日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズJr.デビュー競争にHi美は?

Aぇ! groupデビュー「決定」報道も…Hi美ファンがすがりたい“かすかな望み”とは?

Aぇ! groupデビュー「決定」報道も…Hi美ファンがすがりたい“かすかな望み”とは?の画像
美 少年(左)とHiHi Jets(右)|『テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION』公式Twitterより

 Travis Japanの“世界デビュー”から8カ月ほどが過ぎ、デビューコンサートのBlu-ray・DVD発売と、メンバーの松田元太の主演ドラマ『結婚予定日』(MBS系)が決まるなどTravis Japanの活動はすっかり“国内シフト”となりつつあるが、一方でジャニーズファンはすでに「次にデビューするグループ」へと目を向けてもいる。

 東西ジャニーズJr.が一堂に会するライブイベント『ALL Johnnys’Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome』が7月に大阪、8月に東京で開催されることが決定していることから、この夏に新たなデビュー組が発表されるのではと注目を集めており、中でも有力候補とみなされているのが、関西ジャニーズJr.で2019年結成の6人組・Aぇ! group、そして2015年結成の5人組・HiHi Jetsと2016年結成の6人組・美 少年の関東組を合わせた3グループだ。

 その矢先、Aぇ! groupのデビューが決まったと「文春オンライン」(文藝春秋)が報道。デビュー時期などは言及されていないが、ユニバーサル ミュージックからのCDデビューが予定されているなど具体的な情報が記載されていたことや、Travis Japanについても正式発表の前日に「文春オンライン」がデビュー決定を先に報じていたこともあり、業界内では概ね事実だろうと見られている。

「そもそも、藤島ジュリー景子社長が長年担当していた関ジャニ∞の大倉忠義と横山裕がプロデューサーとして関わるようになってから関西ジャニーズJr.を取り巻く環境は大きく変わり、ジュリー社長にも目をかけられるようになりました。そして、大倉がプロデュースしたなにわ男子はジュニア時代から明らかに扱いが違っていましたが、現在その位置にいるのがAぇ! group。『24時間テレビ』(日本テレビ系)の関西ローカル枠となる読売テレビのスペシャルサポーターや同じく読売テレビの大型音楽特番『カミオト -上方音祭-』のスペシャルサポーター、2025年に大阪で行われる万国博覧会関連など、なにわが請け負っていた仕事が一手にAぇに引き継がれており、わかりやすくAぇが後継者だと示されていました。ジュリー社長からもかなり気に入られているみたいなので、順当といったところではないでしょうか」(アイドル誌記者)

 当然、HiHi Jetsと美 少年のファンは落胆している。

「一部報道では、Hi美の2組はジャニーズ事務所創業者の故・ジャニー喜多川氏の“色”が強いために見送られたとも。HiHiには、2020年に『ジャニーさん最後の推しメン』という謳い文句で『しゃべくり007』(日本テレビ系)にジャニーズJr.ながら単独出演した髙橋優斗が在籍。髙橋はジャニー氏の家族葬でジャニーズJr.の代表としてスピーチも任されたほど。一方、美 少年もジャニー氏ゆかりの地であるロサンゼルスの高野山米國別院で公演をさせるのがジャニー氏の夢だったとされ、実際に2019年8月に実現。7月にジャニー氏は亡くなってしまったため、見届けることは叶いませんでしたが、その代わりにということでしょうか、嵐の松本潤が極秘に同行していました。双方ともジャニー氏が名づけ親となったグループでもあり、“ジャニー色”が強いといわれれば確かにそうなのですが……」(同)

 ジャニー氏の未成年所属タレントに対する性加害問題が取りざたされ、HiHi Jetsと美 少年のレギュラー番組だった『裸の少年』(テレビ朝日系、今年4月から『#裸の少年』にリニューアル)や、ジャニーズJr.を中心としたNHKの『ザ少年倶楽部』など、「少年」を売り物にした番組にも批判の声が上がり始めており、美 少年というグループ名を問題視する向きもある。

「ジャニー氏から『顔がいいから美 少年』と言われたそうですからね(苦笑)。とはいえ、少年隊やKinKi “Kids”もいるだけに、いまさらグループ名を変えることに意味があるかは疑問ですけどね。美 少年は、今春には横浜アリーナや大阪城ホールといったアリーナクラスの全国3都市のツアーを成功させるほどファンがついてますから」(同)

