日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『罠の戦争』TVerドラマ人気1位で有終の美
TVerドラマ人気ランキング

『罠の戦争』1位で有終の美、『ミスなか』『花晴れ』旧作好調…TVerドラマ人気ランキング

『罠の戦争』1位で有終の美、『ミスなか』『花晴れ』旧作好調…TVerドラマ人気ランキングの画像
FOD配信ページより

 在京民放キー局5社を中心として2015年10月に始まったTVer。参加局、取り扱う番組も増え、2022年3月には月間動画再生数が歴代最高となる2.5億回を突破し、同7月にはアプリ累計ダウンロード数が5000万を超え、2023年1月にはTVer単体の月間アクティブユーザー数(MAU)が2700万に達するなど、もはや定番のサービスとなった。今や「見逃し配信」は当たり前となったが、やはりTVerではドラマが圧倒的に見られており、ドラマの見逃し配信需要がこのサービスを牽引していると言えるだろう。

 しかしTVerにおける再生回数は基本的に非公表で、期ごとの番組再生数ランキングなどで一部が明らかになるか、あるいは新記録を打ち立てた時などに番組側が発表する程度。そのため、視聴率をもって番組が語られてしまう状況が長らく続いている。

 そこで、TVerの総合ランキングを定点観測することで、視聴率とは違ったドラマ人気をある程度は可視化できるのではないか、と考えたのが本企画だ。総合ランキングでの順位に対しポイントを付け、合計した結果から日刊サイゾー独自の「TVerドラマ人気ランキング」をご用意した。今週は3月25日(土)~3月31日(金)までを観測(1日2回、決まった時間にTVer総合ランキングをチェック)した結果をお伝えする。

『罠の戦争』1位で有終の美、『スタンドUPスタート』は最後まで振るわず

 今回の結果は以下のとおり。今週も先週に引き続き、トップ10に縮小してお伝えする。

『罠の戦争』1位で有終の美、『ミスなか』『花晴れ』旧作好調…TVerドラマ人気ランキングの画像2

 大半の冬ドラマが終了した影響で、ガラっと入れ替わりを見せた本人気ランキングだが、首位となったのはやはりというべきか、3月27日放送の第11話で最終回となった草彅剛主演の『罠の戦争』。『ブラッシュアップライフ』と『星降る夜に』が接戦を繰り広げていた時期は5位が定位置で、終盤は7位にいることが多かったが、上位作品がいずれも最終回のTVerでの配信期間が過ぎたことで、繰り上がり上位となった形だ。とはいえ、オリコンによる「ドラマ満足度ランキング」では上位常連(最終回直前の第10話は首位に)であるとおり、最終回まで満足度の高い作品だったといえるだろう。

 対抗作がなかったためか、『罠の戦争』は最終回放送翌日の28日から30日まで3日間、TVer総合ランキングの1位に座り続けていたが、これはある意味TVerにおけるドラマ人気の強さも示している。それは、多くのドラマが放送を終了しても、代わって、再配信されている過去作品が人気となっている状況からもうかがえ、本人気ランキングでは今週2位に、菅田将暉主演の昨年1月期の月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』がジャンプアップ。もともと『ミスなか』は、『silent』の化け物級の記録(累計7300万回)が出るまでは、TVerの累計再生数4222万回を記録して当時の歴代記録を大きく更新していた人気作。さらに、劇場版が9月公開になるため復習需要もあるだろうし、一時休養していたことで菅田の出演作が少しの間途切れたことによる需要も影響したのかもしれない。TVer総合ランキングでは最終回の第12話が最高2位まで上昇していた。

 旧作では2018年放送の『花のち晴れ~花男Next Season~』(TBS系)もTVer総合ランキングでトップ3入り瞬間があるなど人気があり、本人気ランキングでは今週4位へとジャンプアップしているが、これも元々の人気に加え、平野紫耀の退所が近づいていることも影響しているのだろうか。

 今期冬ドラマでは、竜星涼の『スタンドUPスタート』が久々に本人気ランキングに登場。世帯視聴率では全話平均3.25%、第10話で2.4%を記録し、全話平均でも単話でも今世紀最低記録を更新するという悲しいニュースがあったが、TVerでも不調なのは本連載で以前からお伝えしているとおりで、TVer総合ランキングでは数日でトップ30から姿を消すことも多く、そのため本人気ランキングでも1月21日(土)~1月27日(金)週を最後に(トップ15外のため)姿がなかった。およそ2カ月ぶりの再登場となったが、無論これは、最終回が3月29日放送という、GP帯の冬ドラではもっとも最後の放送終了となった影響だ。それでも100ポイント未満で、21日に放送終了した『夕暮れに、手をつなぐ』にまだ大敗している状況は厳しいところだ。この水曜ドラマ枠、4月期は波瑠×高杉真宙の『わたしのお嫁くん』となるが、挽回できるだろうか。

〈前回のランキングはこちら〉

新城優征(ライター)

ドラマ・映画好きの男性ライター。俳優インタビュー、Netflix配信の海外ドラマの取材経験などもあり。

しんじょうゆうせい

最終更新:2023/04/01 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真