日刊サイゾー トップ > エンタメ  > フワちゃん、テレビを干される危機?

フワちゃん、遅刻グセなおらずテレビを干される危機?あのちゃんブレイクでライバルに

フワちゃん、遅刻グセなおらずテレビを干される危機?あのちゃんブレイクでライバルにの画像1
フワちゃん

 人気YouTuberとして脚光を浴び、現在ではタレント業がメインとなりテレビを中心に活動している「フワちゃん」。バラエティを中心に多くのテレビ番組に出演し、タメ口の図々しいキャラを披露している。

 「フリーランスのタレントなのでギャラが安く、使いやすいという理由でさまざまな番組に呼ばれている。また、体を張ったロケなどもできるので、基本的には来た仕事はほとんど受け続けているようです。ただ、一時期よりも人気は低迷してきた印象で、本人も焦って昨年から本格的にプロレス挑戦も行っている。また、傍若無人キャラも番組によっては封印しはじめ、好感度アップを狙っていると聞きます」(民放関係者)

 そんなフワちゃんだが、とある番組のロケについて批判的な記事がネットニュースで配信された。フワちゃんは、9月2日に放送予定の『有吉の夏休み2023 密着77時間in Hawaii』(フジテレビ系)のハワイロケに参加。集合が遅く忘れ物が多いなどを理由にスタッフに迷惑をかけ、MCの有吉弘行から説教を受けたという内容だ。

 「有吉さんは、自身のラジオ番組で本気で説教していないとやんわり否定しましたが、撮影スタッフは施設に忘れた衣装を取りに行ったりと実害を受け怒り心頭だったようです。そもそも、今回の忘れ物などは普通ならマネージャーが処理するもの。ただ、フワちゃんにはマネージャーが同行しないことも多く、今回の『有吉の夏休み』にも1人で参加したようです。正直これまでは、人気もあったのでそんな暴挙も許されていました。ただ、タレント活動も長くなり、しっかり稼いでいるんだからマネージャーくらいつけろとテレビ局スタッフから苦情があがり始めています」(同上)

 過去には同番組で遅刻し、有吉に一喝されたこともあるフワちゃん。だらしない性格や仕事の対応が改まることがなく、番組スタッフもあきあきしているようだ。

 「『有吉の夏休み』だけでなく、『行列のできる相談所』(日本テレビ系)の特番でも大遅刻している。しかもそのときは、K-POPグループのKARAを待たせていたことが判明し、ファンから大ブーイングが起きた。その後も遅刻グセや忘れ物などはなおらず、そのたびに番組スタッフがフォローしている。マネージャーもいるのですがフワちゃんの友人で、しっかりと管理できているとはいえない。すでに、トラブル回避のためにフワちゃんのキャスティングを控えているプロデューサーもいるほどで、いつ干されてもおかしくない状況が迫っています」(バラエティ番組放送作家)

 だらしない性格でテレビを干される危機に直面するフワちゃんだが、その突飛なキャラクターが視聴者から飽きられはじめていると話すテレビ関係者もいる。

 「これまでは得体のしれないYouTuberということで、興味本位で見てくれる視聴者も多かった。ただ最近ではYouTuberも一般化し、フワちゃんの魅力だった物珍しさは無くなっている。若者代表キャラでも売っていましたがもう30歳手前ですし、ゆうちゃみなどのギャルタレントの方が使いやすい。ラジオ番組のレギュラーも持っていますが特段トークスキルがあるわけでもなく、フリーでギャラが安いくらいしか特筆すべきポイントがない。無理してまで使いたいタレントではなく、結果として起用を控えるプロデューサーがではじめている状況です」(民放関係者)

 そんなフワちゃんだが、素行不良だけでなくライバルの出現でピンチは続きそうだという。

 「元アイドルでミュージシャンの『あのちゃん』が大ブレイクしていますが、番組の企画会議などではフワちゃんと類似タレントとして扱われる場合が多い。あのちゃんはああ見えてトークスキルもありますし、音楽系ですが事務所もしっかりとしている。バラエティ番組への順応性も高く、バラドルとしての素質も見せている。現にフワちゃんは、あのちゃんをライバルとして意識しているようです。このまま遅刻などの素行不良が続くなら、すぐにあのちゃんに仕事を奪われるでしょうね」(バラエティ番組放送作家)

 何でもありのキャラクターで人気を集めたフワちゃんだが、そろそろタレントとしての方向転換が必要な時期に差し掛かっているようだ。

 「フワちゃんの現状を心配して、今からでも芸能事務所に所属した方がいいとアドバイスする芸人もいるようだ。ただ、フリーならばギャラを総取りできることもあり、本人は事務所に所属するつもりはないようです。自身のYouTubeチャンネルも動画をほとんど更新していませんし、いまさらYouTuberに戻れる保証もない。もう少し真剣に芸能人としての生き方を模索したほうが良いと思いますが、本人は楽観視しているようです」(民放関係者)

 いつまでもYouTuber気分が抜けず、テレビ関係者からは愛想を尽かされはじめているフワちゃん。彗星の如く芸能界に現れ大ブレイクしただけに、消えるときもあっという間にいなくなってしまいそうだ。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/08/16 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

中田カウス、松本人志を猛口撃も「かなり不評」

「週刊文春」による性加害疑惑報道を受けて、発...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真