日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 平野紫耀、天然発言が韓国で炎上

平野紫耀の“HYBE移籍説”消滅? 「韓国の首都はパク」「来韓を来日」天然発言で炎上

平野紫耀の“HYBE移籍説”消滅? 「韓国の首都はパク」「来韓を来日」天然発言で炎上の画像
平野紫耀

 King & Princeの平野紫耀が、バラエティ番組での「天然発言」がきっかけで韓国のネットユーザーたちから批判を浴び、炎上する事態となっている。

 騒動の発端となったのは、18日に放送されたグループの冠バラエティ『King & Princeる。(キンプる)』(日本テレビ系)。番組では、平野が韓国・ソウルを散策する様子がVTRで流れ、スタジオで見守る他のメンバーらが、天然で知られる平野の発言や行動を予想するクイズ企画が実施された。

 ソウルに降り立った平野は、最初のあいさつとして、「謝謝(シェイシェイ)」と感謝を意味する中国語を発し、韓国語でもなければあいさつとしても間違っているという天然ぶりを発揮。知っている韓国語を尋ねられると、「謝謝」「我愛你(ウォーアイニー=愛してます)」「北京ダック」をあげ、完全に中国語と韓国語を誤認していた。

 続けて、スタッフが「韓国の首都は?」と質問。平野は最初に「ソウルにやってきました!」と話しており、背後には「I・SEOUL・U(アイ・ソウル・ユー)」と書かれた大きなオブジェもあったが、平野は首都だとは知らなかったようで「パク」と衝撃の回答。スタッフから「それ日本でいう名字です」とツッコミが入り、答えに気づいた平野は「ソウルですか? なんだ俺、首都にいたんすか」と驚いていた。さらに、自身の韓国訪問を「来韓」ではなく、なぜか「来日」と表現する一幕もあった。

 この一連の発言に対して、韓国のネット上で批判が殺到していると19日ごろから話題に。韓国のネットコミュニティやSNSなどで放送シーンの動画が出回り、韓国語と中国語を混同したこと、ソウルの街並みを見回して「意外と高い建物がある」と発言したこと、首都を聞かれて韓国の代表的な姓「朴」の日本語読みである「パク」と答えたことなどについて、ネット上で「故意の嫌韓的言動ではないか」と指摘する声が続出したのだ。平野は、リメイク版が韓国でも人気を博した『花より男子』シリーズの続編となる『花のち晴れ~花男 Next Season~』(TBS系)に出演していたことで、以前から韓国でも知名度は高かったといわれている。

 当初は局地的な炎上だったが、20日に韓国大手紙の朝鮮日報が「あいさつは『謝謝』、首都は『パク』…韓国をバカにした日本の有名アイドルが韓国ネットで炎上」、同じく大手紙の中央日報が「日本有名アイドル『韓国の首都はパク』…知っている韓国語『ウォーアイニー』揶揄論争」と相次いで報道し、騒ぎが拡大した。

 両紙の報道によると、大きく問題視されているのはソウルの首都を「パク」と答えたこと。韓国を揶揄する意味だけでなく、一部では「日本語で『偽物』を意味するパクリという言葉を表現したものではないか」という解釈まで出ているという。もうひとつ、平野が来韓と来日を言い間違えたことについても強い批判があり、記事では「韓国が日本の植民地だったことを示すために、このような表現を使ったのではないかという指摘が出ている」「韓国を日本の植民地とみなす『植民史観』に端を発する表現で、右翼集団が使用することが多い」といった穏やかでない言葉が並んでいる。

 同様の報道は、Twitterフォロワー数600万を超える、主にK-POP関連のニュースを伝えるアメリカのウェブメディア「allkpop」でも英語に翻訳されて伝えられており、平野への批判の声がネットを通じて世界的に拡大しつつある。

 こうした批判に対して、日本のファンからは「平野くんはいつも天然だし、どう考えても差別的意図なんてないのに」「これは平野くんの通常運転なんです!」「平野くんは遠回しな揶揄なんてできません。カタカナの『ヨ』が分からなくて『E』って書いちゃう子だから……」といった擁護の声が続出。その一方で「韓国のアイドルが日本で同じこと言ったらいい気持ちはしない」「世界進出したいなら外国の文化に関心と敬意を持たないと」「いくら天然でも、さすがに常識なさすぎて擁護できない」といった意見もあり、賛否両論となっている。

 番組では、平野が朝鮮時代の王の正服・コンリョンポをまとって「カッコイイ」と言ったり、アクロバティックテコンドーに挑戦したりといったシーンがあり、差別的な意識があればそのようなことはしないと思われるため、悪意がなかったのは間違いないだろう。だが、平野のキャラが韓国で十分認知されていなかったことや、日韓関係のデリケートさなども影響して炎上騒動になってしまったといえそうだ。また、スタッフは平野の天然ぶりを認識していたはずなので、番組側が問題のシーンをカットすべきだったという指摘もある。

 そんな中、騒動とは別の部分にもファンの注目が集まった。平野は5月22日をもってグループを脱退し、ジャニーズ事務所も退所すると発表しているが、退所後の進路として複数のメディアで韓国の大手芸能事務所「HYBE」への移籍説が報じられていた。だが、今回の企画で平野が韓国について無知だったことに加え、韓国アイドル風メンズメイクを体験する場面では、カラコンに関して「俺はいいかな、素で勝負したい」などと話していたため、移籍の可能性は極めて低いと見る向きがあるようだ。

 いずれにしても、これまで炎上とほぼ無縁だった平野が脱退・退所まで約2カ月となったこの時期に国際的な騒動に見舞われてしまうというのは驚きで、今後の活動に影響が出ないことを祈りたい。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/03/20 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真