日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 菊池風磨は最強のジャニタレ?

菊池風磨は最強のジャニタレ?テレビ業界がジャニーズ離れの裏で仕事が激増

菊池風磨は最強のジャニタレ?テレビ業界がジャニーズ離れの裏で仕事が激増の画像1
(真中)菊池風磨

 男性アイドル帝国を築き上げたジャニーズ事務所は、性加害報道で壊滅的な危機を迎えている。かつて性加害にあった元タレントたちが次々と証言を公表し、国連人権理事会の「ビジネスと人権」作業部会まで調査を行った。

 加害者とされるジャニー喜多川氏は既に故人となり反論もできない中、ジャニーズ事務所は防戦一方でなんとかして後処理をするだけの体制になっている。事務所ともっとも付き合いが深いテレビ業界でも、徐々に関係性の悪化が見えはじめているという。

 「テレビ局は、ジャニーズタレントが出演するドラマやバラエティ番組が相変わらず放送されている。ただ、CMを中心として、ジャニーズタレントの起用が難しくなりはじめそうだ。CMを管理する大手広告代理店には、毎日のようにスポンサーからジャニーズタレントについて問い合わせがきています。現在は事務所の動向を静観している状況ですが、今後は他事務所のイケメンタレントと契約を差し替えするCMも出てきそうです。というのも、これまでテレビで大量のCMを放送してきた資生堂が、秋から展開する高級メンズ化粧品の契約で、木村拓哉の起用を白紙撤回した。この動きが、広告業界の大きな転換期になっている」(広告代理店関係者)

 CMの売上で経営が成り立っているテレビ局としては、スポンサーがジャニーズタレントの起用を控え始めたら歩調を合わせるしかない。来年以降は、番組の編成にも大きな変化が出そうだという。

 「CMスポンサーの契約はクールや年契約などさまざまですが、年末には来年上半期のラインナップが大体決まる。そこでジャニーズタレントの起用が前年よりも減っていれば、民放各局は一気にキャスティングから外す予定。影響は早ければ春の改編からはじまりそうで、このまま性加害騒動が長引けば、どんどんテレビからジャニーズタレントが消えていくことになりそうです」(民放関係者)

 そんな中、出演番組を増やし、テレビ局からラブコールを受けているジャニーズタレントがいるという。それが、Sexy Zoneのメンバーである菊池風磨だとか。

 「菊池は、今年だけでも『大病院占拠』(日本テレビ系)を皮切りにドラマに出演し続け、『隣の男はよく食べる』(テレビ東京系)、『ウソ婚』(フジテレビ系)では主演を担当。さらに、10月からは日本テレビ系でドラマの主演が決定していると言われる。俳優業だけでなく、『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ系)、『ニノさん』(日本テレビ系)などバラエティ番組にレギュラー出演し、10月2日からはフジテレビ系の新番組『何か“オモシロいコト”ないの?』でMCを務めることが決定した。単発でのバラエティ番組への出演も多く、いまやもっともジャニーズ事務所で稼いでいるタレントに昇格しています」(スポーツ紙記者)

 もはや、性加害騒動など関係ないように、出演番組が激増している菊池。大躍進の理由は、事務所の問題があっても菊池を使いたいというスタッフが多数いるからだとか。

 「新番組の『何か“オモシロいコト”ないの?』については、同局の『ドッキリGP』のスタッフが総合演出を務める。菊池でどうしても番組を制作したいと、性加害騒動もあり渋った幹部の反対を押し切ってスタートさせるそうです。菊池は、『ドッキリGP』では全裸ドッキリを何度も経験し、いまやジャニーズタレントで唯一のNGなしタレントと言われている。また、体を張った企画も面白いのに、スタジオでのトークも得意で臨機応変に対応できる。芸人以上に、バラエティ番組への対応能力が優れているんです」(民放関係者)

 さらに菊池には、テレビ局のプロデューサーたちが起用したい事情があるという。

 「菊池は、二宮和也が率いる『ジャにのちゃんねる』に参加できたことで大きく人気を高めた。当初は、ジャニーズファンしか見ていなかったチャンネルでしたが、いまでは登録者数 が400万人を越えて影響力を増している。菊池はチャンネルの中で、徹底的に先輩である中丸雄一をイジリ倒し、企画では主にMCを担当する。ジャニーズファン以外にも視聴者が急増し、テレビ局が欲しい若年層のコア視聴者を菊池は獲得しました。結果、ドラマやバラエティで引っ張りだこになっているんです」(同上)

 もはや向かうところ敵なし状態の菊池だが、熱愛スキャンダルについてもしっかりと自己管理できていることも大きな魅力になっているという。

 「ドラマでは濡れ場もありセクシーな役が多い菊池ですが、プライベートの女性関係はおとなしいもの。というのも、過去に菊池は元℃-uteの鈴木愛理と交際が発覚し、クビ寸前まで追い込まれたことがある。菊池は売出し中で仕事もいまのようになく、交際を続けるならクビにすると事務所から迫られたそうです。そんな苦い経験があるので、菊池は女性関係には人一倍気をつけている。いまでは休日でも中丸やSnow Manの渡辺翔太、SixTONESの田中樹とばかり遊んでいて、女性の影は全く無いようです。そういった部分でも、テレビ局スタッフや事務所の信頼を勝ち取っています」(週刊誌記者)

 今後、テレビの仕事が一気に無くなる危険もあるジャニーズ事務所の中で、数少ない希望の星となっている菊池。慶應義塾大学卒の高学歴だけあって、しっかりと頭を使ってセルフプロデュースもできているようで、今後も安泰が続いていきそうだ。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/08/28 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真