日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > “みそきんフォロワー”続々登場

ヒカキンに続きヒカル、へずまも…YouTuberのラーメンプロデュースは成功するのか?

ヒカキンに続きヒカル、へずまも…YouTuberのラーメンプロデュースは成功するのか?の画像
「ご報告があります」(ヒカル(Hikaru)YouTubeチャンネルより)

 このところやたらと耳にするようになったのが、YouTuberによるラーメンのプロデュース業だ。

 5月9日には、人気YouTuberのヒカキンが長年の夢であったというカップラーメン開発を叶え、日清食品とのコラボレーションで1年をかけて準備した「みそきん」を発売。全国的に売り切れが続出しているといい、フリマアプリでは転売が相次いでいる。

 すると5月20日には、今度はヒカルが「ずっとラーメンが作りたかった。もう一つの夢だった」とし、味噌ラーメンをプロデュースすることを発表。ラーメンチェーン店「ばんから」とのコラボレーションで、「みそる」と題し、都内23区のばんからで20日からの1カ月限定販売を始めたが……。

「ヒカキンは長い時間をかけて商品開発に向けて動いていましたが、ヒカルは『2日間考えに考えてたどり着いた究極の一杯』と説明。価格は1200円とチェーン店のラーメンにしては割高ですが、『そこはヒカルが出したラーメンということで』と、自身のブランド価値が加わった値段だと言い切っていました」(YouTubeライター)

 ヒカルは以前、「みそきん」を試食し、「100円でも買わない」と酷評していただけに、ヒカキンに追随して味噌ラーメンを発売することについて、「ヒカキンが味噌ラーメン作ったから後からマネするとかダサい」「既存の店舗で元々あった商品をアレンジして売り出すだけだからほぼノーリスク」「本当はみそきんを食べてみて思った以上に美味しくて、便乗したんじゃないの?」といった批判の声も出ている。

「最初の告知動画からしてヒカキンが『みそきん』を発表した際のCMの完コピなので、明らかに狙って便乗している。“企画をパクった”と批判されることも織り込み済みでしょう。とはいえ、『みそきん』が話題になっているのを受けて2週間足らずでチェーン店まで巻き込んで商品化させるスピード感は真似できるものではなく、ヒカルならではといったところ。これまで、ファミリーレストランのジョイフルとハンバーグやから揚げを共同開発して成功させるなど食のプロデュースの経験があったこともこのスピード感に貢献したでしょうね。『みそきん』の“パロディ”企画であることをはっきりさせているからこそ、『2日間考えただけあって、浅い味してます』『試作した数、たったの3種類。たった30分で味が決まりました』といったぶっちゃけトークもファンには受けていますね」(同)

 21日には、迷惑系YouTuberとして知られたへずまりゅうも、「正直、ヒカキンやヒカルのお遊びラーメンには死んでも負けません」とツイート。「極鬼味噌ラーメンみそま」をプロデュースすると発表している。

 飽和状態となったうえに、YouTubeの広告収益がクリエイターによって激減したとされるなど、以前よりも稼ぎにくくなっていると言われるYouTube業界。今のところ、知名度を生かした「食のプロデュース」が新たな潮流となるというよりは、話題になっているものに便乗した企画が横行しているだけといえそうだが、“みそきんフォロワー”たちは成功を収めるだろうか。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/05/26 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真