日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 中日、米騒動から密告合戦へ?

中日「米騒動」で“内部情報”流出…立浪監督の暴走止まらなければ密告合戦に発展?

中日「米騒動」で“内部情報”流出…立浪監督の暴走止まらなければ密告合戦に発展?の画像
立浪和義氏(写真/Getty Imagesより)

 8月31日、ヤクルトスワローズ戦で両リーグ最速の70敗目を喫した中日ドラゴンズが完全に“内部崩壊”した。

 試合が始まる午後6時。ニュースサイト「文春オンライン」(文藝春秋)に〈【実物写真入手】『しばらくお米はありません!』の張り紙には“元ネタ”があった?〉などと題した記事が掲載された。

 これは、8月23日付で「夕刊フジ」(産業経済新聞)が報じた“米騒動”に関するもの。「夕刊フジ」によれば、2年連続最下位まっしぐらのチームの状況に憤慨してか、8月3日から立浪和義監督の命で食堂の入り口に突然「当面の間、白米を提供しません」との張り紙が出されることになり、白米は小さなおにぎりのみが提供される状態となったという。この異例のお達しにライデル・マルティネス投手が異を唱え、投手陣のみたった1日で解禁されたというが、野手陣はいまだに「米禁止」状態だとか。

 「文春オンライン」の記事はこれに追随しつつ、立浪氏が現役時代に当時の中日監督・星野仙一氏に激怒され、米の提供がなくなったことがあり、星野氏のマネをしているのではとの話を紹介しているのだが、問題は、球場食堂に張り出された手書きの「しばらくお米はありません!」とのビラの写真が記事に掲載されていたことだという。

「2021年秋に立浪監督就任以来、すぐさま茶髪、長髪、ヒゲを事実上禁止に。2022年の春季キャンプでは『ヘラヘラ笑いながらやっている選手がいたら外す』と“笑顔禁止”を発令。覇気がないとして選手を途中で名古屋に送還させたり。気に入らない選手を二軍で幽閉して飼い殺し、あるいはトレードで放出するなど、好き嫌いによる判断が目立ちました。今夏には話題の白米提供禁止、さらには若手選手に水分を摂らせないよう発言したりと、時代遅れのパワハラ監督ぶりが浮き彫りになってきた。もっとも、それを見て見ぬふりする首脳陣や球団フロントにも問題がある。『文春』が球場食堂の写真を掲載できたのは、これだけ立浪監督の横暴ぶりが報道されても一向に改善されないことに憤る選手や裏方などが、怒りの告発として画像を流出させたからでしょう」(プロ野球関係者)

 何度も恥の上塗りをしている指揮官。この先もおとなしくなるどころかさらに過激になりそうな予感さえあるが……。

「このままいけば次に出てきそうなのは立浪監督のスキャンダルです。現役時代から黒い交際が噂され、女性タレントとの不倫が週刊誌にスクープされたことも。カネ、オンナ、裏社会との面々との交友関係が客観的な証拠とともに報じられたら、たちまち辞任に追い込まれる。すでに動いている週刊誌が複数いるとの情報もあり、我々も警戒しています」(在名古屋テレビ局関係者)

 現場監督である立浪自身がわざわざ自らの手を汚して食堂写真の流出元を探し回ることはないだろうが、立浪監督の命を受けて暗躍する球団関係者が今後出てきそうだ。

「そうなれば球団側・マスコミ側双方で密告や通報が盛んとなり、潰し合いの泥仕合の様相になる。とてもじゃないが野球どころではなくなる。いくらファン人気が高い立浪監督といえども、四面楚歌に陥ることになるでしょう」(同)

 これだけ騒ぎが外部に漏れたことで他球団からは野次の対象にもなる。

「中日ベンチに向かって『米騒動やってんじゃねーよ!』と野次る選手は間違いなくいますよ。また、『米食ってないから弱いんだ!』とかね。あまりやり過ぎたら立浪監督からカチコミされても億劫になるので、ほどほどにするでしょうが」(セ・リーグ球団OB)

 もはや収拾がつかなくなってきた令和の米騒動である。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/09/02 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』道隆が強行した中宮/皇后問題

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真