日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > Snow Man目黒蓮の「覚悟」とグループ愛

目黒蓮「付き合うなら結婚前提」発言に込められた覚悟とグループ愛

目黒蓮「付き合うなら結婚前提」発言に込められた覚悟とグループ愛の画像
Snow Manの目黒蓮、渡辺翔太、ラウール

 Snow Manの目黒蓮がトークバラエティ番組で「結婚を考えていない人とのお付き合いはない」と恋愛観を明かしたことが伝えられ、一部ファンが動揺する事態となっているようだ。

 初の単独主演映画『わたしの幸せな結婚』の公開を17日に控え、宣伝ラッシュの目黒は、16日放送の『トークィーンズ』(フジテレビ系)に出演する。同局の情報メディア「フジテレビュー!!」などで事前に16日の内容が伝えられており、番組では目黒の出世作となった大ヒットドラマ『silent』(同)の話題で盛り上がったという。

 その流れで恋愛観に話が及び、目黒は好きな女性のタイプとして「思いやりのある人」「誰の立場にもなって物事を考えられる人」を挙げ、内面重視であることを告白。さらに「恋人と、結婚する人の差は?」と質問されると、目黒は「結婚を考えていない人とのお付き合いはない」と断言したのだとか。

 また、『silent』は一度別れた女性と再び付き合うというストーリーだったが、目黒は「一度別れたら、仲良くなれない」ときっぱり。ドラマの設定にちなんで「元カノと付き合うことになった友だちと今までどおり仲良くできる?」という質問も飛び出したようだ。

 一連の発言の中でも、もっともファンをざわつかせたのは「結婚前提でなければ付き合わない」という言葉だ。これに対して、ネット上では「恋愛観までカッコイイ!」「めめ(※目黒の愛称)ちゃんの結婚観ステキだなぁ」「めめは外見だけじゃなく中身もバチくそイケメンだから!」といった好意的な声が飛び交った。その一方で「こんなん言われたら、万が一熱愛報道が出た時に覚悟決めなきゃじゃん」「もし変なスキャンダルが出たらイメージがガタ落ちしそうで怖い」といった意見も。

 アイドルとしては模範的な回答ともいえるが、もし熱愛報道が出れば、「結婚前提」となるのでファンのショックが大きくなる。さらに、結婚を考えていないような関係だった場合は「言ってることと違う」とイメージが急激に低下するおそれもあり、今回の発言はリスクが大きいのではとの見方もあるようだ。

 だが、この発言こそが目黒の「アイドルとしての覚悟」の表れだとも指摘されている。

 目黒といえば、昨年放送された『silent』で俳優として大ブレイクを果たし、同年12月公開の映画『月の満ち欠け』で第46回日本アカデミー賞の優秀助演男優賞と新人俳優賞をダブル受賞。NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』にも出演し、主演映画『わたしの幸せな結婚』の公開を控えているうえに、夏には主演ドラマが放送される予定だと報じられるなど、個人の活動でも飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍している。

 しかし、この快進撃も、すべては「グループのため」だという。今月10日に放送されたTBS系トーク番組『A-Studio+』に出演した際には、目黒がソロ仕事を選ぶ基準として「Snow Manに還元できない仕事はしないって決めているんで」と断言。個人の評価を得たいわけではなく、Snow Manを知ってもらう入り口としてソロ活動に取り組んでいるのだと強調していた。

 目黒はジャニーズJr.時代に長い下積みを経験しており、なかなか日の目を見ることはなかった。昨年11月の『めざましテレビ』(フジテレビ系)では出演映画『月の満ち欠け』の内容に掛けて、自分の人生で起きた奇跡は?と質問されると、「デビューできたっていうことが奇跡」と回答。さらに、デビューした後に「会社の人」に教えられた話として、ジャニーズJr.の名前が載っている名簿があり、「目黒は絶対にデビューできないところに名前が載っていた」と、“序列”が低かったことを明かしている。目黒は元々は宇宙Sixというグループのメンバーで、2019年に兼任という形でSnow Manに途中加入。同年8月にSnow Man専任となったことでデビューを果たしたが、一方で宇宙Sixは目黒のデビュー後に解散してしまっており、人一倍「グループ」への思いが強いとみられている。

 メンバー思いの面もたびたび話題になっており、今年1月に最年少のラウールがパリでモデルとしてランウェイデビューを果たした際には、休暇が偶然重なったこともあってプライベートで極秘同行。11日放送の『めざましテレビ』でこのことを訊かれると、ラウールが15歳の時に追加メンバーとして一緒にSnow Manとなり、お互いに「こういうことやりたいよね」という話をしてきた仲だったことを明かしたうえで、「それを知ってるから、なんか……どれだけ頑張って、ここに立っているんだろう」と話したところで感極まり、思わず涙を浮かべるという一幕が。目黒のメンバー愛、グループ愛の強さにファンは感激しきりだった。

 これほどグループ愛が深いとなれば、万が一にも“女遊び”のスキャンダルでSnow Manのイメージを落とすようなことはしないだろう。女性と交際するのであれば「結婚前提」だと言い切ったのは、目黒のアイドルとしての、Snow Manとしての「覚悟」が込められていたのではないだろうか。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/03/16 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真