本多圭の『芸能界・古今・裏・レポート』

ジャニーズ性加害問題をタブー化させた「大物女優」の存在…『美 少年』騒動で再注目

『美 少年』騒動で再注目される、性加害問題を長年タブー化させた「大物女優」の存在の画像1
ジャニーズ事務所

 過去の不適切行動が報じられていたジャニーズJr.の6人組グループ『美 少年』

 8月18日になって、ようやくジャニーズ事務所が公式ホームページに謝罪文を掲載したが、翌日、そのニュースを報じたスポーツニッポンの記事の真下に『貴重資料満載 月丘夢路さん×井上梅次監督展覧会 8.22から東京・京橋の国立映画アーカイブで』との記事が掲載され、芸能関係者の間では“ある記憶”が呼び起こされているという。

「紹介された展覧会は、『嵐を呼ぶ男』などで知られる映画監督の故・井上梅次さんの生誕100年を記念したもので、井上さんの妻で、宝塚歌劇団から映画界入りしスター女優となった故・月丘夢路さん共々、夫妻の功績を紹介するというもの。ただ、夫妻は、ジャニーズ事務所との関係が深く、そんな夫妻の展覧会の紹介記事が、ジャニーズ事務所の記事の真下に掲載されたのは、単なる偶然なのか、関係者の中には違和感を覚えたという人もいます」(大手プロ役員)

 月丘さん、井上さん夫婦が、共にジャニーズ事務所の創業者である故・ジャニ―喜多川氏、姉の故・メリー喜多川氏と親しかったのは、芸能関係者の間ではよく知られた話だ。

「特に夫妻はメリーさんと親しかったことから、月丘さんはメリーさんが寵愛していた近藤真彦の記念公演にゲスト出演したり、ドラマでジャニーズの所属タレントと多数、共演したりしています。それだけでなく、月丘さんはジャニーズ事務所系列の『株式会社クンクン』の代表を務めていたほどです」(芸能ライター)

「クンクン」は、ジャニーズ事務所の所属タレントに関わる雑誌やカレンダー等の企画制作時に、各出版社との契約折衝を代行していたが、そのため、現在、社会問題化しているジャニー氏による性加害問題の責任の一端は、月丘さんにもあるのでは、という指摘がある。

「メリーさんは、実弟であるジャニーさんの性加害に関して、メディアに取り上げさせないよう、とりわけ出版社にカレンダー利権という“アメ”を与えてきましたが、現場で出版社との契約折衝を代行していたのは、月丘さんが代表を務める『クンクン』です。全く無関係とは言えないでしょう」(芸能ライター)

 ちなみに、月丘さんには当時、旧統一教会の“信者疑惑”もあった。

「月丘さんは『一和高麗人参茶』という商品のCMに出演していたことがありますが、これは旧統一教会のフロント企業が販売していたものなのです。その広告塔を月丘さんが務めたことで、月丘さんに“信者疑惑”が浮上しました」(芸能ライター)

 月丘さんがCM出演していた『一和高麗人参』の製造販売元は、教団系の企業として広く知られている「一和(イルファ)」。『一和高麗人参』は、旧統一教会による霊感商法が問題視された1970年代の終わりころから1980年にかけて、「世界のしあわせ(現・ハッピーワールド)」という商社によって日本で販売された。

「月丘さんが旧統一教会創設者である文鮮明氏に寵愛されていたため、CMに抜擢されたと言われています。夫の井上さんも、旧統一教会系の政治団体『国際勝共連合』の後押しで製作された映画『絶唱母を呼ぶ歌 鳥よ翼をかして』(1985年)と、『暗号名 黒猫を追え!』(87年の)の2本の監督と脚本を担当。夫婦は、旧統一教会とも関係が深く、一部では『クンクン』を介してジャニーズマネーが旧統一教会に流れているのでは、との噂も囁かれていました」(宗教ジャーナリスト)

 2003年、ジャニーズ事務所と関連会社3社ほか取引先に東京国税局の査察が入ったが、そこには「クンクン」も含まれていた。

「当初、国税の狙いは、ジャニ―喜多川さんの個人所得に関するものだったそうですが、関係会社数社に合計約20億円の申告漏れが見つかったため、査察にかわったそうです。その結果、関連会社社長が法人税法違反で起訴され、次は、『クンクン』やジャニーズ本体にも追及の手が伸びるのか、期待されました」(芸能ライター)

 実は、「クンクン」は、ジャニーズ関連の業務のほか、化粧品の販売も手がけており、当時、『一和高麗人参茶』も「クンクン」で取り扱われていたのではないかと噂されていた。

「というのも、当時、高麗人参は医薬品外の化粧品扱いだったんです。月丘さんがCM出演していた商品ですから、月丘さんが代表を務める『クンクン』で取り扱われたのではないか、結果的に、『クンクン』から旧統一教会にジャニーズマネーが流れたのではないかと、疑念を抱く人もいました。査察によって、そうした疑惑が解明されるのか、期待されたのですが、結局何も出ず、それどころか、ジャニーズ事務所は、“(申告漏れなどは)事務所本体とは無関係“と逃げ切りました」(フリーライター)

 現在、社会問題化している旧統一教会とジャニーズの性加害問題。「月丘夢路 井上梅次 100年祭」の紹介記事がたまたま偶然だとしても、こうしたかたちで両者の関係が呼び起こされるのは、あまりにも皮肉な話だ。

(文=本多圭)

本多圭(ジャーナリスト)

芸能取材歴40年以上、タブー知らずのベテランジャーナリスト。主な著書に『 スキャンダルにまみれた芸能界のトンデモない奴ら』など。

サイト:記事一覧

ほんだけい

最終更新:2023/08/29 17:11
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真