日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『ぽかぽか』11月を目途に打ち切りか

『ぽかぽか』打ち切りで坂上忍復活プラン浮上! 中途半端な「打ち切り時期」の裏事情

『ぽかぽか』打ち切りで坂上忍復活プラン浮上! 中途半端な「打ち切り時期」の裏事情の画像
フジテレビ『ぽかぽか』公式サイトより

 テレビ業界ではあまりに低い視聴率が“縁の切れ目”となることは少なくないが、あの大手芸能プロダクションとの蜜月関係も解消となるかもしれない。

 お笑いコンビ・ハライチとフリーアナウンサーの神田愛花がMCを務めるフジテレビの昼のバラエティ番組『ぽかぽか』が今年11月を目途に打ち切りになるとの情報が飛び交っている。

 テレビ関係者が耳打ちする。

「低視聴率によりわずか9カ月の短命に終わった『ポップUP!』の後を継いで、今年1月にスタートしたばかりの『ぽかぽか』ですが、今や世帯視聴率は1%を切る日もあるほど絶望的。広告関係者からは『ラジオ番組だったっけ?』と揶揄される始末で、さらに下落して0.5%以下になれば、測定不能を表す『※』印となり、業界中から失笑されることになります。6月に夏ドラマの番宣を兼ねてゴールデン特番を放送したものの、これも世帯3.5%という惨状で、昼の通常放送への“還元”にもつながらなかった。こうした状況から今ではゲストを呼ぶのもひと苦労で、ハライチと神田愛花に訴求力がないことも不振の原因とされています。遅くとも年内には終了となり、来年3月まではドラマの再放送でつなぎ、4月に新番組をスタートさせるともっぱらです」

 その新番組のMCとして白羽の矢が立っているのは、あの男だという。

「坂上忍の復活案が浮上しているようです。坂上といえば、同枠の前々番組の『バイキング(バイキングMORE)』で長らくMCを務め、毒のある言動に賛否はあったものの、『ポップUP!』や『ぽかぽか』に比べたら視聴率は比較にならないほど高かった。坂上といえば、ギャラの高さゆえに“切られた”のが降板理由とされており、スタッフの多くが続投した『ポップUP!』とは距離を置いていました。ところが、『ぽかぽか』になって頻繁にゲストとして登場するようになり、良好な関係を築いています。このままスタッフが新番組にスライドするのであれば、坂上も再登板を引き受けるのではないか」(前出・テレビ関係者)

 ところが、番組の打ち切りとなれば、ハライチが所属する「ワタナベエンターテインメント」との関係悪化は避けられないとの見方もある。

「赤字を垂れ流している状況だけに、フジとすれば9月いっぱいで打ち切りにしたかったのが本音でした。しかし、それではハライチの次の仕事が決まらないため、事務所とフジの間でひと悶着があったとも。打ち切りのタイミングとして伝わってきているのが11月という中途半端な時期なのも、そうした裏事情があってのことかもしれません。テレビ各局には、どうやっても視聴率が上がらない“死に枠”がありますが、吉本興業やホリプロはそこにタレントを出したがらない。しかし、ワタナベは『期間』『ギャラ』『今後の関係性』を担保にタレントを出してくれるため、テレビ局にとっては“困った時のワタナベ”でした。とはいえ、火中の栗を拾わせておいて1年持たずに打ち切りとなれば、さすがに禍根を残すことになるのでは」(同)

 着地点をめぐって、しばらく水面下では“ぽかぽか”どころかヒートアップした応酬が繰り広げられることになりそうだ。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/08/10 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真