日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 平野紫耀「一番仲良いのはメンバー」
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

平野紫耀「一番仲良いのはメンバー」にファン涙…キンプリの絆と分裂の謎

平野紫耀「一番仲良いのはメンバー」にファン涙…キンプリの絆と分裂の謎の画像1
King & Prince

 King & Princeの平野紫耀が18日、日本テレビ系バラエティー『ぐるぐるナインティナイン2時間SP』の人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!」に3年ぶりに参戦。「一番仲のいい人」を問われて「メンバー」と答えるなど、今月22日での脱退・退所を前に改めてグループの絆の強さを浮き彫りにした。

 番組では、コーナーレギュラーを務めるNEWS・増田貴久が「平野が一番尊敬しているジャニーズの先輩は自分」だと主張。しかし、平野は少し間を置いて気まずそうに「いや、違います」と正直に返答し、「でも、本当に先輩としては尊敬はしてます。すごい詳しいですし、何かに。何に詳しいかは分からないんですけど」とフォローになってない言葉でフォローし、共演者たちを爆笑させた。

 増田とは「プライベートで食事に行ったことがない」といい、その流れで「一番仲がいい人は?」との質問が出ると、平野は「(King & Princeの)メンバーかもしれないですね。メンバーとはしょっちゅう遊びに行っています」と答えた。

 平野は22日をもって神宮寺勇太、岸優太と共にグループを脱退し、同時に平野と神宮寺はジャニーズ事務所を退所(岸は秋に退所予定)。以降、King & Princeは永瀬廉と高橋海人の2人体制で継続されるとし、一部メディアでは脱退組と残留組の確執が盛んに伝えられた。そうした「不仲説」を、平野本人が改めて否定したともいえる。

 これに対して、Twitter上では「紫耀くん 、一番仲いいのはメンバーって言ってくれてうれしい」「ほんとメンバー好きな紫耀くん尊い」「 真剣な顔で『一番仲いいのはメンバー』って言われて泣けてきちゃった」などと歓喜の声が殺到。トレンドワードに「#紫耀くん」が入るなど、3年ぶりの「ゴチ」参戦は大反響となった。

 また、19日にはデビュー前からKing & Princeの冠企画を放送してきた日テレ系の朝の情報番組『ZIP!』がデビュー曲「シンデレラガール」の特別版ミュージックビデオを公開。2018年のオリジナル版と先日解禁された2023年版のMV、さらに過去の番組出演映像を盛り込んだスペシャルバージョンとなっていた。お天気コーナーでも「シンデレラガール」が流れ、Twitterでは番組とグループの絆を表す「ズッ友ZIP」がトレンド入り。6人体制時代の映像もあったことで、元メンバーの岩橋玄樹がTwitterで「ZIP!さんありがとうございます!」と反応した。

 19日の『ミュージックステーション』2時間スペシャル(テレビ朝日系)出演を経て、20日が5人体制最後のメディア露出の日になるとみられている。20日は神宮寺が『満点☆青空レストラン』、岸が『嗚呼!!みんなの動物園』と日テレ系の番組に立て続けに出演し、19時56分からは同局系の冠バラエティ『King & Princeる。』の最終回となる2時間スペシャルが放送。そして、同日の22時55分からスタートするNHK総合の生音楽番組『Venue101』で5人でのラストパフォーマンスを披露する。

 「『キンプる』の2時間スペシャルでは、『1泊2日やりたいことツアー』と題して5人旅が放送され、最後に改めてメンバーたちの絆の強さを再確認することができるようです。メンバーの不仲説が根強く流れていましたが、3人の脱退発表直後には永瀬がラジオ番組で涙ながらに『(3人が)辞めたいと思ってることに気づけなかった俺は何してたんやろって』と自分を責め、高橋は4月に出演したトーク番組でグループの今後を問われて号泣した後、『メンバーが何よりも僕は好きなので、みんなが幸せに暮らせたらいいなって。ずっと友達でいられたらいいなって思います』とメンバー愛を明かしました。3人がワガママで脱退したり、メンバー間に亀裂があったりしたら、永瀬や高橋はこのような反応をしないでしょうから、ファンもグループの絆は変わっていないと確信しているようです。だからこそ、『メンバーの仲はいいのに、なぜグループが分裂してしまうのか』という思いは深まるばかりですが……」(ジャニーズに詳しい芸能記者)

 2021年3月にグループを脱退した岩橋は、ジャニーズ退所後もメンバーたちとビデオ通話するなど交流していることを明かしていた。平野たちの脱退・退所は経緯に謎が多く、いまだに納得できないという声は少なくないが、5月23日以降も5人の友情が変わらずに続くことを期待したい。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/05/20 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真