日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 篠田麻里子、“円満離婚”の実態

篠田麻里子、「慰謝料1万~2万」報道で浮き彫りになった“円満離婚”の実態

篠田麻里子、「慰謝料1万~2万」報道で浮き彫りになった“円満離婚”の実態の画像
篠田麻里子

 今春に泥沼の離婚劇に決着をつけ、シングルマザーとして再スタートを切った元AKB48の篠田麻里子。SNSでは悠々自適な生活ぶりを見せているが、目立った芸能活動はなく、一部週刊誌で「養育費が激安なの」と周囲に漏らしていると報じられるなど、厳しい現状が浮き彫りになっている。

 篠田は2019年に実業家の男性と「交際0日」で結婚し、翌年に第一子となる長女が誕生。以降は「理想のママタレント」として活躍していたが、昨年8月に篠田の不倫疑惑が浮上し、同年末には夫から不貞疑惑を問い詰められている修羅場の会話だとされる音声などが流出して大騒ぎになった。離婚調停で親権や慰謝料が争われ、マスコミを通した泥沼の中傷合戦にも発展したが、今年3月に急転直下で離婚が成立。夫婦連名の離婚報告に「私は、この度の件について、麻里子の言葉を信じることにしました」という元夫の言葉とみられる一文が記され、不倫疑惑は“潔白”であったことになり、娘の親権も篠田が持つことになった。

 それでも流出音声のインパクトが大きすぎたのか、世間では「不貞の事実はなかった」という“結論”に納得する人は少なく、篠田はイメージ悪化によってタレントとして開店休業状態が続いている。しかし、Instagramでは高級ホテルのプールで水着姿になって美ボディを披露したり、オランダやインドネシア、台湾など海外を飛び回ったり、自身が手がけるベビーケアブランド「yokayo」に関する仕事をしたりと、“仕事も私生活も充実したキラキラ系ママ”といった様子の生活ぶりをうかがわせている。

 だが、経済面は決して楽ではないようだ。発売中の「女性セブン」(小学館)が〈篠田麻里子「養育費が激安なの」ワンオペで払う不倫疑惑の代償〉と題して近況を報じており、記事に掲載された知人の証言によると、元夫から支払われる養育費は「毎月1万~2万円ほど」で、篠田は周囲に「激安なの」と漏らしていたという。

 厚生労働省の発表によると、令和3年度の養育費平均月額は子ども1人の母子世帯で40,468円となっており、平均と相場は異なるものの、1万~2万円は一般的な感覚からしても少なめ。本当に篠田が「円満離婚」をしたのであれば、もっと額が大きくなりそうにも思える。養育費の額をめぐって争うこともできただろうが、タレント活動の再開を優先し、離婚問題に早く決着をつけるためにこの額を受け入れたとされているようだ。

 現在、篠田のタレントとしての仕事は、X(旧Twitter)で配信されているバラエティ番組『竹山家のお茶の間で団らん』くらいで、大手メディアへの出演はゼロ。貴重な収入源のひとつだったYouTubeチャンネルも騒動の影響で閉鎖状態になっている。旅行時などは両親に子育てをサポートしてもらっているというが、基本的には娘をワンオペで育てながら「養育費1万~2万円」となると、普通に考えればかなり状況は厳しそうだ。

 また、篠田の後輩たちなどは、さすがに触れたくないようだ。5日に放送されたテレビ朝日系『ロンドンハーツ』では、お見合い企画で元AKB48の島崎遥香が、さらば青春の光・森田哲矢について「デートとかというより、結婚生活が想像しやすい」などと発言。森田が「デートなしで結婚なんですか?」と疑問を呈すと、MCの田村淳が「交際0日で結婚した人もいますから」とフォローしたが、森田は「いやいや、あんま、うまくいかなかったじゃないですか!」と、名前を伏せながらも篠田をネタにしたのだが、島崎だけでなく、同企画に参加していた元AKB48の大家志津香や元HKT48の村重杏奈らは一様にうつむきがちに苦笑するのみ。田村が「AKBの人は言いづらいんだから」とフォローするも、森田は「盛大に別れてたやないか、『0日』の人!」などと追撃したが、島崎らは「このネタには触れられない」といった反応だった。

 篠田自身がネタにでもしないかぎり、バラエティ番組などのテレビ出演は当面のところ難しそうだ。ただ、それでもInstagramでの“キラキラ生活”アピールは続いており、これはイメージ戦略なのか、何かしらの収入源があって本当に余裕があるのか。いずれにしても、芸能活動については今後もいばらの道が続く可能性が高く、表面上は「円満解決」となった離婚騒動だが、やはりその代償は大きかったようだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/09/07 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真