日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 芸能界復帰の意欲をなくした大野智

芸能界復帰の意欲をなくした大野智と、嵐を復活させたいジャニーズ事務所の思惑

芸能界復帰の意欲をなくした大野智と、嵐を復活させたいジャニーズ事務所の思惑の画像1
大野智

 現在は芸能活動を休止中の嵐・大野智だが、にわかに周辺が慌ただしくなりはじめている。大野といえば2021年から芸能活動を休止し、その間も所属するジャニーズ事務所からは近況が説明されてこなかった。

 しかし週刊誌では、彼女と思われる人物との旅行や、知人と本格的にはじめたリゾート開発などが定期的に報じられている。ファンからすれば2年以上に渡って正式に動向が伝えられないことで、かなりイライラも募っているところだろう。

 そんな大野に関して、8月に入ってからさまざまな報道が行われている。まず、俳優の中村昌也が店長を務める宮古島のバー「Is(イズ)」で、店内に大野が描いた「タツノオトシゴの絵」が飾られていると「女性セブン(2023年8月17・24日号)」が報道。さらに、この店の公式インスタグラムで8月1日に投稿した店内の写真に、大野らしき人物が映っていると話題になっている。

 「中村の店は芸能人の客も多く、大野が出資していると報道されたこともある。大野も常連で頻繁に店を訪れているので、店内にいたとしてもおかしくありません。ただ、店名も明かしているのでファンが駆けつけてパニックになるため、中村も正式には大野が訪れることを明かしていない。夏休みシーズンということもあり、宮古島に大野ファンが押し寄せはじめているようで、大野も警戒して現在は東京に戻っているようです」(スポーツ紙記者)

 今回の情報を報じた女性セブンは、これまでも大野の宮古島でのリゾート開発を追い続けている。ジャニーズアイドルが表紙になることも多く、事務所と古くから癒着関係にある媒体の女性セブンが、なぜ大野の副業を執拗に追い続けるのか?

 「女性セブンは、今回の『タツノオトシゴの絵』を報じた記事で、大野に関して『近く何らかのアナウンスがある』と伝えた。実は、同誌は他にも大野に関する情報を伝えている。故・上島竜兵さんの妻である広川ひかるさんの独白を同じ号で掲載し、その中で大野が極秘で弔問に訪れていたことを明かした。今回、不自然に大野の情報を掲載しているが、どうもジャニーズ事務所から何かしらのリークがあったと言われる。そうでなければ、ジャニーズに近しい女性セブンが勝手に大野に関する情報解禁があると報道できない。姿を見せない大野を巡って、事務所や近しい媒体の間で情報のやり取りが活発になっている」(週刊誌記者)

 大野が所属する嵐は、今年9月15日のデビュー記念日から25周年イヤーに突入予定。それだけに、大野を含めた5人での活動再開が期待されている。しかし、その道筋はかなり険しいもので、ジャニーズ事務所も仲の良い女性週刊誌を使って、苦し紛れに大野の近況を報告しているようだという。

 「嵐に関しては、いまでもファンクラブ会員は250万人以上いると言われ莫大な収益を上げている。今回の大野の報道は、ファンに対してガス抜きの意味も込めて報じさせた疑いがある。とはいえ、肝心の大野は芸能界に復帰するつもりが無いようで、本人がやりたい個展の開催なども計画してご機嫌伺いをしているようだ。女性セブンが何かしらのアナウンスがあると報じたのは、個展の可能性が高いです」(民放関係者)

 大野さえ復活に乗り気になれば、すぐにでも活動再開ができる嵐。しかし、その可能性は限りなく低いとテレビ関係者の間では言われている。

 「大野さんはファン思いで、何度か休業中も芸能活動の再開を考えたこともあったようだ。そんな時に、芸能界の唯一の親友だった上島さんが亡くなった。その席では、ダチョウ倶楽部のメンバーなどと会合したようで、上島さんが大野さんを心配していた話を聞いたとか。そんな傷心の時に、極秘裏に進めていたリゾート開発の情報がマスコミに漏れた。大野さんは、限られた人間しか知らなかった情報なので、事務所がリークしたと疑い始めた。そういったさまざまな出来事が重なり、いつからか大野さんは芸能界復帰の意欲を無くしたようです」(同上)

 となると、嵐の復活は今後行われない可能性が高いのだろうか? ジャニーズ取材も多く行うスポーツ紙の記者が語る。

 「ジャニーズも当然、社をあげての事業として嵐の復活は進めている。あわせて、大野を復帰させるために、メンバーたちも総動員して説得している。ただ、性加害騒動が起きて、実際はそれどころではなくなった。なにわ男子が『24時間テレビ』(日本テレビ系)のメインパーソナリティを担当するだけで、SNSでもバッシングを受けるほどの状況で、嵐の復活は進めるのが難しくなった。ただ、そんな中でも大野の復帰だけは進めておきたく、テレビではなくひとまずは、アーティスト活動を事務所の管理で正式にしないか打診しているようです。大野が心変わりしてくれれば嵐の復活も話を進められますし、粘り強く交渉しているようです」

 9月15日の結成日まで時間がないが、ジャニーズ事務所はしっかりと大野をコントロールすることができるのか?

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/08/07 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真