日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ペヤング新作3品の…裏切り

ペヤング「味噌煮込み風」「ちゃんぽん風」「黒豚骨」3品実食、真面目系と思いきやまさかの…裏切り!

ペヤング「味噌煮込み風」「ちゃんぽん風」「黒豚骨」3品実食、真面目系と思いきやまさかの…裏切り!の画像1
筆者撮影、以下同

 ここのところ真面目路線を貫いてきたペヤングですが、先日ついに1年もの禁を破り「獄激辛ペヤング」の新商品が復活しました。真面目路線から恐怖路線(?)に舵を切る可能性があり、今後のペヤングの展開から目が離せません。

 傍若無人なテレビ版ジャイアンとヒーロー気質の映画版ジャイアンが同一人物であるように、「獄激辛」の新商品を復活させたペヤングさんの中に、真面目に創作カップ焼そばを出すペヤングさんもやはり存在しています。

 今回は、最近発売された映画版ペヤングーーいや、真面目な創作ペヤング3品をレビューします。「味噌煮込み風うどん」、「ちゃんぽん風うどん」、そして「黒豚骨やきそば」。いずれも安牌な創作カップ麺に見えますが、果たしてどうでしょうか。

味噌のコクと魚介が香る本格派!!「ペヤング 味噌煮込み風うどん」

ペヤング「味噌煮込み風」「ちゃんぽん風」「黒豚骨」3品実食、真面目系と思いきやまさかの…裏切り!の画像2
「ペヤング 味噌煮込み風うどん」(2023年1月30日発売)

 まずは、「ペヤング 味噌煮込み風うどん」214円(税別)。名古屋名物としてもおなじみの味噌煮込みうどんを汁なしのカップ麺で再現した、どう見ても真面目な創作ペヤングとなっています。

 味噌煮込みうどんのカップ麺は、地元名古屋が本拠地の寿がきや食品のものがおなじみですが、ペヤングが名古屋の新たなスタンダードになっていくのでしょうか。

ペヤング「味噌煮込み風」「ちゃんぽん風」「黒豚骨」3品実食、真面目系と思いきやまさかの…裏切り!の画像3
豆のコクと魚介が効いた本格的な味噌味ソース

 味噌の豆のコクが強く感じられるソースとなっています。これだけ味噌の味が濃厚なら、味噌たっぷりで塩辛くなってしまいそうなところですが、弱いわけでないものの風味の強さほどには塩辛くなく、食べやすかったです。

 味噌に加え、かつおなど魚介系の風味でエッジを立てており、思いのほか本格的な味わいとなっています。名古屋には八丁味噌など甘い味噌もありますが、今回は豆のコクや魚介が強調されているのに対し、甘さはほとんどない硬派な味噌味でした。

ペヤング「味噌煮込み風」「ちゃんぽん風」「黒豚骨」3品実食、真面目系と思いきやまさかの…裏切り!の画像4
いつもより1分短い湯戻し時間2分の麺

 いつものペヤングのうどんは湯戻し時間3分ですが、今回は2分に設定されています。だからといっていつもと違う麺というわけではなく、味噌煮込みうどんの太くてコシのある食感を再現するために1分短い設定にしているだけのようです。

 かための麺と濃い味噌味のソースは好相性ですが、1分短く設定したからか、ややほぐれ難く、いつもよりちょっとボソボソした食感なのは賛否が分かれるかもしれません。湯戻し時間を短くすることでサクサクした食感が残る部分もありました。湯戻しが不完全と取るか、ジャンキーでおいしいと取るか。筆者は後者でした。

ペヤング「味噌煮込み風」「ちゃんぽん風」「黒豚骨」3品実食、真面目系と思いきやまさかの…裏切り!の画像5
きざみ揚げなどボリュームのある具

 具は、きざみ揚げ、かまぼこ、ニンジン、ネギが入っています。ペヤングはいつも具だくさんですが、この商品もボリューミー。特にきざみ揚げとネギの量が多いです。きざみ揚げは甘く味付けされていて、硬派なソースに甘さを補っています。かまぼこやネギの彩りも良く、見た目にも和風にまとまっていました。

安パイに見せかけて…油ギットギトのヤバいヤツ「ペヤング ちゃんぽん風うどん」

ペヤング「味噌煮込み風」「ちゃんぽん風」「黒豚骨」3品実食、真面目系と思いきやまさかの…裏切り!の画像6
「ペヤング ちゃんぽん風うどん」(2023年2月20日発売)

 続いては、「ペヤング ちゃんぽん風うどん」214円(税別)。こちらも焼そばではなくうどんです。「ちゃんぽん」と「うどん」を組み合わせるだけでも創作な雰囲気ですが、さらにそれを汁なしのカップ麺にしてしまうという創作の創作。どう見ても真面目創作以外には見えませんが、でもペヤングなので油断はできません。

 前出の「味噌煮込み風うどん」もそうでしたが、あえて明記はされていないものの、「ちゃんぽん」は長崎の名物。ペヤングのご当地カップ麺シリーズと言えそうです。

ペヤング「味噌煮込み風」「ちゃんぽん風」「黒豚骨」3品実食、真面目系と思いきやまさかの…裏切り!の画像7
ちゃんぽん風のソースは油たっぷり

 豚鶏をベースに魚介や炒め野菜の風味を効かせたちゃんぽん風のソース。塩気が刺さらずやさしい味わいで、ちゃんぽんらしい旨みが感じられます。

 一方で、ちゃんぽんらしからぬ量の油が入っており、分厚いラードによって、ちゃんぽんらしい旨みなど吹き飛ぶ勢いで油でギットギトになっています。火をつけたらフランベどころか軽くボヤ騒ぎになりそうなレベル。もちろんやってはいけません。

 なぜ「ちゃんぽん風」なのにこんなに油を入れるのか考察してみましたが、ペヤングだからとしか言いようがなく、ペヤングによる新たな攻撃手段なのではないでしょうか。獄激辛の辛さやペタマックスの麺量も胃への攻撃が激しいですが、今回も油で胃腸方面に攻撃を仕掛けてきています。

ペヤング「味噌煮込み風」「ちゃんぽん風」「黒豚骨」3品実食、真面目系と思いきやまさかの…裏切り!の画像8
縮れが油をよく拾い油まみれに

 麺は3分湯戻しのいつものペヤングのうどん。縮れが強めに付いており、これが見事なまでにソースの油を拾い、口の中を油まみれにしていきます。うどんってこんなにギトギトになるもんだっけ? と新しい発見をする人が続出でしょう。

 最初から油だと覚悟して食べるとそれなりに防御態勢に入れますが、「ちゃんぽん風」では油まみれなのはなかなか想像できないので、不意の攻撃による体調変化にはくれぐれもお気をつけください。間違いなく攻撃的な「ちゃんぽん風」です。

ペヤング「味噌煮込み風」「ちゃんぽん風」「黒豚骨」3品実食、真面目系と思いきやまさかの…裏切り!の画像9
ちゃんぽんらしい具が入っているが…

 具は、エビ、ピンクのかまぼこ、キャベツ、コーンが入っており、ちゃんぽんらしい構成となっています。ですが、ちゃんぽんとは思えない油まみれのソースを食べた後では、どんなに具を取り繕ったところで後の祭り、焼け石に水ですね。ちゃんぽん風ではなく油うどんでした。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真