日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > フワちゃん、亡き祖父への思いを語る
みやーんZZの「RadioEdit」#102

フワちゃん、亡き祖父への思い語り「マジでバカリズム、ファインプレー」

フワちゃん、亡き祖父への思い語り「マジでバカリズム、ファインプレー」の画像1
フワちゃん

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第102回目。今回は2023年3月15日放送のニッポン放送『フワちゃんのオールナイトニッポン0』の中でフワちゃんが大好きだったおじいちゃんが亡くなったことを話していた部分です。

 自身に見た目も中身もそっくりだったという、大好きなおじいちゃんが急に亡くなったことを報告するフワちゃん。亡くなったことに対して「めちゃくちゃ悲しいんだけども、おじいちゃんが死ぬまでの私の行動が結構ファインプレーで……」と話し始めます。

 最近、読んだ自己啓発本の「もし明日死んでもいいように、後悔なくやりたいことをやろう。会いたい人に会おう」というメッセージにまんまと影響され、おじいちゃんとちょくちょく会っていたというフワちゃん。動機は不純だったけれども、何度もおじいちゃんに会っていたため「ちゃんと会いに行ってれば……」というような後悔の念は一切なかったと話します。

 さらに「ワンチャン、おじいちゃんをYouTubeのショートに使えんじゃね?」という考えからおじいちゃんの動画を結構撮っていたというフワちゃん。これも動機は不純ながら、いざ亡くなってみると親戚中からおじいちゃんの日常を切り取ったフワちゃんの動画は大好評。TikTok的な縦動画ではあったものの、「でかした!」と絶賛をされたんだそう。

 そして最近、ドラマ『ブラッシュアップライフ』にハマっていたことも自分の心持ち的にはとても大きかったと話すフワちゃん。「やっぱり、おじいちゃんめちゃくちゃ大好きだったし。思い出もたくさんあるし。悲しい事はもちろん悲しいんだけど。『ブラッシュアップライフ』を見てたことで『ああ、おじいちゃん、1周目が終わったかー』ぐらいの感覚に持ってこられたから。決して、その命を軽視してるとか、おじいちゃんがどうでもいいとか、そういうことじゃなくて。単純に心持ちが楽になったのよ。一時的にでも。もうマジでバカリズム、ファインプレー。本当にありがとうございました」とバカリズムさんへの感謝の気持ちも話します。

 「今回、そのおじいちゃんが亡くなったって聞いた時に、実際後悔よりも『死ぬ前にこれ、やっていてよかったな』って思うことの方が多かったのは、なんかたまたまそういう本読んだりとか、きっかけがあったからで。もしかしたら、その本を読んでなかったりしたら『仕事が忙しいから』って言って後回しにしてた世界線もあったかもしれないのよ。

 だから、もうたとえ動機が純粋じゃなかったとしても、ミーハーな影響があったとしても、とにかく連絡してみてよかったなって思ってるし。なんか啓発本の影響とかモロに受けてね、『ダサいわー』とか『ハズいわー』とかって、それは生きていて初めて成立する感情だから。『死ぬ』ってなったら『ダサい』も『ハズい』とかもないからさ。

 だからとにかくまだ、おじいちゃんとかおばあちゃんとか生きてる人はもう、生きてるうちに優先して、時間取って。いろいろと会話しておくこと。そして、ムービーをちゃんと横動画で残しておくことっていうのをおすすめします! 本当にみんな、後悔しないように、ちゃんと連絡してね。おじいちゃん、今日は私もこんな深夜のキモ時間に生放送、頑張ってます。おじいちゃんも天国でリアタイしてね!」とリスナーたち、そして天国のおじいちゃんに呼びかけていたのでした。

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2023/03/21 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真