日刊サイゾー トップ > カルチャー > YouTube  > 10人ニキの本当のおもしろさ

朝倉未来「BreakingDown」で、強烈なフリオチで顔になった10人ニキの本当のおもしろさ

文=馬鹿よ貴方は 新道竜巳(しんどう たつみ)

朝倉未来「BreakingDown」で、強烈なフリオチで顔になった10人ニキの本当のおもしろさの画像1
「Breaking Down」公式サイトより

 総合格闘技団体RIZINのスター選手である朝倉未来選手ですが、もはや誰もが知るとおりYouTubeチャンネルもかなりバズリまくっています。「喧嘩自慢をスパーリングに誘ってみた」でYouTuberとしても存在感を確立し、芸人にもファンが多いんです。

 そんな朝倉のYouTube企画でこのところ特に、話題となっているのが、主催する格闘技イベント「Breaking Down」と関連の動画です。すでに6回分も配信されているこの企画は1分間、ただ全力で闘うだけ。経験はあっても無くてもオーディションでチャンスを勝ち取れば出場できます。今日行われる「Breaking Down6」には、2000名の応募者の中からよりすぐりの100人がオーディションに参加できることとなりました。

 「Breaking Down」では、オーディションの模様を含めた試合当日までの演出動画が、メインの試合を超える面白さになっており、例えば、格闘技では試合前の記者会見でお互いがピリつきながら相手への敵意を見せる……といったシーンがおなじみですが、「Breaking Down」ではそこをさらにピリつかせるさまざまな演出を施していて、見応えをUPさせています。

 アップされるとたった1日で画再生数が400万回を超えるものもあり、出場者がよく口にする台詞「Breaking Downドリーム」が分かりやすく現実に起きています。オーディションの模様はそのままマッチメイクにも繋がり、先述の通りむしろここでいかに盛り上げるかが、この動画の凝っているところ。いわば、オーディションにさえ参加できればすでにひとつ、栄光を掴めているぐらいの反響を呼んでいます。

 そうなるとまずはオーディションに受かって試合の出場権を勝ちとらなければいけないのですが、そこで選手たちは、いかにハッタリをかますか、キャラクターの存在感を出してライバルを作るかが、重要になっています。

「こいつだけは倒す」という熱量をそこで見せれば、「試合に出したら面白そうだ」と思われるし、その時点で実は試合の勝敗は関係なく知名度や多くのファンを獲得できることになるわけです。

 さらにそこで目立つと、試合が始まる前からその選手の個人チャンネルの登録者が激増し、数日で数万~10万登録者を獲得することもできています。さらに個人動画でオーディションでの感想、試合への意気込み、試合後の感想、対戦相手とのコラボなど、関連した動画をアップすることで、再生回数は格段に伸びて、下手をすると今まで働いていた月収をはるかに超える収益が期待されることにもなるわけです。

 要はこの「Breaking Down」では「面白い試合が演出出来そうなキャラクター」であるかが、ひとつのハードルとなっています。もちろんただ強いだけでもOKですが、それならば一桁違う強さを見せなければなりません。

12

朝倉未来「BreakingDown」で、強烈なフリオチで顔になった10人ニキの本当のおもしろさのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「M-1 2022」いよいよ

お笑いの祭典「M-1グランプリ」2022の決勝戦がいよいよ放送。決勝までの大会模様や今年の傾向をチェック!
写真
特集

スローテンポ漫才師が多い懸念

「M-1グランプリ2022」の決勝進出者が11月30日に22時からGYAO!生配信で発表されました。今年の準決勝は有料生配信も行われ、アーカイブも...…
写真
人気連載

「平野くん、グレープカンパニーは?」

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
あぷ噛む

ハッピーニューアイコン新野尾七奈インタビュー

 Z世代の恋愛模様や友情をウォッチする、ABEMAの恋愛リアリティ番組「オオカミ」シリーズの最新作『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない...…
写真