城下尊之の「フラッと芸能解説」

藤原紀香は消えてない! 仕事をセーブしている理由

藤原紀香は消えてない! 仕事をセーブしている理由の画像1
藤原紀香(写真/Getty Imagesより)

ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とかくあおり・あおられがちな芸能ニュースをフラットな目線で、おちついて解説!

――藤原紀香が「スーパー梨園妻」と呼ばれ、高い評価を受けているそうですね。2016年に片岡愛之助と結婚した当初は、「何も知らないのに、梨園の妻が務まるのか」といった批判的な声もあったと記憶しています。

城下 そういった声もありましたね。しかし、紀香さんは結婚後、仕事をセーブ。特に拘束時間が長い連ドラは控えて、出演してもちょっとした役で出るくらい。一方で、愛之助さんの舞台の初日、中日、千秋楽には着物姿で現れてひいき筋に挨拶。歌舞伎界の重鎮にあいさつ状を送るため、書道も習ったそうです。

 こうした細やかな気配りを欠かさず愛之助さんをサポートする姿が、歌舞伎界に認められたのでしょう。

――もっと自分が前に出たいタイプだと思っていたので意外でした。

城下 自分が前に出るべきときは、それはそれで一生懸命ですよ。7月14日、藤原紀香さんがアサヒビールの宣伝イベントに出席した時には、この日のためにビールの泡をイメージした着物をわざわざ作ってもらい、根付けも泡をイメージしたもの、帯締めの色はアサヒビール本社前の金色のオブジェの色に合わせたと語っていました。

――そんな細かいところまで! 徹底していますね。

城下 7月1日に放送の音楽特番「THE MUSIC DAY 2023」(日本テレビ系)に出演した際は、中森明菜さんの楽曲「DESIRE」を歌も振り付けも完コピして話題となりました。和風の衣装も、実際に当時の明菜さんの衣装を作ったデザイナーに依頼して作ってもらったそうです。

――へえ。そもそも歌えるというイメージがなかったので驚きました。

城下 もともと歌は得意ではなかったようですが、2009年にミュージカルに初挑戦した際に猛特訓したんです。その後、ミュージカルに立て続けに出演しています。サービス精神が旺盛なんですね。それは若い頃からずっとそう。かつて囲み取材に台湾のカメラが来た時には、途中でそのことを知るとそのカメラに向かって中国語で挨拶。台湾のスタッフは、完璧な中国語だと驚いていました。紀香さんは「これからはアジアの時代ですから、韓国語や中国語を勉強しています」と言っていました。

 2008年の北京五輪では、紀香さんの大ファンだという選手が応援メッセージを頼んだところ、わざわざ勝負運に強いという箱根の神社からお守りをもらってきてくれました。

――正直、そこまでしなくても⋯⋯という気もしますね。以前、プロ野球の始球式に100球近く投げ込む練習をして、翌朝起き上がれなくなったという話をしていたこともありました。

城下 努力家で、できることを最大限行って期待に応えようとする方なんですね。52歳になっても美貌とスタイルが変わらないのも、相当な努力を続けているのだと思います。

――本当にすごいですね。「代表作がない」なんて揶揄されることもありますが、藤原紀香そのものが彼女の最大の作品のような気もしますね!

城下尊之(芸能リポーター)

立教大学在学時から、サンケイ新聞でアルバイトを行っていた経緯から、卒業後、サンケイスポーツへ入社。スポーツ紙文化部記者となった初日で見習い経験もないうちに、他に大きな事件があったため、「(故)林家三平さん、大病から復帰!」という大事な現場を任された。退社後は、TBS『奥様8時半です』のデスク担当として勤務し、その後、芸能リポーターに転身し、現在に至る。独自に身につけてきた取材能力、ブレーンの作り方等から、芸能界の裏話を交えた、楽しい味付けで話す。

【プロフィールページ】

しろしたたかゆき

最終更新:2023/07/25 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真