日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 所沢のタイソンの周りには敵しかいない

「Breaking Down9」所沢のタイソンの周りには敵しかいない…エンタメの境界線

「Breaking Down9」所沢のタイソンの周りには敵しかいない…エンタメの境界線の画像1
「Breaking Down」公式サイトより

 動画になっているんだから、本気ではないと思いながら見る事はたまにあるのだが、その動画が発端で人から警戒され敵意を持たれることもあり、そこでの揉め事をエンタメにしようと動画にしているのがYouTubeの世界でもある。だが、そうなってくるとそれはエンタメを使った本音でもありエンタメではないかもしれない。第三者が気軽に見れる動画が全てエンタメなのかと境界線の難しさを痛感した。

 今回、Breaking Down9のオーディションでその光景が垣間見れた。注目選手は所沢のタイソン。元々は人生を振り返る動画の街録チャンネルで2021年1月24日にYouTubeにて公開され、現在241万再生を超えている。アウトローで喧嘩無敗、幼稚園の頃から喧嘩が絶えなかったとのこと。小学校の頃は「ちょっとでも口答えしたらぶっとばすし」と、壮絶な環境を話し一気に注目された。

 後にそこでの会話が嘘だと発言する人が何人か出てきた。その中で代表的なのが青汁王子こと三崎優太。こちらも動画で所沢のタイソンの事を「フカシのタイソン、フカソン」と呼んで嘘だという見解をYouTubeなどで発言していき関係性がどんどん悪い方向に行く。よく青汁王子は所沢のタイソンを語る時に「喧嘩3000戦無敗なんて嘘ですよ」と枕詞のように発言している。

 元々所沢のタイソンは瓜田純士の弟分だったのもあったが、関係がこじれ絶縁状態になってしまった。さらにその事を本に書いてしまい関係性がより悪化してしまう。エンタメの境界線を超えているようにも見えた。

 そんな環境が悪い中、今回のBreaking Down9でのオーディションに所沢のタイソンが登場した。審査員には瓜田純士がいる。関係性が最悪な状況で出演した所沢のタイソンに、まずは一緒にオーディションに来ていたごぼうの党・代表、奥野卓志が「おい豚……」と所沢のタイソンを煽りほとんど会話することなく乱闘になる。

 Breaking Down8の本戦でこの2人が揉めたらしく、その後も動画で苦言を所沢のタイソンがしたということを怒る奥野卓志。揉み合いになりすぐに本戦決定となる。ここまででも十分ハラハラするのだが、今度は審査員席に座っている瓜田純士が近寄ってくる。「俺になんかいう事ないのか……」と言ったかと思うとすぐに所沢のタイソンに殴りかかる。因縁があり、現場での発言は恐らく本音で怒って実際に手を出したくて出しているとは思うのだが。ここでの瓜田純士はどこまでをエンタメと見ているかだ。

 Breaking Downのオーディションは派手で過激なパフォーマンスほど再生数は伸び、本戦に出場が決まりやすい。なので参加者はつかみ合い、平手で殴ったりする事や蹴ったりなど過激なパフォーマンスが多発する。しかし、今回の瓜田純士は所沢のタイソンに対して有無をいわさず殴ったのはかなり本気で怒っているようにも伺えた。ただ瓜田純士もYouTubeチャンネルを運営し、かなりの策士なので殴ってはいるが強さは加減している可能性はある。その後も前蹴りを所沢のタイソンにお見舞いし、タイソンも殴り返そうと拳を振りかざしていた。

 そこで瓜田純士の「お前8月絶対試合出ろよ」とちゃんと奥野卓志との試合をピックアップして下がる辺り冷静な面もちゃんと持ち合わせていた。腹の立つ事はしっかりと発言しオーディションの妨げになるような出過ぎた真似はしない、瓜田純士の策士ぶりに境界線はどこなのか考えてしまう。とりあえず現在言える事は所沢のタイソンの周りには敵しかいない。

サンミュージック所属のお笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」 のツッコミ。コンビのネタ作りを担当するほか、お笑いに対するプロ目線の考察に定評があり、「M-1」などの大会はみずから大会を観覧して分析。自身のYouTubeやライブなどで披露する。中でも「女性芸人」研究家として、東京スポーツで連載を持っている。 YouTubeチャンネル【馬鹿よ貴方は、新道竜巳のごみラジオ】

Twitter:@kPXfF3Xm1jvbLMS

【サンミュージック公式】馬鹿よ貴方はプロフィール

ばかよあなたはしんどうたつみ

最終更新:2023/08/17 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』中関白家の没落と道長の隆盛

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真