日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 永島優美アナにフリー転身ささやかれるワケ

永島優美アナもフジテレビから脱出? 『めざまし8』卒業で退社説が噴出するワケ

永島優美アナもフジテレビから脱出? 『めざまし8』卒業で退社説が噴出するワケの画像
永島優美 公式Instagramより

 フジテレビの永島優美アナが、3月いっぱいで同局系朝の情報番組『めざまし8』を卒業した。今月1日にYouTubeチャンネルを開設するなど新たな動きを見せているが、一部では「退社説」もささやかれており、今後の動向に注目が集まっているようだ。

 永島アナは2014年に入社し、1年目の9月から朝の看板番組『めざましテレビ』の情報キャスターを担当。2016年4月に同番組のメインMCに昇格し、2021年から担当した『めざまし8』を含め、9年近く朝の番組への出演を続けてきた。

 『めざまし8』卒業後の仕事としては、2018年から進行役を務めている『ジャンクSPORTS』と、単発放送などを経て今月20日からレギュラー化される『私のバカせまい史』への出演が決定しているが、帯番組をやっていたころに比べるとかなり時間に余裕ができそうだ。『ジャンクSPORTS』は、春の改編で関東ローカルの夕方枠への移動と時間短縮(1時間番組から30分番組に変更)が決定してるのでなおさらだろう。

 永島アナは『めざまし8』卒業発表時に「アナウンサーとして新しいことに挑戦していきたい」と今後について語っており、その具体的な内容に関しては、フジの港浩一社長が先月末の定例会見で、「これからは永島アナがやりたいこともありますと。フルーツにかかわることを手がけていきたいという希望もあって、会社としても応援していきたい」と言及した。

 永島アナは大のフルーツ好きで知られ、好きが高じて果物インストラクター、オーガニックフルーツソムリエといった資格まで取得。番組でもたびたびフルーツ愛を爆発させていた。今後は「フルーツにかかわること」をやりたいということのようだが、局アナの仕事してはあまり具体的なビジョンが見えてこないように思える。

 また、永島アナは今月1日に個人のYouTubeチャンネルを開設し、『めざまし8』卒業の日に密着した動画を投稿した。永島アナといえば、プロ顔負けのダンスの腕前で知られ、今後は「踊ってみた」動画なども期待できそうだ。だが、これまでも出演番組の公式チャンネルでダンスなどを披露してたため、YouTube活動が「朝の番組を卒業して新しくやりたかったこと」なのかどうかは疑問だ。

 そんな中、業界内では永島アナの朝の番組からの卒業について、「退社準備なのでは」との見方があがっている。かつて同じくフリー転身を噂されていた日本テレビの水卜麻美アナは、2019年に異例のスピード出世で同局のアナウンス部副主任に昇進しており、これは水卜アナが局側からの“慰留”を受け入れた結果だといわれた。しかし、永島アナの場合は引き留めのために出世させるといった話は聞こえてきておらず、それが「退社説」の一因になっているようだ。

 また、今年3月いっぱいでテレビ東京を退社し、フリーに転身した森香澄アナは、昨年7月に局アナとしては異例となる個人のTikTokアカウントを開設。今ではフォロワー数48万人超えと、Instagramアカウントよりも人気を博しているが、その森アナが退社を考えるようになったのはTikTokを始めるより前の昨春だそうで、個人での情報発信の活発化はフリー転身への“前触れ”とも見ることができる。

 ただ、永島アナは2021年にフジテレビ情報制作局に勤務する1年先輩の男性社員と結婚しており、港社長が先述の会見で「これからも、ますます活躍してほしい」と語ったこともあって、フリー転身はないとの見方もある。しかし、フジが「退社はない」と断言していた加藤綾子アナが結局はフリーになったという前例があるため、永島アナの退社もあり得ると指摘されているようだ。

 フジテレビとしては、バラエティからスポーツ、報道まで幅広くこなせる永島アナが抜けることになったら非常に大きな痛手となる。

 最近、永島アナに匹敵する人気者となっている山﨑夕貴アナは3月に第1子の妊娠を発表しており、出産後は育児で多忙になることが予想されるので、いままでのようなフル回転ができるのか不透明だ。一時は加藤アナとフジの二枚看板となっていた三田友梨佳アナは、3月末で退社してしまった。また、将来のエースと期待された久慈暁子(現在はタレント、モデルとして活動)は昨春に退社し、プロバスケットボールの渡辺雄太選手と結婚して海外移住した。そのほかにも近年はアナウンサーの退社が相次ぎ、フジは人材不足が加速しているのだ。

 次期エース候補としては、『めざましテレビ』の総合司会を務める井上清華アナ、永島アナの後任として『めざまし8』を担当する入社3年目の小室瑛莉子アナらがいるが、いずれも永島アナに比べるとまだまだ発展途上という印象だ。先日は、元櫻坂46の原田葵がアナウンサーとしてフジテレビに入社したことが正式発表されたが、活躍できるようになるまでにはまだ時間を要するだろう。

 フジテレビとしては永島アナを会社に引き留めておきたいはずで、だからこそ「朝の番組を卒業したい」「新しいことをやりたい」という彼女を要望を全面的に飲んだのだろうが、本当に新しいことがやりたいのであればフリーになったほうが都合がいいのは間違いない。はたして、水卜アナを引き留めた日テレのように、フジも永島アナを慰留することができるだろうか。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/04/04 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真