冠番組終了のキスマイ、一部メンバーの“主戦場”人気番組でも「世代交代」で降板危機か

冠番組終了のキスマイ、一部メンバーの“主戦場”人気番組でも「世代交代」で降板危機かの画像
Kis-My-Ft2の7人体制は8月まで

 Kis-My-Ft2の冠番組『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系)が9月をもって放送終了となることが7月20日深夜放送の同番組内で発表された。

 番組のラストで発表された9月での放送終了。Kis-My-Ft2はメンバーの北山宏光が8月いっぱいでジャニーズ事務所を退所するが、「8月をもって今の形の『キスマイ超BUSAIKU!?』は終了いたします」とも明かされ、北山不在の9月は「特別編」として放送し、フィナーレを飾るという。

 2012年に特番としてスタートし、2013年4月からレギュラー化。2017年より『キスマイBUSAIKU!?』から現在の『キスマイ超BUSAIKU!?』に改題された。特番時代から数えて11年続いたグループの冠番組が終了することに、ファンからは「冠番組が無くなるのは残念」「メンバーの個性が発揮されていた番組で企画内容がとにかく面白かった」「腹を抱えて笑ったことが何度もありました」と惜しむ声が上がった。

 一方、「ついにこの日が来たか」「やっぱりそうか…」と受け止めたファンも少なくない。

「というのも、元SMAPの中居正広が退所した2020年以降、グループで活動する番組が徐々に減少しているからです。キスマイは、かつて藤島ジュリー景子・現ジャニーズ事務所社長との対立がささやかれたSMAPの元マネージャーが売り出したグループで、特に中居との関係性は強いですが、現体制下では事務所から押されているとは言いがたい。

 2020年を最後に『NHK紅白歌合戦』に出ておらず、ニッポン放送でのラジオ番組『オールナイトニッポン』レギュラーは2021年春に終了。同局の年一回のチャリティ番組『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』のメインパーソナリティも2018年から担当していましたが、2020年には後輩のSixTONESとの共同となり、翌年からはSixTONESに譲る形に。dTVでは配信番組のレギュラーも2019年からありましたが、これも2021年に終了。その後、特番の配信がありましたが、昨年初頭を最後に特番もありませんし、今年始めにはアーカイブの配信そのものが終了しました。NHK BSプレミアムでのジャニーズの音楽番組『ザ少年倶楽部プレミアム』のMCも、2019年4月から担当したものの、これも今年3月に卒業。後輩のKing & Princeに譲っています」(テレビ誌ライター)

 グループとしての出演が残っているのは、サンドウィッチマンとの『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)くらいだが、こちらも危ういという。

「深夜で2017年から始まった同番組は、2019年からゴールデンに昇格しましたが、放送は月2回、たまに月1回ぐらいのペース。しかしそれも、昨年から月1回の頻度が目立ち、2021年は年20回放送があったのに対し、昨年は15回に減少。サンドウィッチマンが多忙な影響もありますが、それだけに、8月に北山最後の出演回を放送して幕を閉じるのではとの噂も。

 10年以上続いているラジオレギュラー『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』(文化放送)も、メンバー数人が出演する番組だったのに、今年からメンバーが週替りで担当するソロ番組になったように、個人の活動は活発な一方、グループ仕事は減少の一途。準レギュラーだった『もしもツアーズ』(フジテレビ系)も昨年レギュラー放送が終了しましたし、毎年のように発売していたアルバムも、昨年は出せていませんからね……」(女性誌記者)

 その個人活動の“主戦場”のひとつも失われるかもしれないという。主に横尾渉、千賀健永、北山らが出演してきた人気番組『プレバト!!』(TBS系)だ。

「以前、番組の総合演出はキスマイの起用理由として『若い人に人気がある』ことを挙げていました。しかし、メンバーはもはや30代で、俳句コーナーで名人10段となった横尾は今年結婚するなど、『アイドル枠』としては厳しくなってきている。若手ジャニーズJr.で、大学で油絵を学んだ中村嶺亜(7 MEN 侍)が2020年頃から出演していますが、中村はここ最近押されているジャニーズJr.のひとりで、昨年『プレバト!!』では水彩画の特待生1級に昇格して千賀を抜き去っており、今年6月の放送にも出演。北山の退所を皮切りに番組サイドが世代交代を進めていく可能性もありそうです。番組を制作している毎日放送では、今年のデビューが決まっていると『週刊文春』(文藝春秋社)に報じられている関西ジャニーズJr.のAぇ! groupの冠番組を2年前から放送中ですしね」(前出・テレビ誌ライター)

 昨年の年末特番の時期には、千賀がテレビ東京系の深夜ドラマ『夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~』に出演中で、グループがエンディングテーマを担当していたにもかかわらず、TOKIOの国分太一が総合MCを務め、ジャニーズ勢が8組出演した同局の音楽特番『テレ東音楽祭2022冬』への出演がなかったことなどから、事務所内での“不遇”もささやかれるKis-My-Ft2。北山は退所後、滝沢秀明氏の新事務所「TOBE」へ移るとみられているが、北山の活躍次第では他のメンバーの心も動くかもしれない。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/07/23 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真