場所で中華料理を食べている写真などをストーリーズ機能を使って公開。田中以外にも複数のジャニーズタレントとつながりがあったという女性は「自撮り送られてくる世界線で生きてたの懐かしいな~ってだけだから」「時効だから」などと記し、過去のものであることを明かしていたが、今をときめくトップアイドルの流出騒動として大きな話題になった。

 これまで田中をはじめとしたメンバーたちはこの騒動をスルーしていたが、今回のMCで「流出画像は本物」だと事実上認めた上で笑い飛ばしたともいえる。

 だが、こうしたメンバーたちの姿勢に疑問を抱くファンが続出。SNS上では「流出で傷ついたファンだっているのに、お金払って行くライブで笑い話として聞かされるのってどうなん?」 「アイドルとしてプロ意識を疑う」「あれをネタにするって、全然反省してないんじゃないの」といった批判の声が相次いだ。その一方で「ストらしい笑」「流出の件に触れてびっくりしたけどめちゃ面白かった」「ストのこういうところも好き、さすが!」といった好意的な意見もあり、賛否両論となっている。

 そんな中、“流出元”の女性が自身のTwitterで「すごいな、こんなにファンのこと馬鹿にしてるジャニーズ初めて見たよ…(呆れ)」「なんでもネタにしちゃう俺!っていうブランディングがジャニーズのアイドルとして間違ってること気づけたら良いね」などとMCの件に反応。「本人たちがネタにするならもっと流出しちゃおうカナ!」「だってネタに出来る出来事だと思ってるってことだよね?ネタに出来ないのを流出したら果たしてどうなるのか!!」(原文ママ)などと、新たな流出ネタの投下を予告している。

 騒動の当初は、流出元の女性への反発心から平静を装っていたファンが多く、意外にも「ノーダメージ」になるかとみられていた。しかし、メンバーたちが自らネタにしたことで、くすぶっていた火種が燃え広がってしまった印象があり、新たな流出の危機まで生まれているようだ。

 今ツアーの追加公演として4月に東京と大阪で初のドーム公演を控えるSixTONES。ジェシーが1月に「今年は勝負の年」と語るなど大事な時期であるだけに、気を引き締めてほしいが……。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/03/06 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed