日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 真木よう子だけじゃない芸能界事実婚
城下尊之の「フラッと芸能解説」

真木よう子だけじゃない、けっこう多い芸能界事実婚事情

真木よう子だけじゃない、けっこう多い芸能界事実婚事情の画像1
真木よう子 レプロ エンタテインメント 公式サイトより

ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とかくあおり・あおられがちな芸能ニュースをフラットな目線で、おちついて解説!

――8月26日、真木よう子が事実婚を発表しましたね。自身の公式Instagramで薬指に指輪をした左手の写真を投稿し、「私にはパートナーシップの相手がいます 事実婚というものですかね」と綴っていました。

城下 真木さんは以前、2008年に結婚し、2009年出産、2015年に離婚しています。芸能マスコミではこれから真木さんのお相手探しが始まるでしょう。

――芸能界において事実婚ってどうなんでしょう。

城下 事実婚は芸能界では珍しいことではありませんね。有名どころで言うと、後藤久美子さんとジャン・アレジさんがいます。一家はスイス在住ですが、スイスでも、アレジさんの出身地、フランスは事実婚が多い国として知られています。

――事実婚のことを「フランス婚」なんていうくらいですもんね。

城下 また、2017年に亡くなった松方弘樹さんを看取ったのは長年、事実婚として連れ添った30才年下の女性でした。松方さんは1968年に一度目の結婚をし、1979年に仁科亜季子さんと再婚しましたが、1999年に離婚が成立しています。その事実婚のお相手とは、20年以上連れ添ったと言われています。

――前妻、前々妻とは籍を入れていて、なぜ3度目は籍を入れなかったんですかね。

城下 松方さんに「なぜ籍を入れないんですか」と聞いたことがあります。松方さんは「俺のほうがずっと年上だろう。俺が先に死んでも、彼女はまだ若いから結婚できる。そのときに『再婚』となるよりも、初婚のほうがいいんじゃないか」と言っていました。「籍は入れなくても残せるものはちゃんと残すようにしている」とも。

――なるほど。彼女のためを思ってのことだったんですね。

城下 いしのようこさんも、1歳下の男性と事実婚であることを明かしています。いしのさんといえば、2020年に亡くなった志村けんとウワサになったことがあります。

――志村はやたらモテモテで、共演したいろんな若い女性芸能人と浮き名を流していましたね。

城下 そうですね。噂された女性たちの名前を挙げて「本当に付き合ったんですか」と志村さんにたずねたことがあります。志村さんは「本当に付き合った女性はいるよ。でも、誰だかは言わないよ」と言っていました。僕が受けた印象だと、いしのさんは付き合ったんじゃないかと思うのですが、真相はわかりません。

――結局、志村は生涯独身を貫きました。

城下 志村さんは、結婚願望のない人なんです。「付き合って最初のうちは楽しいけど、だんだん大変になっちゃうからね」と笑っていました。

――自由でいいなあ。

城下 その後、いしのさんは柴田恭兵さんとの熱愛が女性誌で報じられましたが、それも真偽のほどはわかりません。柴田さんは妻がいますしね。いしのさんはテレビ番組で「結婚は考えたことない」と断言しています。ほかにも、発表していませんが、薬師丸ひろ子さんもカメラマンとの事実婚が報じられたことがあります。萬田久子さんは、長らくアパレル会社社長と事実婚状態でしたが、2011年に死別しました。

――結構いますね。

城下 芸能人は結婚するよりも「自由でいたい」という気持ちが強いのかもしれません。真木さんもInstagramで「契約云々は面倒なので、お互いの自由を尊重し合えながら永く一緒にいられたら」と書いていました。だから、あえて事実婚を選ぶ芸能人は少なくないのです。

――確かに、経済的にも自立していれば、結婚にこだわる理由はなさそうですね!

城下尊之(芸能リポーター)

立教大学在学時から、サンケイ新聞でアルバイトを行っていた経緯から、卒業後、サンケイスポーツへ入社。スポーツ紙文化部記者となった初日で見習い経験もないうちに、他に大きな事件があったため、「(故)林家三平さん、大病から復帰!」という大事な現場を任された。退社後は、TBS『奥様8時半です』のデスク担当として勤務し、その後、芸能リポーターに転身し、現在に至る。独自に身につけてきた取材能力、ブレーンの作り方等から、芸能界の裏話を交えた、楽しい味付けで話す。

【プロフィールページ】

しろしたたかゆき

最終更新:2023/08/31 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真