日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『王ささ』TVer人気で『あなして』に迫る
TVerドラマ人気ランキング

『王ささ』『あなして』接戦! 1位を制したのは…TVerドラマ人気ランキング

『王ささ』『あなして』接戦! 1位を制したのは…TVerドラマ人気ランキングの画像
『王様に捧ぐ薬指』Paravi配信ページより

 在京民放キー局5社を中心として2015年10月に始まったTVer。参加局、取り扱う番組も増え、2023年3月には月間動画再生数が初めて3億回を突破し、TVer単体の月間アクティブユーザー数(MAU)も2739万の最高記録に達し、同4月にはアプリ累計ダウンロード数が6000万を超えるなど、もはや定番のサービスとなった。今や「見逃し配信」は当たり前となったが、やはりTVerではドラマが圧倒的に見られており、ドラマの見逃し配信需要がこのサービスを牽引していると言えるだろう。

 しかしTVerにおける再生回数は基本的に非公表で、期ごとの番組再生数ランキングなどで一部が明らかになるか、あるいは新記録を打ち立てた時などに番組側が発表する程度。そのため、視聴率をもって番組が語られてしまう状況が長らく続いている。

 そこで、TVer再生数ランキングの総合ランキングを定点観測することで、視聴率とは違ったドラマ人気をある程度は可視化できるのではないか、と考えたのが本企画だ。総合ランキングでの順位に対しポイントを付け、合計した結果から日刊サイゾー独自の「TVerドラマ人気ランキング」をご用意した。今週は5月27日(土)~6月2日(金)までを観測(1日2回、決まった時間にTVer総合ランキングをチェック)した結果をお伝えする。

『あなたがしてくれなくても』の圧倒的1位に迫り始めた『王様に捧ぐ薬指』

 今回の結果は以下のとおり。今週は全体的にポイントが上昇傾向にあったが、福士蒼汰『弁護士ソドム』が1週休みだった影響もあるかもしれない。

『王ささ』『あなして』接戦! 1位を制したのは…TVerドラマ人気ランキングの画像2

 先週、橋本環奈×山本涼介『王様に捧ぐ薬指』は、今期圧倒的1位の『あなたがしてくれなくても』と並んで2位が固定位置となりそうだと指摘したが、もしかするとこの考えは間違いかもしれない。奈緒主演のフジ木曜劇場『あなたがしてくれなくても』はやはり強く、これで本人気ランキング7週連続の1位を制したが、『あなして』に迫る勢いを見せたのが『王ささ』だったのだ。

 先週までは、計測する1週間のうちTVer再生数ランキング総合部門でトップ10内にい続ける作品は『あなして』のみの状態が続いていたが、今週は『王ささ』も最高1位、最低9位という水準で推移。奈緒と田中みな実の正面対決という盛り上がりを見せた『あなして』の最低7位の勢いにはわずかに及ばなかったものの、『王ささ』は前週比22ポイントアップを見せ、『あなして』との差を9ポイント差まで縮めた。

 前週は24ポイント差もあったことを考えると、『王ささ』の勢いは目を見張るものがある。先週も指摘したとおり、原作マンガとは設定から大幅に変えていることもあり、先が読めない展開になっているのも好調の理由だろう。『あなして』はある種のクライマックスを迎えた感もあり、『王ささ』はここから逆転していけるか。ラブコメディだけに、最終回に向けた盛り上がりが期待できる。TVerのお気に入り登録者数でも、『王ささ』はいよいよ『風間公親-教場0-』を抜いて2位となりそうな気配なだけに、『王ささ』が最終回に向けてどれだけ勢いを見せるか注目だ。もっとも、『あなして』は第3話から第7話まで5話連続で400万回再生を突破する人気ぶりだけに、牙城を崩すのはそう簡単ではないが……。

 3位争いはやや落ち着きを見せ始め、木村拓哉主演のフジ月9『風間公親-教場0-』は前週と同じポイントで推移して3位の座をキープした一方、福山雅治×大泉洋のTBS日曜劇場『ラストマンー全盲の捜査官ー』が8ポイントとわずかだがポイントを落としているのは気になるところ。差も25ポイントにまで開いており、ちょっと前までは“キムフク戦争”などと話題になっていたが、世帯視聴率はともかく、TVer人気では『ラストマン』の息切れ感が見えてきた。もっとも、後発の『ラストマン』は『教場0』に比べ2話ぶんほど放送が遅れていることもあり、福山演じる皆実の“目的”に話がフォーカスされるであろう後半戦で盛り返してくる可能性もある。

 先週は波瑠×高杉真宙のフジ水10『わたしのお嫁くん』の下降にともない、稲森いずみ主演の金曜ドラマDEEP『夫婦が壊れるとき』がトップ5入りする番狂わせもあったが、『お嫁くん』は前週比13ポイントアップとやや回復し、5位に再浮上。とはいえ、一時は『教場0』『ラストマン』と3位争いをするほどの勢いがあり、実際3週前には3位に位置付けていたこともあり、以前の勢いと比べればまだまだだ。とはいえ、『夫婦が壊れるとき』は今週、前週比29ポイントダウンと勢いを落としており、5位の座を脅かされる心配は減ったかもしれない。『夫婦が壊れるとき』は復讐劇という性質上、復讐がある程度進んでしまうと盛り上がりに欠けてしまうが、ここから勢いを取り戻せるか。

 トップ11はほぼほぼ変化がなかったが、12位以下は変わらず変動が多い。今週は高橋海人×森本慎太郎『だが、情熱はある』が前週比32ポイントアップと勢いを見せ、先週15位から12位へと上昇。『だが情』は一時かなり不振が際立ち、2週にわたってトップ15圏外になっていたが、調子を取り戻し始めたか。ついに「オードリー」が誕生し、オードリーがM-1に挑む……という“オードリー物語”が佳境に入るなど、ストーリーが盛り上がってきたこともあるだろうが、32ポイントアップを成し遂げられたのは、単純に新生King & Princeの新曲投入効果の可能性もある。次週どうなるか注視したい。

〈前回のランキングはこちら〉

新城優征(ライター)

ドラマ・映画好きの男性ライター。俳優インタビュー、Netflix配信の海外ドラマの取材経験などもあり。

しんじょうゆうせい

最終更新:2023/06/03 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真