 実際、HiHi Jetsと美 少年はそれぞれ“デビュー級”の勢いがある。

 HiHi Jetsは6月から8月にかけて全国アリーナツアーを開催中。メンバーの井上瑞樹は主演映画『おとななじみ』が公開中のほか、主演ドラマ『なれの果ての僕ら』(テレビ東京系)が放送中で、他のメンバーもドラマにバラエティと活躍中のほか、さらにグループとしては5月からスポーツシューズブランドのCMにも出演。『なれの果ての僕ら』の主題歌、CMソング、さらに髙橋優斗も声優として出演するアニメ『フェ~レンザイ -神さまの日常-』(7月4日放送開始、テレビ東京系)のオープニングテーマと、ここにきてタイアップ付きの新曲が一挙に3曲も登場しており、ファンは「デビューが近いのでは」と期待を高めている。

 美 少年も春に全国アリーナツアーを成功させたほか、メンバーの浮所飛貴は『VS魂』(フジテレビ系、現『VS魂グラデーション』)にレギュラー出演、1月期にはKing & Princeのメンバーだった岸優太主演の『すきすきワンワン!』(日本テレビ系)で“相手役”を務め、夏から放送が始まる東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマの『ギフテッド』(シーズン1はフジテレビ系)にて主演のNEWS・増田貴久のバディ役を務めるなど活躍が目立つ。また、岩﨑大昇、那須雄登、藤井直樹、金指一世の4人は4月期に『春は短し恋せよ男子。』(日本テレビ系)で主演を務め、岩﨑は今年1月から3月まで『ラヴィット!』(TBS系)の月曜レギュラーに、そして7月6日から9月までその座を今度は那須が引き継ぐ。また、グループとして今年に入りAOKIメンズフレッシャーズキャンペーンキャラクターやアサヒ飲料・三ツ矢サイダーレモラの広告タレントにも起用されている。

「そのため3グループすべてがデビューを決めるのではとの噂も。かつてのSixTONESとSnow Manのように同時デビューの可能性もありますが、今まことしやかに囁かれているのは3組連続デビュー。東西ジャニーズ集結の『わっしょいCAMP!』で7月の大阪・京セラドーム公演でAぇ! group、8月の東京ドーム公演でHi美のデビュー発表をして、連続リリースという形を取るのではというものです。Hi美は、この3月で『裸の少年』から“卒業”。後継番組にも引き続き出演はしているものの、あくまでジャニーズJr.のひとりとしてメンバーが個別に出るだけですが、彼らの“卒業”を決め、次の世代のジャニーズJr.にスポットを当てようとする動きからして、Hi美の2グループにもそろそろ動きがあるのではと期待されているわけです」(同)

 また、美 少年の浮所が出演中の『VS魂グラデーション』をめぐる“ある動き”も注目されているようだ。

「一部報道では、9月に退所が決まっている岸優太の後釜に、こちらも人気上昇中のジャニーズJr.内ユニットである7 MEN 侍のメンバー、佐々木大光が収まるとも。ここのところ佐々木の出演回数が多いためですが、この3月からNHK『超多様性トークショー!なれそめ』の週替わりレギュラーにHi美とともに7 MEN 侍のメンバーも選ばれるなど、7 MEN 侍の“推され”具合も増しているのでありえそうな話。ただ、そうなると『VS魂』のレギュラーにジャニーズJr.が2人になってしまう。ジュニア枠が1人なのであれば、美 少年のデビューが決まっており、浮所も岸と共に9月で『VS魂』卒業となる可能性もあるのでは……との見方も出ています。実際、放送回数が月2~3回と不定期気味になっている『VS魂』には岸の卒業タイミングで、相葉雅紀以外のレギュラメンバーの総入れ替えの噂もありますからね」(芸能関係者)

 ジャニーズ事務所が大揺れのこのタイミングでデビューを決めることが当人たちにとって幸か不幸かはわからないが、念願のデビューを掴むのはAぇ! groupだけなのか、それとも……。

与良天悟(芸能ライター)

1984年、千葉県出身のウェブメディア編集者。某カルチャー系メディアで音楽や演劇を中心にインタビューなどを担当するほか、フリーで地元千葉県の企業の記事なども請け負っている。

よらてんご

最終更新:2023/07/04 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真