日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズ「FCビジネス」崩壊の危機?

藤島ジュリー景子社長が本当に怖かった、ジャニーズ「FCビジネス」崩壊の危機

藤島ジュリー景子社長が本当に怖かった、ジャニーズ「FCビジネス」崩壊の危機の画像1
ジャニーズ事務所 公式サイトより

 藤島ジュリー景子社長が謝罪動画を配信し、テレビ各局や大手新聞社も一斉に報じたジャニーズ事務所の性加害騒動。「週刊文春」(文藝春秋)は続報として、ジャニーズ事務所のスタッフまでも性加害に遭っていたと報じたことで、問題は拡大している。

「NHK以外の民放テレビ局は、各局の幹部が会合を開き、横並びで性加害騒動の放送を開始したそうです。あわせて、テレビ局と資本関係にある大手新聞社も一斉にジャニーズ事務所の問題を報じ始めた。ただ、テレビも新聞もこれまで性加害騒動を無視してきていただけに、Twitterを中心にメディア不信が広がっています」(週刊誌記者)

 メディアを支配してきたジャニーズ事務所にもやっとメスが入るのかと思いきや、そう話はスムーズに進まないだろうと言われる。

「今回の騒動は大手広告代理店を中心として、テレビ、新聞の報道は一部調整されている。ジャニーズ事務所がこのまま叩かれ続ければ、多くのジャニーズタレントが出演するテレビは壊滅的なダメージを受けます。しかも、テレビの収益源となるCMにも多くのジャニーズタレントが出演しているので、大混乱が起きるのは間違いない。大手メディアは、ここにきてもジャニーズ事務所への“忖度”を行っている状況です」(週刊誌記者)

 広告に依存していないNHKを除いては、ぬるい報道を続けていた大手メディア。

「4月に発表されていたとおり、日本テレビでは今夏の『24時間テレビ』において、メインパーソナリティーをジャニーズのなにわ男子が務める。また、TBSで目黒蓮が主演するドラマ『トリリオンゲーム』をはじめ、各局も夏ドラマなどの情報を解禁し出すところで、このままジャニーズ事務所がバッシングされている状況はよろしくないでしょう。

 一方、ジュリー氏はプライドが高く、そうそう頭を下げるような人間ではない。その彼女が、社長としてはじめてメディアに露出し、顔出しで謝罪したことには驚きを隠せませんでした。今回のジュリー氏の謝罪は、CMスポンサーへの対応の部分もありますが、本音ではやはりファンに向けてアピールしたかったようです」(週刊誌記者)

 ジュリー氏が恥を捨ててでも謝罪しなければいけなかった背景には、ジャニーズ事務所が抱えるファンクラブ(FC)会員を退会させないためだと言われている。

「現在、ジャニーズ事務所の売上においてもっとも利益があるのがFCビジネスです。活動休止中の嵐ですら、300万人近い会員がいるといわれており、さらに5月22日に3人が脱退するKing & Princeも100万人を越えた。SnowManや関ジャニ∞、SixTONESなどを合わせれば1000万人以上の会員から年会費を徴収していますから、そういったファンが愛想を尽かして脱退することを恐れているのでしょう」(週刊誌記者)

 ジュリー氏が動かざるを得なくなったのは、今回の性加害騒動について、ファンの有志団体が性加害の検証を求める署名を集めたのがきっかけだという。代表者が記者会見まで開き、全容解明を訴える緊急事態にまで発展した。

「このままだとファンを“軽視”していると捉えられ、FC脱退を呼びかける運動などが起きることを危険視した。騒動が起きてから、ファンクラブの脱退者が増えたという話も聞こえてきます。特に嵐とキンプリに関しては余計に、Twitterなどでこのまま会員でいる意味があるのかと疑問を呈するファンも大勢いる。そういったファンをどうにか納得させ、引き留めるためにも、ジュリー氏は最終手段として顔出し謝罪を行ったようです。実際、熱心な一部ファンからは、ジュリー氏も謝罪したのだから早く幕引きしてほしいとTwitterなどでの呼びかけもある」(民放関係者)

 いつの間にか、性加害はなかったことになるのも時間の問題なのか?

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/05/22 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真