日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > コムドットチップスが高額転売

コムドットチップス、1万円超の高額転売続出! へずまりゅうもネタ化

コムドットチップス、1万円超の高額転売続出! へずまりゅうもネタ化の画像1
「コムドットチップス」FamilyMart 公式サイトより

 チャンネル登録者数375万人の5人組YouTuberグループ・コムドット。メンバーのカードが付いてくる「コムドットチップス」の一般発売が開始されたが、ネット上では“高額転売”が相次ぐ事態となっているようだ。

「コムドットチップス」は、11月29日より全国のファミリーマートで一般発売を開始。おまけとしてコムドットメンバーの“限定撮り下ろしカード(全29種)”がランダムで1枚付属されており、その中にはコムドットのオフ会に参加できる「オフ会チケットカード」が500枚限定で含まれているという。

 同9日には、販売会社であるeStreamのECサイトで先行予約が実施されたが、アクセス殺到によりサーバーがダウンし、約2時間後に中止を発表。そこで、同18日午後7時から今度は通販サイト・Amazonにて先行予約が再度行われるとアナウンスされたが、同時刻にeStreamからURLが発表されてからわずか2~3分で予約数を終了し、「買えなかった」と落胆するファンが続出した。

 しかしこの時、Amazonの仕様により、午後7時以前から購入可能な状況となっており、それに気づいたファンが先に購入する事態が発生。そのため、TwitterではeStreamのアカウントに苦情が集中してしまったのだ。

 この騒ぎを受け、急きょインスタライブを行ったリーダーのやまとは、「ごめんね、みんな」と不公正な状況を謝罪した上で、ファンに対し「攻撃的になるのは、やめたほうがいい」「印象下がるべ、全体の。俺らもそうだし」「すぐ攻撃してたら、アンチと変わんないよ」「うちと提携してる会社だからさ。そんなすぐ怒んなよ、みんな」と呼び掛けを行い、「企業に文句のリプライ送ってる人いたら、消してきて。恥ずかしいから、そういうの」「もう、バーって消して。俺、この後、リプ欄見に行くから」と強い口調で削除を促していた。

 この際、やまとは「一般発売で買えるから」とファンを諭していたが、現在SNS上では「ファミマに問い合わせまくったけど、どこもかしこも売り切れ」「子どもに頼まれたけど、どこにも売ってない。誰か買い占めてる?」「ファミマ巡りしてるけど、どこも売り切れできつい」という報告が続出。

 また、フリマアプリ「メルカリ」では、1袋が税込224円の「コムドットチップス」が、12袋入り8,000円前後で取り引きされているケースが目立つ。「Yahoo!ショッピング」でも、3袋セットを4,800円で販売しているストアや、12袋入りを1万3,000円で販売するストアが見られるが、中には売上ランキングに入っている商品もあることから、購入されている様子。ネット上では案の定、ファンから「転売ひどくて悲しい。定価以上では買わないでほしい」「コムドットチップスの転売ヤー、さっさと消えて」といった声が上がっている。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真