日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 『まつもtoなかい』木村拓哉の存在

『まつもtoなかい』中居正広、香取慎吾共演の裏側に木村拓哉の存在

『まつもtoなかい』中居正広、香取慎吾共演の裏側に木村拓哉の存在の画像1
SMAP

 4月30日に、ダウンタウンの松本人志と中居正広がMCを務める新番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系)がスタートした。

 元SMAPの香取慎吾が初回ゲストとして登場し、放送前から大きな話題を集めることに。初回世帯平均視聴率は10.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)で、近年のバラエティ番組としては驚異的な数字を記録した。

「香取さんをキャスティングできた時点で、初回放送は成功が確約されていた。裏番組でTBSの『日曜劇場』や、日本テレビの長寿番組『行列のできる法律相談所』が放送していることを考えると予想以上の数字です。そもそも、フジテレビはこの日曜夜9時の放送枠で大失敗を繰り返してきた。今回はロケットスタートできたことで、社内は歓喜に湧いています」(フジテレビ関係者)

 中居と香取のトークは、SMAP当時のエピソードなど思っていたよりも深い内容だったが、どこか“遠慮”して核心には迫らない様子も見られた。この放送の裏側について、テレビ局スタッフはこう言う。

「フジテレビは、2人の古巣であるジャニーズ事務所から了承をしっかり取っている。なので、トークではSMAP解散の核心に迫る話や、木村拓哉さんに関しては話されなかった。ただ、内容にジャニーズへの“忖度”があったとはいえ、中居と香取の奇跡的な再会になったのは間違いない。これまで中居さんと元SMAPメンバーの番組共演は各局で企画が立ち上がっていましたが、結局はジャニーズからOKが出ず、実現しなかった。そう考えると、フジテレビはどうやって口説き落としたのかと、他局のプロデューサーは探りを入れています」

 番組では、中居が病気療養している間に、香取がある時期から毎日メールを送っていたこと、自身の病状を松本と香取だけに教えていることを明かした。約6年、日数にして2199日ぶりの共演はあっという間に終わった。

 今回の共演は、フジテレビが放送前にマスコミへ提供した事前告知を含め、多くのメディアでニュースとして紹介された。Yahoo!ニュースのトピックスでも取り上げられ、世紀の共演は大盛り上がり。実は、ここまでの評判になることを見据えて、ジャニーズ事務所も今回の共演に目をつぶったという。

「木村さんが主演を務めるドラマ『風間公親-教場0-』(フジテレビ系)は、初回から視聴率を落とし続けている。巻き返しを狙うため、今回の共演がいい宣伝になるとフジはジャニーズ事務所を口説いたようです。番組途中には、『教場0』の番宣CMを入れ込んだ。ローカル局では、地方限定の木村のコメント映像も番組中に流すなどしたようです。また、裏番組で福山雅治主演のドラマ『ラストマンー全盲の捜査官ー』の視聴率を少しでも減らす意味合いもあった。木村さんと福山さんはライバル同士で、今回は同クールで主演ドラマが放送されていることで注目の争いになっている。ジャニーズ事務所も、ドラマの宣伝になるならと了承したようです」(同上)

 ファンは「すわ、SMAPの再結成か?」とTwitterなどで盛り上がっているが、事はそう簡単には進まないようだ。

「ジャニーズ事務所は中居、香取の共演は了承しましたが、木村の名前は出さないというのが絶対条件だった。木村自身も、いまはほかのメンバーと共演するタイミングではないと話しているようで、5人が再集結するのは実現しそうにない。ただ、ジャニーズ事務所もフジだけに“特例”を許すわけにいかず、今後は新しい地図と中居が共演することには特に口は挟まないと話しているようです。各局が、今回の放送をキッカケとして一斉に番組での共演に動きだした。中居のレギュラー番組では、稲垣吾郎や草なぎ剛との共演も実現しそうです」(スポーツ紙記者)

 視聴率は相変わらず低迷し、最近も寂しいニュースしかなかったフジテレビ。久しぶりのヒット番組として注目を集めるが、このまま勢いは続くのか?

 ちなみに、次回ゲストは上沼恵美子と北川景子というラインナップだが、2桁視聴率を維持するのは難しいという声がテレビ業界でも多い。

「松本さんという大御所芸人を使いながら、ジャニーズへの“忖度”もあり結局は突っ込んだ深い話はできなかった印象です。キャスティングは神がかっていましたが、番組自体に魅力があるかと言われると未知数。次回の放送で視聴率を大幅に落とせば、そのあと低迷が長く続きそうです。フジテレビとしては、毎回ゲストが爆弾発言をして、それをメディアに報じてもらうことで人気を維持しようと考えている。ただ、上沼さんと北川さんで今回以上のトピックスが作れるかといえば難しいところです」(民放関係者)

 奇跡の共演でSMAPファンだけでなく、大盛り上がりとなった中居と香取の共演。この勢いをなんとか活かしたいところだ。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/05/12 05:21
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真