日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 水卜アナ、後輩アナの結婚が気まずいワケ

水卜アナが「日テレ・石川みなみと元同僚アナの結婚」を心から祝福しづらいワケ

水卜アナが「日テレ・石川みなみと元同僚アナの結婚」を心から祝福しづらいワケの画像
日本テレビ 公式サイトより

 日本テレビの石川みなみアナウンサーが9月2日、進行役としてレギュラー出演している情報バラエティ番組『ゼロイチ』で結婚を生報告した。お相手は、同局の元アナウンサーで、昨年5月末に退社した佐藤義朗氏だという。

 番組ではMCの指原莉乃ら共演者から祝福された石川アナが、「私事でお時間いただいて、ありがとうございます。ますます地に足を付けて、精いっぱい精進しますので、よろしくお願いします」と嬉しそうに笑顔を見せる一幕もあった。

 石川アナは2020年秋から『ZIP!』でSHOWBIZキャスターを務めているが、佐藤氏も『ZIP!』に同局アナウンサー時代に出演しており、ここで2人は共演していた。そして2021年12月、「週刊ポスト」(小学館)が2人の熱愛を報じ、すでに半同棲生活を送っているなどと伝えたが、その際に注目を集めたのは佐藤氏の“女癖”だった。

「石川アナは当時、入社2年目の25歳。しかし佐藤氏といえば、2014年にも当時入社2年目の24歳だった郡司恭子アナとの熱愛が報じられた。さらにその前には、櫻井翔の妹で日テレ社員の櫻井舞さんとの熱愛も噂され、舞さんも当時、入社3年目の25歳だったことから、『同じ職場の20代前半の女性ばかりに手を出す男』というイメージが定着してしまった。石川アナとは10歳差だったこともあり、遊びと思われていましたが、ゴールインしたのは少し意外でしたね」(週刊誌記者)

 石川アナの結婚のニュースにはネット上でも驚きの声が多く、日本テレビ内での人間関係を心配する声が目立つ。

「とりわけ水卜麻美アナは、石川アナの結婚を祝福しづらいでしょうね。2人の熱愛が発覚した同年、水卜アナは『ZIP!』のメインMCに就任し、局から託された番組の視聴率回復にまい進していた。その矢先に自分の番組内で、佐藤氏が“若手女子アナ喰い”を発動させたことにブチギレ。熱愛報道記事を読むや、その足でプロデューサーやアナウンス部の上司に対して事実関係を問いただし、今後の対応策に対して自分の意見をはっきりと伝えたといいます。

 実際に熱愛記事が出た2021年の12月のうちに、佐藤氏は『ZIP!』の2022年3月いっぱいでの卒業および同6月での異動が内定。石川アナのほうは水卜アナの進言もあってか、番組に残留しました。広報への異動の内示を受けた佐藤氏はそれを拒否して5月31日付で日テレを退社し、家業のアウトドアスポーツ用品会社を継ぐことに。水卜アナからすれば、可愛い後輩をかばったつもりで佐藤氏を“追い出した”ものの、2人は真剣交際を続け、まさかの結婚。心からの祝福はしづらいでしょうし、何より気まずいというのが本音ではないでしょうか」(前出・週刊誌記者)

 『ゼロイチ』ファミリーからは祝福を受けた石川アナだが、局内の反応はどうだったのか気になるところだ。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/09/04 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真