日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ホラン千秋「年収4億円」達成も近い?

ホラン千秋、「年収4億の女」に大手? TBSとテレ朝が争奪戦か

ホラン千秋、「年収4億の女」に大手? TBSとテレ朝が争奪戦かの画像
写真/Getty Imagesより

 意外と“目標”達成は近い?

 タレントでキャスターのホラン千秋を囲い込もうと、TBSとテレビ朝日で争奪戦が繰り広げられているという。

 2017年からTBSの夕方のニュース番組『Nスタ』キャスターを務め、報道イメージの強いホランだが、昨年からはテレビ朝日で『ニンチド調査ショー』と『出川一茂ホラン☆フシギの会』の2本のレギュラー番組がスタート。バラエティタレントとしての活躍も期待されている。

「二度の単発特番での放送後にレギュラー化した『ニンチド調査ショー』は、フットボールアワー・後藤輝基とのW司会となるゴールデンでのクイズバラエティで、家族で見られる手堅いつくり。一方、『フシギの会』は出川哲朗、長嶋一茂、ホランという座組の深夜バラエティですが、昨年末には年越し特番がつくられ、今年1月にも2時間スペシャルがゴールデンで放送されるなど、テレ朝がかなり力を入れている番組。この4月からは名物番組だった『タモリ倶楽部』の後継枠に移動となるのも期待の現れですが、こちらもゆくゆくはゴールデンでのレギュラー化を目指しているとみられます」(テレビ関係者)

 だが、ホランの“バラエティ化”にTBS側は眉をひそめているという。

「TBSは『Nスタ』のキャスター業をきっかけに、2021年には衆院選の開票番組『選挙の日』でフィールドキャスターを務めてもらうなど、ホランには“かたい”イメージで活躍してもらおうとしています。なにせ2021年の日曜劇場『日本沈没ー希望のひとー』ではナレーター役に抜擢したぐらいですからね。TBSの他のレギュラー番組も、イベント情報番組の『ミルベキ!』と、徹底してキャスターイメージを壊さない方針。なのでTBSとしてはバラエティへの出演は控えてもらいたいのが本音。とはいえ、ホランはもともとバラエティが大好きで、報道のイメージに縛られるのを嫌っているところもあり、テレ朝でのバラエティオファーを次々と快諾した」(同)

 ホランといえば、週刊誌に「2022年の推定年収4億円」と昨年末報じられたことを受けて、今年1月には「どう頑張ってもそんなに稼いでない」と否定しつつ、「どうやっても届かないとは思うんですが、年収4億円の女になれるように頑張りたいと言いたい!」と意気込みを見せ、笑いを取っていたのも記憶に新しい。

「実はテレ朝サイドは、ホランを一本釣りするにあたり、相場の2倍のギャラを提示したと言われています。『フシギの会』の制作チームは、同じく一茂が出演している『ザワつく!金曜日』と同じのため、年末恒例番組として定番化している『ザワつく!大晦日』でホランを特別ゲストとして登場させることもできる。また『ザワつく!』は一茂、石原良純、高嶋ちさ子の言いたい放題ぶりを司会のサバンナ・高橋茂雄らがさばいていくトークバラエティだが、『フシギの会』では一茂や出川の無神経発言にホランが冷徹に切り返すやり取りも見せており、『ザワつく!』メンバーのコントロール役も期待できる。ホランの“回し”力が注目されることになりそう」(同)

 ホランがテレビ朝日側に傾いているとの指摘も……。

「もともとホランは歌手志望で、その後は俳優志望に。だがそれもパっとせず、『自分には才能がない』と今では演技の仕事からは遠ざかっているが、『Nスタ』への貢献度からか、2019年には『ノーサイド・ゲーム』の第3話にゲスト出演したことも。演劇の勉強のために留学した過去もあり、演技への情熱は強い。テレ朝は、この4月から日曜午後10時台にABCテレビ制作の枠を新設したほか、昨年10月に新設した火曜9時台の枠は1年での放送作品を4本から5本に増強するとも報じられるなどドラマに力を入れており、ホランを俳優として起用するという“オプション”も提案できる。キャスターイメージの保持を期待されているTBSとは違い、テレ朝でなら、伸び伸びと演技に再挑戦できるかもしれない」(芸能記者)

 無論、TBSもホランへの売り込みに力を入れているようだ。

「TBSは10月改編で、看板報道番組の『News23』キャスターをホランに任せるプランがあるようで、こちらもホランにとっては魅力的でしょう。しかも『News23』は月~金の23時台の番組で、金曜は23:30スタートで翌0:20終了。そしてテレ朝の『フシギの会』はこの4月から金曜0:20スタートになる予定のため、絶妙にかぶらない」(前出・テレビ関係者)

 TBSとテレビ朝日からのラブコールを総取りして「4億の女」になる日も近い?

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2023/03/21 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真